※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

ママ友から子どもの歩き方や靴が将来の脚に影響すると指摘され、自分の子供の足や靴について気になっています。他の方の子供の足や靴事情について知りたいです。

ママ友に、子どもの頃の歩き方や靴で
大人になった時の脚に影響がでると指摘されました。
その方のお子さんは半年に一度足を
専門のクリニック?で見てもらって
そこで合った靴を購入するみたいです。
我が子を否定されてる気分になってしまい、
気になってずっとこの事を考えてしまいます。
皆さんのお子さんの足、靴事情はどうですか?

コメント

あい

気にしたことないです😂😂😂

涼まま*

あってない靴は…そうなると聞いた事ありますが…どうなんですかね。

うちは、ファーストシューズはニューバランスでしたが…息子にはアシックスが一番あうみたいです。
(靴のサイズ測ってもらって買ってます。)

deleted user

サイズや幅があった靴を履かせてあげようとは思いますが、靴屋で買う時に測ってもらっておススメ聞くくらいです😂

  • deleted user

    退会ユーザー


    ちなみに息子は甲高幅広で合う靴があまり無いのですが、もう5歳で好みもあり、これがいい!となった時は履いて痛くない走りやすいサイズで買うことが多いので、2cmくらい大きいの履いてることもあります。
    でも足の形普通だし、足もめちゃくちゃ速いですよ👍🏻💕
    そこまで気にしなくていいかなと🤔

    • 12月27日
さとぽよ。

しっかり走れるようになる3歳まではお店で測って購入するのが良いって言いますよね✨
息子は3ヶ月から半年ごとに測ってました。
しかし、出産祝いで靴をたくさんいただいたので、それを参考にサイズアウトさせて、次の靴って感じにしていました。
3歳過ぎても測ってます。
ちゃんと歩いたり、走れる年齢までは測ってる方が多い印象です😊

ぷー

うちはABCマートのセールとかでいつも買ってます😅専門の店で…なんてお金に余裕がなければできないですよね💦
ただ靴のお下がりは良くないと聞くので、下の子にも新しい物を買おうとは思ってるくらいですね🤔

みあごろめ

そこまでは気にしませんが、夫が陸上をしていたのもあり靴にはかなりシビアです。
なので定期的にサイズを測って貰って買い替えていますね。2足あり毎日違う靴を履かせるようにしています!

🐻🐢🐰

子どもたちの足の形、サイズは店員さんに見てもらってます!長男のときはそのときに好みのものを買っていたからか足首が固くなってしまっているので…💦

deleted user

わざわざクリニックあっても行きません😓

一応、足のサイズ測る機械がある靴屋さんに3ヶ月〜6ヶ月に1回は行こうかなーって感じですね😳

り

クリニック?にはいったことないですが、
私も靴は大切という考えなので、シューフィッターさんに見てもらい靴買っています☺️
西松屋などのつま先や靴底の固いものは避けています😅

べき

合わなさすぎる靴を履き続けたらそうなるでしょうけど、いちいちクリニックに行って検査してオーダーメイド?するような意識高い系ではないですね。
履かせながらサイズ大丈夫かな、歩きにくくないかな、くらいは気にしてますが普通ってそんなもんじゃないでしょうか。
だって私自身その時その時靴屋で合わせながら買った靴で35年以上生きてきましたけど、酷い外反母趾や酷いO脚等深刻な足の問題なんかなにひとつありませんから😊

はじめてのママリ🔰

専門クリニックとまではいかないけど、多少は気にしてます😊
足の形にあった靴だと本人も歩いたり走ったりしやすそうなので(合わない靴はよく転ぶ💦)。