※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
ココロ・悩み

小学1年生のひらがなの書き順について相談。娘が書き方が乱れており、改善方法について悩んでいる。クセがついているが、じっくり教えるしかないか?

小学1年生のひらがなの書き順についての質問です。
家の娘は書き順がすごくでたらめでビックリするような書き方をします。そのせいか時がすごく汚いしバランスも悪いです。書き順を教えるとすらすらと時を書くことができなくなるうえに字もときどき忘れてしまいます。宿題もやれと言う前に自分からやるほうなので今まで字を書くところをまじまじとみることがなかったので今の今まで気付きませんでした…。
もうクセがついて治すことがむずかしいでしょうか?私もどうしていいのかわからずつい怒鳴ってしまったりしてうまく丁寧におしえることができません。人に教えることがこんなに大変だとは…。こつこつ気長に教えるしか方法はないでしょうか?なにかいいアドバイスあれば教えて頂きたいです!

我が家の娘だけでしょうか…

コメント

はじめてのママリ🔰

自分(親が)教えれないならば習字を習わせたらどうでしょうか
私自身が左ききなので書き方とかバランスも悪く習字習ったら書き順が大事右でもかけるようになったので
怒鳴ると書くことがいやとさらに気持ち遠退くのでよそで学んでもらう方が良さそうですね

はじめてのママリ🔰

うちの子もそうですよー!
なので習字させようかなと思ったりもしてますww

ママリ

クセづいちゃうと難しい部分はあるかも、と思います。
筆順辞典というアプリがあるのですが、オススメです。iPhoneは対応です、Androidはどうか分かりません😖
アニメーションで筆順提示してくれて、なぞれるので筆順の確認にはなると思いますが、これをしたからといってきれいに書けるということには直結しないと思います💦

うちの小学1年生の男児もそうです💦
うちは未就学児の子がやるようなひらがな練習ドリルを1日1文字やってます!
それでも、ふと見た時に間違っている時は、随時指摘して、書き直しさせてます…

うちも習字もいいよねー、と夫と話していた所です☺️
私も子供の頃習ってましたが、子供と一緒にやろうと企んでます😏

青空

うちはスマイルゼミをやっているので、書き順も自然と正しく書けています。
書き順に関しては、タブレット学習も悪くないかもしれません🤔