※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひよこ
子育て・グッズ

子供の災害用品に加え、他に必要な物は何でしょうか?

鳥取地震ありましたね(><)南海トラフも近いうちありそうで怖すぎます。。。とりあえず子供の物はと思いミルク缶、オムツ、イオン飲料、離乳食、赤ちゃんおやつを災害用に買ってきました。おしりふきは家にたくさんあります!他になにか揃えて置いた方がいい物はありますか??

コメント

m.k

車をお持ちですか?お持ちでしたらガソリンは満タンにしといた方がいいですよ!
福島県在住で3.11を経験しましたがガソリンの入手がほぼ不可能になったので…
万が一を考えて今のうちに給油してたほうが、いいですよ!

• rin&koto&chihaママ

rin&koto&chihaママ

横からすいません。うちは山形在住でしたが震災時ガソリンつめるのに凄い時間並びました、、、

• 10月22日
  • m.k

m.k

3.11の時は本当にどこのガソリンスタンドでも行列で、並んでも給油できないってことが結構あったみたいですね😞私の地元ではリッター何千円って詐欺まがいの事してる店もありました。

被害が大きくなる前にガソリンは入れておくべきですね💦

• 10月22日
  • rin&koto&chihaママ

rin&koto&chihaママ

ガソリン入らず休みとかリッター200円以上とかにして警察の注意が入った所もありましたね。何千円はひどい、、、それまではうちもあまりギリギリになるまでつめなかったりしてましたが学びました(´-ω-`)

• 10月22日
ももちゃん

ミルク缶と一緒にペットボトルの飲料水が必要と思います。断水などの時に。
あと、災害用に紙おむつを用意するのは、月齢問わずLサイズにするのがいいらしいです。給水量が多く、すぐにオムツを交換できない状況でも安心ですし、前後入れ替えて2回使用してもいいです。

防災用アルミシートはいろんなことに使えますし、軽くてコンパクトなので、持ち歩いてます(*´ω`*)

mma

子ども関連に限りませんが、
紙皿とラップ、スプーンフォークも防災鞄にいれてあります😊
あとカイロと上着(毛布)、靴下も用意してあります☺
ちなみに全て車に積んでます😊