※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

パートの社保加入条件は会社によって異なります。週20時間超えると入るという場合もありますが、時短で130万ギリギリの場合は入らない可能性もあります。

パートの社保加入条件って会社によって違うのでしょうか??

扶養内で130万ギリギリにまで稼げると思うのですが
週20時間超えると入らないと行けないと言われました。

フルタイムで年150万くらいの収入です。
今度は時短になりたいです。週25時間で130ギリギリくらいなのですが社保入らないと行けないんでしょうか

実働6時間働いたとして30時間125万くらいです。

社保入るのもったいないと思ってしまいます。

コメント

moon

週間の所定労働時間および1カ月の所定労働日数が、同じ事業所で同じ業務をおこなっている正社員など一般社員の4分の3以上
上記要件を満たしていなくても、次の「短時間労働者の要件」すべてに該当する
週の所定労働時間が20時間以上
勤務期間1年以上またはその見込みがある
月額賃金が8.8万円以上
学生以外
従業員501人以上の企業に勤務している

会社の規模が大きいと加入要件になると思います。

さえぴー

社保は加入要件と扶養要件が別なので、扶養要件満たしてても加入要件当てはまれば加入しないといけないです。

扶養要件はご認識の通り130万ですけど、

加入要件は、
原則は正社員なら絶対加入、パートアルバイトは正社員の3/4以上勤務するなら加入…なので正社員の労働条件によって会社ごとに違います。
それと、従業員500名超の大きな会社はパートアルバイトでも年収106万超〜社保入れてあげて、というありがた迷惑な例外規定があるので、大きな会社に勤めてるならこちらの例外が適用されます。
ちなみに、この例外規定は来年秋から従業員100名超の会社にも適用が拡大されます。今は例外に当てはまらなくてもいずれは働く人全員が社保に加入する時代になっていきます😂