※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

ママ友の子供が4歳のときの行動について相談です。

子供の友達を見てこんな感じなのかお伺いしたいです。

ママ友が子供を連れて遊びにたまにくるのですが連れてくる4歳のお兄ちゃんの遊び方をみて4歳はこんなものなのか?と思います。

うちにくるなり真っ直ぐおもちゃに直行し漁る
手を洗うように促さないと手を洗わない
うちの子供に挨拶もしない
漁った後おもちゃのケースを順番にひっくり返していく
さらに今日はおもちゃの一部を無理にはめようとしたみたいで壊されていました
そしてひっくり返したままで帰って行く

ママ友や子供自体はいい人だと思うのですが4歳の男の子はこんなものなのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

4歳の男の子で一括りにして欲しくないですね😂
うちにも男の子いますが、もう5歳だけど4歳の時は既に手洗いちゃんとするし、挨拶も出来たし、そもそも人のお家でおもちゃに直行なんてしなかったですよ。
それはママ友の育て方じゃないですかね?

ののママ

うちの息子はそういうタイプではないですねー。

はじめてのママリ🔰

そんなもんですよ(笑)
遊んでもいいの?って聞くことはありますが。
自分から手洗いしないと!お片付けしないと!とかはしないですね。
漁る、お片付けしない、とかは親が促してあげないとですよね。

自分の家ではそんな感じですが人の家では多分しないとおもいます💦
おもちゃ壊すのは論外です😂
挨拶しないのは人見知りがあるかもしれないのと手を洗うのは忘れている可能性がありますが😭

三児のmama (26)

私の友達の子もそんな感じですが
お片付けとかはやはり普段からのしつけなのかなと(T ^ T)

Saa

うちは4歳ですが、全てあてはまらないです🙂

4歳前半の頃は、遊びたい気持ちが勝っていて、そういう場面もありましたね🙇🏻‍♀️

5歳近くなってくると、まず手を洗う、遊んでいい?って聞く、片付けて帰る。というのが自ら出来るようになりました😌
ただ、ひっくり返したままでは下の3歳の子でも帰らせません🙅🏻‍♀️
片付けてから帰りますし、途中で一旦お片付けの時間挟んだりします😊

さとう

友達の4歳の双子の男の子や夫方の姪っ子もそうですよ☺️
手洗いも言ってやるならえらいなーと思います🙌私の周りは手洗いやれる子やれない子、お片付けや挨拶が出来る子できない子が半々です😊
4歳と言っても子供ですから出来る出来ないは親の躾だけじゃなくて個体差も大きいと思います🙌

なめこ

全員が全員ではないですが、まぁそんなもんですよ!!笑

手を洗わないといけないことも、おもちゃを片付けないといけないことも、知識?としては知っているけど、見慣れないおもちゃのある楽しい空間では、まだまだ遊びたい欲がまさってしまうお年頃です。
勿論しっかりしてる子もいますが、それも、「親にそうやって教えられているから」そうしてるだけで、本当に心からの気遣いや、相手の立場に立って考えての行動かと言われると微妙だと思います。
脳の機能発達上、相手の立場にたつ、という考え方自体、4〜5歳くらいから徐々にできるようになることらしいので😅

うちの子も、うちの子のお友達も、性格によって個人差はあれど、まぁまぁ似たようなものです。普通はそれを親が片付けるように促したり、壊さないように注意したりしますよ。その子も、お母さんに言われれば言う事は聞けるんですよね?(渋々かもしれないけど)
それともお母さんがあまり気にしないタイプなのかな。。
私個人的には、遊びに来て、散らかしたおもちゃを一切片付けず帰っていったなら、あんまり良いママ友とは思えないんですが🤔

ももかっぱ

4歳だから目の前に新しいおもちゃがあったら飛びつくのはあるんじゃないかな?遊び場みたいなところに行ったら、目に止まったところにダッシュしていきます。

自分から率先して手を洗いに行くかどうかは…怪しげです😅
家では言わなくても帰ってきたら手を洗いに行きますが、人の家でもできるかはわからないです💦
まずは親が速攻で手を洗うよう言って連れて行きます。

まず人のお家にお邪魔ということで、私ならですが、挨拶するように言って(これは恥ずかしくてできない可能性は高い💦)、手洗いを促し、おもちゃも遊ぶ時は貸して?って言うんだよね、と注意して、片付けもやってなければ注意して、片付けて帰ります。まだまだ親が主導しないと自らは難しいかなと思います。
親は何も言わなかったんですか??

kitty

うちも4歳の男の子ですが、ぜんぜん違います😂
うちの息子もそんなにお利口さんなタイプではないと思っていましたが、ちょっと安心させて頂きました😅💦