※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

4ヶ月の赤ちゃんの睡眠や反応について心配しています。睡眠時間が短く、夜中に何度も起きて泣くことが増えています。抱っこしても泣き止まないこともあり、反り返りながら泣くことも。この時期の赤ちゃんによくあることでしょうか?

みなさんの4ヶ月の赤ちゃんってどんな感じですか??

個人差あるのは分かっているのですが
うちの子大丈夫なのか?と少し心配になってしまって(TT)

まず、睡眠時間が短い気がします。

短い時は1日11時間しかねません💦
長い時で14時間くらいで
平均でいうと12時間半くらいだと思います😅

また、以前は3.4時間はまとめて夜に寝ていたのに
ここ何日かは、長くても3時間寝る感じで
そこから1時間ごとに起きて泣いたりしてしまいます😭

また、抱っこでよく泣き止んでいたのに
抱っこしても反り返って泣き止まない事もあります💦

抱っこして反り返りって泣くのは
この時期あるあるなのでしょうか?

またパパ見知りもします、、、

みなさんの子はどうでしょうか??

コメント

あおい

うちも、下の子が4ヶ月の頃は数時間で泣いてしまったりしてました。
授乳寝落ちが多かったので、ネントレだーと決意して、寝室では一切授乳せず、寝る前の授乳は居間でし、寝ても起こしてから布団に置く様にしたら、だいぶ睡眠時間が長くなりました。今は6ヶ月になりましたが、4amまでは泣いてもトントンで授乳しません。

絶対お母さん>お父さんですよね。息子も娘も、夫ではなくけど私が抱っこすると泣かない時ってあります。嬉しい反面、自分への負荷が増える一方で疲れます。

息子も反り返って泣いてました。けど、いつしか抱っこ大好きになってた様な。

お互い頑張りましょうね〜

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ネントレされたんですね🥺
    ネントレできるのが本当に尊敬します!!
    私はネントレする根気がなくて😢
    そもそも娘は泣き続けるとオエオエ言い出すので泣かせ続けることが出来なくて😢

    ほんとパパの抱っこでは泣き止まないので私の負担が凄いです泣

    娘は抱っこ大好きで抱っこで泣き止む事が多いのですが
    眠い時は抱っこしても反り返ってギャン泣きして
    何度かそれを繰り返してやっと寝る感じです😱

    • 12月28日
まちゃん

うちも4ヶ月です‼︎
娘も前まではまとめて5時間とか寝てくれてたんですけど3ヶ月半?くらいから3時間ぴったりくらいで起きるようになりました😅睡眠時間削られるとほんとしんどいですよね💦

反り返って泣くのは眠たいとかではないでしょうか⁇娘は眠たかったりすると抱っこしても反り返ってギャン泣きします😓でも背中とかお尻を少し早めにポンポンしてるとそのまま寝ていくことが多いです!

パパ見知りと言うのかは分からないですけど3ヶ月くらいから眠たい、機嫌が悪い時は私が抱っこしないとこの世の終わりみたいな泣き方でのけ反って泣いてます💦私が抱っこした瞬間泣き止んでケロッとしてるんですけど…😅嬉しい反面旦那に手伝ってもらえれないから複雑な気持ちです笑

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!✨

    コメント読んでいて全く同じで
    なんだか安心しました🥺✨

    睡眠退行というものなんですかね?(T . T)
    睡眠時間削られるのしんどいですよね😱

    そうです!!
    反り返って泣くのはまさに眠たい時で!
    ギャン泣き→抱っこ→反り返る
    を繰り返してやっと寝る感じです😅
    同じく背中を早めにポンポンしてます笑

    まさにうちの娘もそんな感じです!
    機嫌の悪い時にパパが抱っこするとギャン泣きで
    私が抱っこするとピタッと泣き止みます😅
    もはや機嫌が悪くなくても
    パパの抱っこだと泣いたりします😅

    ほんと複雑ですよね💦

    • 12月28日