※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
育児初心者🔰まゆ
家族・旦那

義母をキッチンに入れたくないです…元旦に義弟夫婦と小さなお子さん2人…

義母をキッチンに入れたくないです…

元旦に義弟夫婦と小さなお子さん2人、義母が集まって新年の挨拶を兼ねた食事会をします。

それは全然構わないですし、自分も今年子供が産まれたのもあり、子供の為にも賑やかなお正月を過ごすのはとても良い事だと思っています。(本音を言うと元旦はゆっくりしていたかった気持ちもありますが…😅)

配膳サービスや出前などで皆さんをおもてなし出来たら、と思っていたのですが、義母が『少し早めに来て良いなら台所を借りてお雑煮を作る』と提案してくれました。

最初は有難いなあ、と思い是非、と答えてしまったんですが…だんだん不安、というかもやもやしてきてしまいました。

キッチンは普段からなるべく綺麗にしてはいるのですが、細かい掃除まで子供(生後6ヶ月)の面倒を見る合間に出来ていなくて、片付けや掃除のできない妻だと思われたら悲しいな、と思ったり…そもそも義家族とはいえキッチンに入られることが嫌だと感じるようになってきてしまいました…。

考えすぎだと思うのですが、皆さんは普通にお義母さんにキッチンでお料理をしてもらうのは問題ありませんか…?

※批判コメントは控えていただければ幸いです。

コメント

Pegasus

私は性格的にパーソナルスペースに入られるの嫌です。なのでキッチンは特に嫌です!
新築してからまだ招いていませんが招いたとしても、入らせないような方向に持っていくと思います。

• 育児初心者🔰まゆ

育児初心者🔰まゆ

分かります…!そう、それですね…パーソナルスペースです…もやもやが晴れました💦嫌なんですよね…
    私も家を建てたばかりの頃は姪や甥が来るのが死ぬ程嫌だったり、キッチンに片付け目的だとしても入られるの今よりさらに嫌でした…💦

• 12月27日
まますとん

私も絶対嫌です!
我が家の台所に他人が入るのも、他人の家の台所に入るのも抵抗あります。
洗い物とかも手伝って欲しくないし、食器片付けるとかも自分のルールがあるので手出さないで欲しい派です。
☝️とか言ってるけど、別にきっちり綺麗に使っているわけではなく割と雑に掃除してます笑 

お雑煮はこちらで用意しますから〜って断っちゃいましょう😅

• 育児初心者🔰まゆ

育児初心者🔰まゆ

コメントありがとうございました!
    共感していただけて、しかも私の心を全て代弁してくれているかのようなコメントで嬉しくなりました💦
    私も多分片付けているつもりでも結構雑です(笑)でも自分のルールあります💦😂

旦那に素直に相談したら、うまくお義母さんに伝えてくれるそうです。おかげ様でキッチン侵入、回避出来そうです…ありがとうございました😭

• 12月27日
かか

私も嫌です!自分のテリトリーっていうんですかね??
自分のやりやすいように物配置したりしてるし、私自身片付けも下手だから見られたくないってのもあります笑笑
一度だけ義両親が6日位だったかな?泊まりに来たことありますが、義母はキッチン立たなかったです!

• 育児初心者🔰まゆ

育児初心者🔰まゆ

コメントありがとうございます!
    共感していただけて嬉しいです…っ
    そうなんです、キッチンは妻、母親の大事なテリトリーですよね😭
    いちいちどこに何が入ってるとかも教えたくないし、収納なんて絶対見せたくありません😢
    お手伝いは嬉しくても、キッチンは死守したいですよね🥺

• 12月27日
K.mama𓇼𓆉

私も嫌です!
初めの頃はそろそろご飯の支度しようかーとしてもらってましたが段々嫌になりここ数年は我が家に来て台所立とうとしたらあ、うちやるんで大丈夫ですー!と言って入らせないようにしてます🤣

• 育児初心者🔰まゆ

育児初心者🔰まゆ

コメントありがとうございました😌
    共感していただけて嬉しいです😆
    自分でやります、は良い回避方法ですね…‼️積極的に今後使わせていただきます…っ

• 12月27日
あんちゃんママ

義母は同居してるので仕方ないですが、(お互いキッチンあるので入ることはないですけど)実母が産後来てくれた時嫌でしたね。友達も、遊びに来てくれてケーキなど出すとお皿やコップを片付けに入ってこられて嫌でした。やっぱりパーソナルスペースなので‥断るのが難しければ、一緒に台所に立って来年は私が作れるようにとかなんとか言って作り方を教えてもらうのはどうでしょうか?

• 育児初心者🔰まゆ

育児初心者🔰まゆ

コメントありがとうございます。
    とても分かります…っ 友人たちが片付けの為に入ってくるのも嫌なの、私も同じです😣
    なんとか夫に相談してやんわりキッチンに入られるのは…ていうのを伝えてもらえることになりました💦
    具体的なアドバイス本当にありがとうございました。

• 12月27日