※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
向日葵
妊娠・出産

里帰り出産で旦那の立ち会い条件について相談中。PCR検査はどこでするか、待機中の接触NG、待機場所の県内移動可否、PCR検査結果のタイミングに悩みあり。

コロナ禍の中で里帰り出産で、里帰り先に旦那さんが来てくれて立ち会い分娩された方いらっしゃいますか?

来月出産予定なんですが、旦那の立ち会いは
2週間待機もしくは72時間以内のPCR検査を受けて証明書を提出すれば立ち会い可能らしいです。

①PCR検査は里帰り先でするか住んでる場所でするのか

②待機中他人とのは接触NGか(知人宅に滞在等)

③待機場所は県内であれば大丈夫なのか?

④PCR検査結果が当日出たかどうか

皆さんはどうだったか教えて下さい!


2週間待機は厳しいし・・・
陣痛来てからではPCR検査結果が間に合わないし・・・
計画分娩では無いので、どうすればよりよいのか悩んでます。。

コメント

✌︎

私も今里帰り中です。
最初は立会不可だったのですが、警戒レベルが下がりだいぶ変わりました!
私の産婦人科は、旦那が県外から来ても

・コロナワクチン2回摂取済

であれば問題ないと言われました!

  • 向日葵

    向日葵


    ワクチン接種済であれば問題ないの良いですね!
    待機もしくはPCR検査証明書と言われたので悩んでます😭
    中々難しいですよねぇ。。。

    • 12月28日
ma

私も全く同じ条件で里帰り出産でした😭
里帰りだから2週間待機も無理
だしとおもって34週で思い切って産婦人科を変えました🥲
そこでは院内の抗原検査
15分で結果が出るやつなので
助かっています☺️

PCRその日に結果がでて
陰性証明となると4万ほど
するとこが多かったです😭
最近5県に無料PCRのところが
出来ましたが、そこの5県に
該当しないので、前の産婦人科
の場合だと高額自費でした😭

コロナ禍というのは頭では
分かっていますが、里帰りの
妊婦さんは肩身が狭いですよね🥲

  • 向日葵

    向日葵


    34週で病院変える事も出来るんですか😲?
    15分で結果が出るの良いですね!!
    旦那さんが来て、院内で検査すれば
    立ち会い可能になるんですか☺️?

    PCR高いですよね、、、
    ほんと、何にしても肩身狭いです😫

    • 12月28日
  • ma

    ma


    たまたま産院に空きがあり
    紹介状を書いてもらいました!

    旦那さんがきて院内で検査か
    ワクチン証明があれば立ち会い
    可能です!

    お気持ちとてもわかります😭
    初めてのことで不安なのに
    余計に不安になりますよね🥲
    無事に立ち会えることを
    願っています☺️

    • 12月28日