※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うさ
子育て・グッズ

生後2ヶ月の赤ちゃんの睡眠時間について質問です。3時間で起きてしまうので困っています。ミルクでよく寝るイメージだったのに、朝までぐっすり寝たことがありません。寝かせ方を教えてください。

生後2ヶ月の赤ちゃんの睡眠時間について質問させて下さい💦
完ミでの育児になります。
よく朝までぐっすり寝てくれて〜という方をお見かけするのですが、うちの子はきっちり3時間で起きてしまいます🥲💦
ミルクだとしっかり寝てくれるイメージだったのですが
よく寝てくれて4時間程で朝までぐっすりなんて今まで1度ありません。
モロー反射で腕が激しく動いてしまうので
おくるみで巻いてみたりもしたのですが特に効果は感じられず、赤ちゃんも熟睡出来ないからなのか辛そうに見えます🥲
皆さんどうやって寝かせてあげてるのでしょうか??
教えて頂きたいです🙏

コメント

はじめてのママリ🔰

うちもその頃はそれくらいでしたよ😌
大変ですよね😭💦
4ヶ月頃から少し落ち着いて寝る時間も長くなりましたウチの子は😌

• うさ

うさ

ありがとうございます😫❤️同じ感じの方がいて安心しました😌
    4ヶ月頃から長くなるんですね🖍️

• 12月28日
つくね

完ミで21時頃に寝るようにしています。
寝る前にミルクを飲ませるようにして、6時間〜8時間くらい寝るようになりました!!
夜中はオムツ替えをしたりして起こしたりする時もあります🤗

お風呂入ったらミルク飲ませて寝る。のルーティンです!!
ミルクは前のミルクとの間隔が3時間あいてなくても量を少なくして飲ませます✨
あとは寝る時のミルクは寝室で真っ暗な状態で飲ませます🥴
うちの子はお昼寝をあまりしないので夜寝るのかもしれませんが、、、

• うさ

うさ

お風呂はだいたい何時ぐらいに入っているか伺っても大丈夫でしょうか??
    うちは夕方の5時ぐらいに入れてるので早すぎるのかもしれないですね😂💦
    ミルクの間隔があいてなくても少量飲ませているのは目から鱗でした👀!!
    寝る前のミルクもきっちり3時間あくのを待っていたので、うちも今日から寝る前に少しあげてみようかと想います!!
    ありがとうございます😌❤️

• 12月28日
  • つくね

つくね

19時半とか入れるようにしています!!
    ルーティンができてるので20時過ぎたら寝かせろとグズるようになりました!!
    今のミルク間隔が4時間になっていて160飲ませています。
    お風呂入れたあとにミルクがまだ2時間半とかであれば120にしてまだ欲しがるようであれば20足す。って感じです🤗
    寝ぐずりがあるのでミルク飲ませたあとも寝るまでに時間はかかりますが睡眠入ったら6時間〜8時間は起きないです。
    そのあとは160飲ませても4時間以内に必ず起きてきます!!
    夜を多めに飲ませるようになってから4時半から少しずつ寝る時間が増えていきました!!
    ただまだ生後2ヶ月だし脱水も気になるので一回は起こしてミルク飲ませています!!

• 12月28日
  • うさ

うさ

お子さん昼夜の生活リズムがしっかり出来てるんですね😳
    うちも生活リズムを作ってあげれるように、試行錯誤しながらですが頑張ってみます!!
    詳しく有難うございました😭🙏💕

• 12月28日
2児のママ🌈🧸

3時間で起きてました!

今も4.5時間です!お出かけした時は7時間とかになる時もあります

• うさ

うさ

ありがとうございます😫❤️
    うちも確かにお出かけした日は少し長めに寝ているかもしれないです😳!!お昼寝ですが😂

• 12月28日
べき

通して寝るかどうかはほんと赤ちゃんの個人差だと思いますよ💦ミルクの方が腹持ちが良いと言われてるので比較的寝てくれる子もいる、程度です。
うちもほぼミルクでしたけど、生後3ヶ月過ぎた元旦にいきなり夜通し寝るようになりました(その後4ヶ月から2ヶ月ほど睡眠退行もありましたが)
それまではもう計ったかのようにきっちり3時間で起きてました。
ちなみに3時間置きだった日も元旦も、室温と湿度整えて暑すぎず寒すぎない格好で(通年素材の肌着+カバーオール+6重ガーゼのスリーパー)お腹の下だけ布団掛けて…ってごくごく普通の状態でした。

大変だとは思いますが、生まれてきてまだまだたった2ヶ月しか経ってない赤ちゃんですし、もう少し気長に見ててあげてください💦

• うさ

うさ

寝る時間に個人差があるのも承知していますが、私の寝かせ方に問題があるのではないかと思い皆さんどうやっているのかを質問させて頂いた次第です💦
    産まれて2ヶ月の子をどうにか寝かせたいわけではなく、眠りが残く辛そうに見えたので質問しただけなんです🥲💦気長に待てないわけではありません💦💦
    ご回答頂きありがとうございました。

• 12月28日
初めてママリ

うちとまったく一緒です!
ミルクですが、3時間〜4時間で目覚めます😵

我が家は、モコモコのひざ掛けにくるんで授乳し、ゲップ出した後にそのまま包んだまま寝かせてます!
頭の方も包んであげると安心するのか、そのまま寝付いてくれます🙂

• うさ

うさ

ありがとうございます😊
    私もおくるみを巻いたりしてるんですが、腕の動きが激しすぎてすぐ抜けてしまって😂
    でも包んであげると寝るモードには入りやすそうです🤔
    もう少し巻き方を工夫してみます👌

• 12月28日
suu

スワドルアップおすすめです!
モロー反射をおさえてくれるので、上の子も下の子も寝返り始めるまで毎日着せてましたが、そのおかげかよく寝てくれてました😴
あとは他の方と一緒で、お風呂→ミルク→寝るというルーティーンにしています!