※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のん
家族・旦那

離婚を考えています。私31歳 旦那32歳 4歳と1歳の子供がいます。結婚…

離婚を考えています。
私31歳 旦那32歳 4歳と1歳の子供がいます。
結婚して5年、入籍後に多額の借金があることを知らされました。その時点では250万くらい。原因はパチンコです。
その時消費者金融3社ほどから借りていて地方銀行でまとめたと言われ今後一切借金しないと約束しました。
仕事が遅くなると言いパチンコに行くのはしょっちゅう。支払いのお金に手を出しパチンコに行き負けて私や親に泣きついてお金を出させるなんて日常茶飯事です。
地方銀行で借金をまとめたのに結局消費者金融にまた手を出していて今現在地方銀行の残高230万ほど、消費者金融で150万借金していました。1人目が産まれた後旦那に金をせがまれて私名義で消費者金融カードを登録させられて作りました。でも一切使っていなくて財布に入れてました。
2人目を出産した後そのカードの事はすっかり忘れていてある日たまたま思い出して解約しようと思い財布見たら入っておらず。ネットで借入状況が見れたので急いで確認するとその時の3ヶ月前くらいから借入していて45万借りてました。
もうその時に離婚を決意しましたが子供がいたため踏みとどまっていました。昨年の給付金が入った際に消費者金融を一社返済したいと言われ10万ほどだったので返金し解約しました。しかしその数日後にまたその会社から借入していることが発覚しました。手を出してはいけないお金に手を出したことも何度かあります。
私なりに再構築しようと思い、旦那から家を建てる提案がありました。だがもちろん旦那で審査が通るわけなく。そしたら私名義で建てないかと言われました。
こんな状況で建ててしまうと私は一生苦しむのではないかと思い離婚するなら今のタイミングではないか、でも子供の事がどうしても気になってしまい、、でも誰にも相談する事ができずにこの場で相談させてもらいました。
旦那に離婚を切り出すと給料全て管理していいから離婚はしないで欲しいと言われました。今まで散々お金の管理は私がするから給料全て渡してって言われても渡されませんでした。この言葉信じてもどうせ裏切られると思います。
今一番ひっかかるのが上の子です。上の子はパパっ子でとてもパパが大好きです。パパがいない生活となると絶対に寂しがってしまうと思います。子供のためにも我慢するべきなのか‥皆さんの意見が聞きたいです。

コメント

るてろ

嘘つきは治りませんし、そういう人はどんな手を使ってでもまたお金を借りますよ。

私は父っ子でしたが小1の時に両親が離婚しました。一生分くらい泣いたしすごい寂しかったですが結果思うのは時間が解決してくれます。母が不自由ない生活をさせてくれたこと、お出かけや外食、旅行などに連れて行ってくれていたのでいつの間にか父のことはあまり気にならなくなりました。

この先旦那さんと一緒にいたらお子さんにも金銭的に苦労させることになる気がします。子供のためを思っての離婚も一つではないでしょうか。

• のん

のん

回答ありがとうございます!
    小1だと記憶もしっかり残ってるし寂しい想いされたんですね🥲それよりは4歳‥今のうちに離婚を決意するべきですよね。
    苗字が変わり子供はいじめられないかとかそういう事を考えてしまいます‥。苗字は変えないという選択肢もあるみたいだけどあたしはそれは嫌で💦
    子供の児童手当などは私に振り込まれるようになっているのですがそこをあてにしてる時もあります。
    ありがとうございます。決断するなら今ですね。

• 12月28日
  • るてろ

るてろ

私は苗字は変わりませんでしたが主人も両親が離婚してて苗字が変わりました。当時のことを主人に聞くと(5歳の時)周りは思った以上に踏み込んでこないようです!
    いじめもなかったですし主人自身も聞かれても「わからなーい」みたいな感じで友達も「ふーん」って感じだったようです。
    親が思う以上に子供はすんなり受け入れられると思いますよ😊

• 12月28日
  • のん

のん

そうなんですね‼︎幸いまだ小学生じゃないっていうことですよね‼︎ご主人に聞いてくださりありがとうございます(TT)
    離婚に向けて色々情報収集しようと思います💦

• 12月28日
あちゃん

私がのんさんの立場なら離婚します😂
多分消費者金融からの借金は利率もそれなりだろうし基本的に月の返済も多く返さないとすぐには減らないシステムになっていますしやっていける自信ないです💦
離婚しても親には変わりないので
旦那さんと子どもたちを会わせたり
家族で出かけたりするのは関係が
いいのであれば問題ないしできることなのでこの状況で離婚しないとなると相当厳しいですよね💦

• のん

のん

回答ありがとうございます!
    借りれるところからは全て借りていると思います。本当利率高いですし毎月利息しか返してないのではないかと思ってます。返済も日付守ってないと思います。
    そうですよね‥面会なども手段はありますよね。離婚するなら今ですね🥲

• 12月28日
  • あちゃん

あちゃん

返済日の日付を守っていないと
    遅延料が含まれてくるので多分
    全額返済するのは先が長いですよ💦

• 12月28日
はじめてのママリ🔰

離婚した方がいいと思います。

私の母は若い頃からちょくちょく借金を繰り返し総額は1000万くらい、その借金は両親や妹に返してもらって今はないですが、また借金を作るんじゃないかとヒヤヒヤしながら生活しています。

生活費が足りないと金融会社から50万借金させられた事もあります。
全て買い物とリボ払いが膨らんで1000万もの借金を作りました。やめるやめると言い続けて40年辞められないんです。お子さんが悲しい思いをする前に別れた方がいいと思います。

• のん

のん

回答ありがとうございます‼︎そうですよね‥。
    今日本格的に離婚の話を出しました。するとすごく泣きついて死ぬとか言ってきて、、かと思えばしばらくしたらどうせそっちは男がいるんでしょとかもうここにはいれないからと怒り口調になったり、、、もうどうしたらいいのかわかりません💦

• 12月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私自身モラハラ、DV旦那と現在調停中です。
    全く同じ事を言われました。泣きながら死ぬとか男がいるとか、でもそんな人は死なないしきっと女がいるんだと思います。
    実際旦那は今もしぶとく生きています。浮気もしていました。
    私はまず住んでる役所の相談窓口で相談してから実家に帰りました。

3歳の子がいますが、別居して1年パパの顔はすっかり忘れて楽しんでいます笑
    パパという存在を求める時はとても罪悪感に駆られますが一緒にいた方が子供に悪影響だと言い聞かせてます。

親が思っているより子供は強いです!少しは子供の強さに甘えてもいいと思いますよ!

お互い頑張りましょうね!

• 12月31日
  • のん

のん

わぁぁぁ‼︎そうなんですね。
    そうなんです、死ぬっていうやつは死ねないんですよね。わかってても言われると辛いし親がショックで死ぬかもねとかも言われたりして辛いです🥲
    でも昨日くらいから受け入れてきた?感じです。
    私は実家近くですが仲は良いのですが一緒に住むとなかなか価値観が合わずに喧嘩になってしまうのでマンション借りようと思ってます。

お子さんパパの存在忘れてきてるんですね‼︎ですよね、子供って適応力がすごいですよね。
    今日も旦那と息子達が楽しそうに遊んでいる姿を見て1人で泣いて‥。
    そして旦那は離婚は受け入れた、でも俺は本当にもう変わったから。と言われました。三日坊主な事は分かっています。それなのに情にかられそうになって自分に言い聞かせるのに必死です。この先自分が父親・母親の役割をしなければという責任ものしかかってきてどうかなりそうです😆💦

• 1月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今一番しんどい時ですよね😢
    離婚切り出してから鬱状態になってしまい、子供の面倒もみれない状態でした。そんな姿を見ても仕事休めないと放置されて、浮気しようとしている証拠も見つかって情なんて無くなりました笑
    情があると厄介ですよね…

上の子の事が心配なのはとても分かります。でものんさんの人生でもあります。成長してちゃんと説明すればちゃんと分かってくれると思いますよ!

私も家族とは中はいいです、でも価値観は合わないから日々イライラはしてしまいます笑笑旦那といた時よりは本当に気持ちが楽です笑

金銭の事は本当に強い意志がないと直せないと思います。結局母はまたやらかしました。お金がないのに1万もネットで買い物をしていました。私たち子供にお金をせびってきます。
    そーゆー人は子供のお金にも手を出します。
    長くなってしまいごめんなさい😅
    返事は遅くなってしまうかもしれませんがいつでもお話しききますよ!

• 1月4日
ゆうり(Dオタでアニオタ)

離婚します。
このまま大きくなって、借金を繰り返している父親のせいで進学も難しくなったりお子さんに悪影響だと思います。

• のん

のん

回答ありがとうございます‼︎
    ですよね、今日離婚を本格的に持ちかけました。泣いて嫌だと言われ死にたいだのもう仕事する意味ないだの子供に会えないのが辛いだの、、そっちは男いるんでしょ、子供は1人ずつだ、とか色々言われすぎて疲れてます😅

• 12月29日
はじめまして😊✨

離婚の選択肢はありだと思います。
ただ、もう1回再構築を考えているなら旦那さんには自己破産してもらい一切他から借り入れできないようにしてもらって、その後のお金の管理は一切こちらに任せてもらうのを条件にしたらいかがでしょうか?

• のん

のん

なるほど‥そういう選択肢もありますね。自己破産したら子供の進学に影響ありますか?自己破産したらもう借入はできないんですよね?ローンなども含めて。

• 12月29日
  • はじめまして😊✨

はじめまして😊✨

子供の進学には影響無いと思います‼️
    借り入れはできなくなりますね💧でも旦那さまにはその方がいいかもしれないですね😖

• 12月30日

小さい子どもはどんなパパでも大好きです。
本当に必要なパパかどうかを見極めて行動に移してあげれるのはのんさんだけだと思います!

今離婚したらいつか子どもたちが大きくなった時に感謝してくれるはずです✨

離婚一択だと思います!

• のん

のん

そうですよね、子供はパパが好きですよね。ましてやたまにしか休みも遊んでくれないから嬉しいって思いますよね。
    子供達が大きくなってから離婚するよりはやはり今ですよね。

• 12月29日
シャム

家族とはいえ、人の財布からカード抜き取って使うとか、窃盗ですよ。犯罪です。

家の父親も金使い荒く、私や姉に迄借金背負わせた毒親です。母は私が3歳の時に離婚しましたが、親権は父親に取られそこから人生狂わされました。

今はもう縁切って疎遠ですが、お子さん達が借金背負わされる可能性高いと思うし、バイト等出来る様になったらむしり取られると思います。男の子ですし、女の子みたいに嫁に行く等逃げ場無いので、一生父親に苦労させられる可能性高いです。金銭問題だけは、親子でもかなり確執が出ます。早めに離婚された方が良いと思いますよ。

• のん

のん

窃盗ですよね。そこを責めても本人は大しておおごとだと思っていないようで‥。そこも大問題だと思っています。
    今日本格的に離婚を持ちかけたら泣きつかれたり責められたり死ぬと言われたり、仕事もあたしのせいでできない、この地区にもういられないとか散々言われて、子供と離れたくないと言い出し。本当に困ってます、、

• 12月29日