※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あすまま
子育て・グッズ

1歳10ヶ月の息子が言葉を話さず、ママやパパとも呼ばない。小児科を受診すべきでしょうか。

1歳10ヶ月の息子はまだ言葉を話さないです、
ごもった?感じで話す事はあるんですが、
まだママともパパとも言わないです、。
1度小児科などに行った方がいいのでしょうか?

コメント

ママリ

うちの子も全く話さないです。
先日別件の検診がありましたが2歳半までは何とも……と言われて
そこまでに話さなければ受診してねとなりました。

言語聴覚の方とも話をして、2歳半までになりました。
その他にも気になるのであれば問い合わせてもいいかもですね

• あすまま

あすまま

そうなんですか!1歳半検診の時に3歳までに話さなかったら小児科へ行ってみてくださいと言われたのですが不安になっちゃいまして💦

• 12月28日

1歳10ヶ月息子がおります。
同じくママ、パパも言いません!

コロナのせいで1歳半検診もまだ受けられてないのですが、2歳半までは気長に待とうと思っています😱

• あすまま

あすまま

ホントですかっ!

息子の成長は息子なりのペースでいいかなと思ってたんですが、少し心配になりまして💦

• 12月28日
まい

指差しはしますか?図鑑などで、○○どれ?と聞くと指しますか?
それが出来ていれば言葉を溜め込んでいるだけで、そのうちアウトプット期が来ると思います。
指差しが全くないなら、保健センターで相談した方が良いと思います。

• あすまま

あすまま

指差しは全くないんですが○○どこにいる?とか聞くとそっちの方に目を向けてはいます💦
    唯一アンパンマンはどこ?って言うと指差しではなく手で叩いてはいます、

• 12月28日

もうすぐ1歳10ヶ月ですが
ママは「んーーーマ」ですし
パパは「タタ」って言ってます😂
周りの子は二文語とか話してますが、2歳すぎれはいきなり話し出すと聞きましたので、待とうかなーって思ってます😭

• あすまま

あすまま

そうなんですね!
    溜め込んでるお子さんいっぱいいるんですね💦
    少し安心しました☺️

• 12月28日