※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なめこ
ココロ・悩み

4歳半の息子が無意識に口元にものを持って行ってしまうことに悩んでいます。指しゃぶりや物を舐める習慣があり、ストレスを感じています。同様の経験をされた方、指導方法や改善時期についてアドバイスをお願いします。

無意識に口元にものを持って行ってしまう子、何歳でやらなくなりましたか??
もう4歳半の長男ですが、未だに色んなものを口に入れます。赤ちゃんの時みたいな、興味あるものを口に入れて確かめてるとかそういうのではなく、ほぼ無意識に、自然にやってます。
テレビを見ている時はほぼ100%、パーカーの紐だの袖口だの、クッションの角だのを噛んでいるし、日中はやりませんが寝ている間は未だに指しゃぶりをしています。
ぼーっとしている時もそうですが、逆にはしゃいだり興奮した時も、袖口噛んだり指を口の中にいれたり、持ってるおもちゃを舐めたりしてしまいます。
この前は公園のブランコにボーっと座ってると思ったら、持ち手の部分をベロベロ舐め始めて、我が子ながらドン引きしました。普通に気持ち悪いです。

これらはどうも無意識でやってるらしく、こちらが注意するとすぐにやめるし、汚いことも、体に悪いこともちゃんと理解はしているようです。自分から「今おもちゃ舐めちゃったの」と泣きながら報告してくることもあるくらいです。なので、ダメだとはわかってるようなんですが、どうしてもやめられないんです。
あまり指摘しすぎるのも良くないとは思うのですが、私自身が若干潔癖なところがあることもあり、そういう行為が生理的に受け付けなくて、、我慢しててもたまにヒステリック気味に怒鳴ってしまうこともあります。気持ち悪くて見てられないんです。
それに、外でやられると、周りの目も気になります。やはり汚いし、ご時世的にも受け入れられ難い行為ですよね。

決して最近始まったことではなく、もう昔からなんです。3歳まで日中も指しゃぶりしてましたし、電車に乗れば窓に口をつけたり、公園の遊具もよく舐めてました。その度に何度も注意して結局治ってません。

思い返すと小学生の頃、クラスの男子に、そういう汚い子が1.2人いました。男子からはバカにされ、女子からは気持ち悪いと避けられ、完全にクラスの嫌われ者でしたが、、
そういう子に息子もなってしまうんじゃないかと心配でたまりません。

毎日毎日、目に入るたびにとてもストレスです。
イライラするだけでなく、我が子なのに「気持ち悪い」という目で見てしまうのが一番辛いところです。
おなじようなお子さん、どう指導してますか?いつ直りますか???

コメント

☆彡

うちの子も同じような事で悩んでます😣
いまだに物やら爪を口に入れて噛みます。
なかなか何度もダメと言ったとこで無意識にやってしまうから私も見るたびストレスで怒ってしまいます。
色々な物に傷がつくのでほんと嫌ですし汚いと思ってしまいますよ。
先生に相談してもやっぱりあまり言うとかえってストレスになりやってしまうから、できるだけ違うことに気をそらすような声かけをするといいと言われました。
でも、それも難しい😵
なのでとりあえず家ではリモコン噛んだらその日はテレビ見せない。
とか、噛んでいいおもちゃを与えとくなどしてますが
でも毎日何かしら噛んでたりするのを見るたびやっぱり怒ったり注意はしてしまいますね😅
私もいつ辞める日がくるのかなとほんと辞める日なんて来るのか?!
って感じで見てます。
幼稚園の先生はいつかは辞める時がきますよ!
と言ってたのでそれを信じて待つしかないかなと思ってます😂
下の子が小さいと余計に酷くなることがあるようなので、うちもまだまだこの癖は治らないと思ってちょっと諦めてます。