※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もこ
子育て・グッズ

指しゃぶりで入眠が難しい場合、やめさせるべきか悩んでいます。同様の経験をされた方、アドバイスありますか?

入眠時の指しゃぶりについでです。

10ヶ月の息子ですが、5、6ヶ月ころから入眠時の指しゃぶりが始まりました。
しゃぶると、一人で寝付くし、眠りが浅くなっても自分でまた寝られるし、3歳くらいまでなら良しとするかな、と思ってました。

ところが、最近は指しゃぶりしてもなかなか寝られずに泣いてしまって結局トントンで寝付いたり、なかなか寝られないために親指の付け根が赤く怪我をしたようになったりしています。

指しゃぶりをして入眠がうまくいかないのなら、やめさせた方が良いのでしょうか?
また、このくらいの月齢でやめさせたよっていう方もいらっしゃいますか?やめさせようと手を繋いだり、ギュッと手を塞ぐように抱っこするとすごく泣くので可哀想で…😔

よろしくお願いします。

コメント

jasmine

指しゃぶりしても寝られないならそのまま辞めさせた方がいいと思います。うちの上の子もずっと指しゃぶりしてて最初は勝手に寝てくれるしいいやくらいに思ってたんですが3歳半になっても未だに辞められず吸いすぎて上の前歯が出っ歯気味になってると歯科検診で言われました。辞めさせようと薬?みたいなのを塗っても辞められてません。

• もこ

もこ

やっぱり辞めさせたほうが良さそうですね…😔指しゃぶりって簡単にやめられなさそうで怖くなりました💦
    実は上の娘は布団を吸う?舐めながら?寝る子だったのですが、4歳前後で自分から辞めることができたのでちょっと油断してました…。
    なるべく指をしゃぶらないように入眠させて、寝てる時も気付いたら口から離したいと思います💦
    ありがとうございました。

• 12月29日