※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

2歳1ヶ月差の兄弟で上の子が下の子に厳しく、遊びが心配。同じく2歳差の方、兄弟は仲良く遊ぶ?教えて欲しい。

2歳1ヶ月差の兄弟を育てています!!

上の子が下の子にやたら厳しく
触ったり近くに来るだけで叩いたり蹴り飛ばしたりします😭
最近つかまり立ちを始めて立っているところを
蹴ったりするので怖くて...
もちろん止めれる時は絶対止めていますし
怪我するから辞めてと怒っています

同じように2歳差(できれば2歳0ヶ月差〜2歳5ヶ月差)
をお持ちの方方は兄弟仲良く遊んでいますか??😭

そして最初は仲良く遊ばなかったけど
このくらいの月齢になったら遊ぶようになったよ
など教えていただけたら嬉しいです!

コメント

ままり

1歳10ヶ月差ですが似たようなもんでしたよ。
なので常に見守るではなく見張る生活でした。そのうち下の子は悔しくて噛み付くようになると思うのですが、それも一瞬の隙にやられて噛み跡も残ってしまって(上の子の自業自得ですが)一時的に部屋を分けて使ったり、柵などで二人が一緒の空間で過ごせないようにしました。
柵立てる場所がないときは自分がしばらく柵の前で番人となり、柵を支えつつ両サイドで子供をみるなどもしてました。

いまは5歳と3歳になったのですが、今でもまぁやり合ってますね。
二人とも気が強いので、仲良く遊べる場面とやりあうの半々くらいですかね🤣

• ままり

ままり

私も見張る生活をしています😩
    下の子が反撃できるようになればいいんですがまだ小さいのでやられるばっかりで😭
    柵を買って2人を一緒にしないのも考えました!あまりにひどい時はそれも必要ですよね😭
    検討してみます!ありがとうございました😊

• 12月27日
ののママ

1歳11ヶ月歳です。
仲良く遊んでますねー!
気が合うようで常に隣にいます(^-^)
もちろんケンカもしますが…
下の子がハイハイとか動けるようになったら兄の後を追いかけたり、一緒にオモチャで遊んだりするようになりました。

• ままり

ままり

赤ちゃんの時も上の子は下の子に優しかったですか?😊
    下の子は上の子が好きで後ろをずっとくっついて歩いてるので見てて可哀想になってしまい...
    教えていただきありがとうございました😊

• 12月27日
  • ののママ

ののママ

優しかったです(^-^)
    まだ動けない時期は下の子が寝っ転がってる横で一緒にゴロゴロしてました。
    そのせいか下の子は兄ちゃん大好きです(*^^*)

• 12月27日
ママリ

歳の差同じくらいですね!
大変ですよね。
我が家は上の子は基本的にダイニングテーブルで遊んでもらっています。(パズルやお絵かきなど)下の子はマットの上で遊んでいます。
一緒だとおもちゃの取りあいが始まるので💦
最近はお互い一緒に遊ぶようになってきました!でもやっぱり細かいおもちゃは、テーブルの上で遊んでもらってます。

• ままり

ままり

ダイニングテーブルなどあるといいですよね😱
    子供部屋に息子用の机があるんですが遊んでも30分くらいですぐに床で遊び始めちゃうのでおもちゃが次男の餌食になってしまいます...笑
    一歳過ぎると少しずつ遊ぶようになるんですね😳希望が見えました...😭
    今は蹴っ飛ばしたりするのがなくなればいいなと思います😭
    教えていただきありがとうございました!

• 12月27日
ユウキ

1歳8ヶ月差の兄弟ですが、お互い大好きラブラブ兄弟です。上の子発達遅いのと性格なのか、退院した時から下の子に好意的でした。
今も仲良く遊ぶのはまだちょっと上の子の発達が追い付いてない感じですが、上の子はおもちゃとられると取り返しますが、弟に怒ったりとかはないです🤔YouTube見てるときにタブレットとられそうになると逃げてます😅

上の子はぐとちゅーといいこいいこで育ててるので、弟にもぎゅーってして、ちゅーしていいこいいこしますよ🥰

• ままり

ままり

仲良し兄弟でいいですね😊
    羨ましいです!教えていただきありがとうございます😊

• 12月27日