※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆ
ココロ・悩み

息子が友達とトラブルを起こしているので、先生から注意を受けています。子供の言動について心配しており、先生には話を聞いてほしいと伝えました。息子の問題行動が頻繁になっているので、報告を受けて対応しています。自分の子供だけが問題を抱えているのか心配です。

2学期から息子の児童でのトラブルが多いです。
お互い様の事も多くあるのですが、仲が良い友達と一緒になって悪さする事が増えています。
注意受けるのは全部違った内容です。
お友達とズボン脱がし合って下半身露出や、お友達と相撲をしていて手が出てしまったり、トイレにこもりスリッパを投げあって便器に入れてしまったり、先生に向かって悪い言葉遣いをしてしまったり、今日もお迎えの際に先生から「落ち着きが無く捨ててはいけないゴミを捨てようとしていたので注意しようと思ったら逃げて、クソ!と言い放ってきた」との事でした。
今日の事を息子に聞いたら「友達が捨てようとしていたゴミが入らなかったからお手伝いしてあげた。悪気は無かったのに怒られたから嫌だった」との事だったので児童の先生にも説明をし、見て判断するのでは無くお話しを聞いてあげて欲しいとお伝えしました。
児童の先生から最近小さい事も多いのですが、悪さが目立ってますと注意を受けました。
毎日では無いのですが、頻繁になって来ているのでその都度報告してもらい、お家でも息子に言い聞かせ、勿論息子のお話も聞いた上でお話ししてます。
おまけに中間反抗期で暴れるは暴言吐くはで1番参ってるのは私です。
こんな注意受けてるのも自分の子だけなのかな?
そのうち児童に来ないで下さいって言われそうで心配です。

コメント

児童とかいてありますが、学童のことでしょうか…?💦

• ゆ

学童とはちょっと違うんですが似ていると思います。
    児童は自由来館が出来ます。
    私は仕事しているので契約していますが、契約してる場合は学校帰りまっすぐ行ってOKですが、自由来館の場合は1度帰宅してランドセル置いてから来なきゃダメです。

• 12月27日

退会ユーザー

そうなんですね、教えてくださりありがとうございます🙇

小学校のクラスでは、落ち着いて過ごせていますか?

• 12月27日
  • ゆ

学校の先生にもお伝えしましたが、学校で悪い言葉遣いや落ち着きがないって事は無いみたいで、どちらかと言うと積極的に取り組み、他の子のお手伝いを率先してやってくれていると言われました。
    良い意味で捉えると学校は学校で学びの場として来ていて児童では遊びの場として切り替えして行っているので、長い目でお付き合いしたいってみては?と言われました。
    児童では特に仲が良い友達がいると悪さするけどいないとそんな目立った行動はしないとの事でした。

• 12月27日