※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

住宅購入関係に詳しい方いたら教えて下さい。今現在、関東で3年前に新築…

住宅購入関係に詳しい方いたら教えて下さい。

今現在、関東で3年前に新築で購入した3LDKのマンションに住んでいます。
4人家族で夫私男の子女の子です。
今は子供が小さいので子供部屋は無く、将来子供部屋にしようと思っていた部屋は、コロナを機に夫がリモートワークになったのでその部屋を使っていて、もう一つの部屋は寝室で、もう一つはリビングと繋がっているので扉を開けたままにして広いリビングとして使っています。

夫がリモートワークになった事で仕事部屋が必要な事と、男女の兄妹なので将来的に部屋を分けないといけなくなり完全に部屋が足りません、、、

けど今のマンションは駅まで3分、24時間のスーパーは目の前、ドラッグストアなども目の前にあるのでとても便利で資産価値が高いと思っているので売ることは考えておらず、
子供が大きくなったら広い一軒家はいらないのでこのマンションに住みたいと思っています。

なので子供が家を出るまで中古一軒家を購入して、今の家を賃貸に出せたらな?と漠然と考えています。

今の家のローン分は賃貸で出す家賃で余裕で賄えてむしろプラスになると思うのですが、2軒分のローンを借りることになるのでそうなると審査はかなり厳しくなりますか?
ちなみに世帯年収は1200万くらいです。

もし同じようなやり方をしてる方がいらっしゃれば色々教えていただきたいです。
不動産屋にいくと無知すぎてカモにされそうなのでここで聞いてみました。

コメント

ママリ

そもそも住宅ローンを二重では組めないかと💦片方は投資用ローンとかで借り換え(金利高い)にするかローンを返済してから新たな住宅ローンを組めるかという話になります。
なお、住宅ローン組んでる家を転勤等の止む終えない理由以外で出ることは原則できないはずです。場合によっては一括返済を求められます。
昔、マンションを賃貸に出してましたが、賃料15万、ローン11万、管理費修繕費2.5万で、年間30万ほど赤字でした😅けっこう大変です💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですか?!
    無知すぎてやばいですね、、
    じゃ今の家は完済して賃貸に出すか、売るか、住み続けるかしか出来ないんですね😰
    繰上げ返済はするつもりがないので夢の話になってしまいましたね😇笑
    教えて頂きありがとうございます!!

• 12月27日