※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れん
子育て・グッズ

1歳3ヶ月の甘えん坊娘がいて、2人目は5歳以上離したい。似た状況の方の経験を聞きたい。

1人目が可愛くて、甘えたい盛りだしという理由で2人目を5歳以上離した方いらっしゃいますか?
もしくはご自身のキャパを考えてなど…

うちの娘は1歳3ヶ月で、ママ大好き(パパの事は普通です笑)、おっぱい大好き、抱っこ大好きという甘えん坊(?)です。
可愛くて可愛くてまだ2人での生活を楽しみたいなと思っており、2人目は5歳差くらいがいいなと思っています。
クレヨンしんちゃんのしんのすけとひまわりのような(笑)
あとは自分のキャパを考えた時、まだ意思疎通の難しい娘と新生児を育てるのは厳しいなと🥲
夫も「うちは頼れる人も近くにいないからね」と年齢は離した方がいいようなニュアンスの事を言っていました。

そこで実際似たような理由で5歳、もしくはそれ以上離して2人目を考えた方のお話が聞きたいです☺️

コメント

きらら

うちも夫婦のキャパ(精神的、金銭的)を考えて4歳は離すつもりです😅
子どもが自分でトイレに行けるようになるまではしんどいかなと💦
それに今現在待機児童で保育園にまだ入れていません。ワーママの生活スタイルに慣れるまで次の子のことは考えられないですね。
息子に兄弟の認識してができて、兄弟が欲しい!と言ったら考えようかな🤣

息子1人でも充分幸せなので今の生活に満足しているのが大きいですかね☺️

• れん

れん

確かにトイレや着替えなど、自分でできるようになると親の負担はぐっと減りますね😳
    私も今は娘1人で幸せだなと思っているので、この時間を楽しもうと思います😌
    ありがとうございます☺️

• 12月27日
はるひ

元々1人のつもり、が2人になったのでちょっと違うかもですが。

1人しか無理だろう経済面だったのと、私のキャパの狭さ故に2人目を考えませんでした。

5歳過ぎになって、少し落ち着いたこと、自分だけのママ!と言い続けた長女から赤ちゃん来てもいいよーのお墨付きをもらったことから2人目を考えるようになり、結果の7歳差です。

意思疎通しっかり取れて、赤ちゃん返りというほどの荒れ方もなく、我が家としては歳の差で正解だったな、と思います。

• れん

れん

私も娘1人でいっぱいいっぱいで、自分がおかしいのかと思っていました🥲
    長女ちゃんのお墨付きなら2人目に前向きになれますね😳👏
    うちも赤ちゃん来て欲しいな〜と言ってくれる日が来たら考えようと思います‪(*´꒳​`*)

• 12月27日
はじめてのママリ🔰

私のキャパ的に無理なので
娘が幼稚園に入ってから
2人目を考えます!
なので最低でも4歳以上離します🤣👏🏻

• れん

れん

年子や2歳差で育ててる人たちも沢山いるのに私は…と思うこともあるのですが、キャパは人それぞれですもんね!
    日中1人を見るか2人を見るかでも全然違いますもんね🤔
    うちも幼稚園の予定なので、あと3年はゆっくり2人の時間を楽しめそうです🥰

• 12月27日
ぴよ

元々、私自身4歳上の姉、さらに4歳上の兄がおり、4歳差がいいなと思っていたのと、一人目の出産が大変だったので、もう絶対3〜4年は産みたく無いという気持ち、そして一人目の子育てしながら大変and可愛いのとで、やっぱり4歳差だなという結論でした。
実際は4歳差で妊娠しましたが、2回連続の流産で結果的に5歳差となっています。でも、お姉ちゃんはひと通り自分の事は自分で出来るし、話せば分かる、とても可愛がってくれるし普段いない旦那より下の子の事が分かってるので本当に良かったです。お世話は…期待しない方が良いです(^^;)
一人目の可愛い盛り、べったり子育て楽しんで下さい★

• れん

れん

返信が遅くなり申し訳ございません🙇‍♀️
    1人目大変&可愛いはとても分かります🥰
    私も過去に流産して娘を授かりましたのでお気持ちお察しします。
    きっと何歳差でも上の子は多少なりとも寂しい思いはしてしまうかもしれませんが、できる限りやさしい気持ちで楽しく子育てしたいですよね☺️
    お話を聞いてやはり2人目は歳の差がある方が良さそうです😌
    ありがとうございます‪(*´꒳​`*)

• 12月31日