※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままま
子育て・グッズ

長男が心因性の頻尿で、トイレに頻繁に行きます。ストレスが原因かもしれず、病院を受診するか迷っています。小児科を受診すべきでしょうか?

長男がおそらく心因性の頻尿になりました💦
30分に一回
酷いと5分に一回くらいトイレに行きます。

毎回ではないですが、出てるのか確認すると、3滴くらいのときもあります。

テレビなど見てるとすごい集中力でまわりの声が聞こえないくらいなのに、最近はテレビ中でもトイレに行きます。
CMあれば毎回行きます。

少し前に発表会がありその練習が結構ストレスだったのかな?と思ったので冬休みの間に良くなればなーと思ってるんですが、よくならなかった場合は病院に行った方がいいですか??
行くなら小児科ですか?

経験がある方みえたら教えていただきたいです🙏

コメント

はじめてのママリ🔰

小児科行ってお話聞いてもらい、念の為に検査もしました。何の検査か忘れましたが。結果は心因性だったので、行きたいように行かせて先生にもそのように伝えました。

• ままま

ままま

くすりとかはなく、様子見って感じでしたか??
    行きたいように行かせてるんですが、出先とかだとまたー?ってなってしまいます😭

• 12月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

薬はなかったです!
    本人の行きたいように行かせてあげたら、そのうちに無くなると言われました。
    分かっていても、またーってなりますよね😭
    いつもトイレの心配しないと駄目だったりで。

• 12月27日
  • ままま

ままま

そうですよね。
    ありがとうございます。

スーパーに連れてくだけで2、3回とか行かなきゃで💦
    お子さんは良くなりましたか?

• 12月28日
はじめてのママリ🔰

病院の先生に診てもらって対応を考えるのが1番かなと思いました!
原因は1つの場合もあれば、色々なことが重なって心がナーバスになっているのかもしれないので、何か安心できる・心が落ち着く方法が見つかるといいですよね🤔

冬休みの間に改善されなければ、家庭と園とで連携してケアすることも必要かもですね💡

• ままま

ままま

たしかに色々ありそうな気はします🤔
    あんまり親身になってくれるタイプの幼稚園ではなくて…
    連携するのは難しいかもですが、よくならなければとりあえず小児科に行ってみます!

• 12月29日
はじめてのママリ🔰

4歳の娘も全く一緒の状況です。
12月入ったぐらいから、おしっこの回数が増えて、2日前ぐらいからもっともっとひどくなって🥲🥲心配です。。

• ままま

ままま

心配ですよね💦
    このくらいの年齢がなりやすいんですかね😭
    病院とか行く予定ですか??

• 1月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

一年半ぐらい前に初めてなって、そのときは病院へ行き尿検査しました!異常はなかったので心因性だろうといわれました😅幼稚園はじまってもこの調子なら、行こうと思っています😅

• 1月3日