※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

新築の間取りについて質問です。二階建ての、一階の間取りについて、次…

新築の間取りについて質問です。
二階建ての、一階の間取りについて、次の2つのどちらの間取りがいいか迷っています。
広さの関係でどちらか一つしか採用できません。
それぞれの間取りの家にお住まいの方、実際どうですか?
どちらがおすすめとかありますか?

①LDK横に4.5帖の和室
②一階に家族の服を収納するWICをつくり洗面所と脱衣所をわける

①の場合は、一階にWICはなし、洗面脱衣は一つです。
②の場合は、一階はLDK以外は水周りがあるのみで、他の部屋はありません。

老後や子供の遊び場として①もいいと思うのですが、洗濯のことや動線を考えると②も魅力的で。
良ければ、意見を聞かせてください。

コメント

ぶんまる

うちは建売ですが、①で②の使い方をしてる感じです!
(脱衣所と洗面所は一緒ですが💦)

LDK+洋室が1部屋あるのでファミクロにしてます😄
洗濯後の仕舞う作業や、毎日の着替えでいちいち2階に行くことがなくめちゃくちゃ楽です👍
将来必要になれば部屋として使ってもいいし、この部屋あって良かったなぁーと思ってます✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    和室ではなく洋室もいいですね。
    ファミクロとして多目的に使うのもありですね😊

• 12月27日
くまママ

似たような間取りで悩みました!
和室は諦められないけど、洗濯動線も…と。笑

結局うちは、②のような間取りにしました!
まだ完成前で使い勝手等はお伝えできないのですが、和室が使われないパターンはありえるけど、洗濯してWICに服を置くことは絶対有り得ること、これから長い間使われることを考慮しました!

結局和室も諦められなくて、2畳のせまーい畳コーナーみたいな形にしました!笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。一階にWICは便利そうですよね!
    どちらも捨てきれないので迷います。

• 12月27日
はじめてのママリ

②ですね。
老後だからと急に和室に寝たいと思いますか?
結局布団のあげさげが腰に来るので、老後はベッド一択になると思いますよ。

私は和室のメリットを一切感じないので、でしたらフローリング部屋にするか、②のWICかなと思います。
我が家もキッチン横にウォークスルークローゼット作りましたが、家事動線としても凄く便利ですよ😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    確かに和室じゃなくて洋室もありですね。
    キッチン横のウォークスルークローゼットは使い勝手が良さそうですね!

• 12月27日

②のような家とも迷いましたが、うちは子供のおもちゃ部屋がリビング横に欲しかったので、①の間取りにしました!