※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

新生児の寝汗がひどくて心配です。寒い時の反応や着せる服について教えてください。

新生児の寝汗が凄い

生後12日の赤ちゃんですが寝汗が凄いです。
服がびしょびしょで下のマットに汗ジミが出来るほど汗をかいて泣いてしまいます💦

お部屋では短肌着+長肌着で過ごしています。
部屋の室温は大体21~24℃です。

汗をかいて脱水になるのかミルクじゃない時間に要求されて水分補給として少しあげてしまい、時間もバラバラになったり元の授乳量を残してしまいます。

昨日旦那が寝る前に寝汗の着替えをさせたのですが、
疲れてたのか短肌着のみしか着せずに寝てしまいました。
私が3時頃に気づいたのですが、赤ちゃんは寝汗もかかず快適そうに寝ていました。

冬ですが短肌着(もしくは長肌着)1枚(+寝る時は布団)でも大丈夫だと思いますか?
また、新生児が寒い時ってどのような反応をするのでしょうか?

コメント

あちゃん

赤ちゃんは汗っかきさんなので
あまりお家の中では厚着しなくて
大丈夫だと思います💭
足が冷たくなったりしているときも
あると思いますがそれは体温調節しているということなので⭐️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね!
    手足は体温調節で冷たいとは言われていたのですが、病院でもこんな寝汗無かったので驚きました😓

    • 12月28日
ひー

お腹や背中が温かければ大丈夫みたいですよ!
服装もそうですが、室温もそんなに高くなくても大丈夫なんじゃないですかね?🙆‍♀️
うちは暖房つけても、20度設定、実際は18-19度くらいです!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    内部はホカホカです☺️
    東北地方なのと私が冷え症なのでキツくて…🥶

    • 12月28日
ままり

回答にならなくて申し訳ないのですが…
全く同じことで悩んでます😂
ちなみにうちも生後12日です🙌

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    12/16生まれですか?💓
    寝汗も汗ジミもヤバイですよね😂

    • 12月28日
  • ままり

    ままり

    そうです☺️12/16生まれです🙌
    雪国なので、寒いの心配で😂ベビー毛布掛けてるんですが…
    それが暑いんですかね😵
    夜中の授乳の度に背中と布団がビショビショで焦ります😭

    • 12月29日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    同じですね🥰
    うちもやや雪国で、暖房もエアコンだけで心配で…⛄️

    でも短肌着+長肌着でも暑いって汗だくで脱水も起こして泣いてしまいます😭
    もういっそ短肌着だけで過ごしてました😂

    • 12月29日