※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

12〜13ヶ月の赤ちゃんの言葉の発達や行動について心配しています。指差しや挨拶などはできるが、指示には従わず、保育園の子供と比べて不安を感じています。1歳半健診も心配です。

言葉の理解が心配です。
12ヶ月後半から指差しが始まりました。
今はあ、あ、と言いながら指差ししたり、欲しいものを指差したりします。
言葉はパパへもママへもママのみで、たまにあーいとはいのような物が出たりします。
13ヶ月に入り、食べたい人と聞くと手をあげたり、いただきます、バイバイも手を振る動作は前からしてましたがお別れの時に色んな人にバイバイするようになりました。
もしもしも、真似して手を耳に当てたりします。

バイバイ、パチパチ、はーい、いやいやとかは言葉だけでできるのですが、おいでやちょうだいはやったりやらなかったりが激しく。ちょうだいや見せては手を掲げますが、なかなか離してくれません。取ると泣きます。

ボール投げも相手に返すことがなかなかできず、自分でボールを拾って投げて追いかけます。
ぽっとん落としが上手くなり、入れると拍手をし、親にも拍手してと要求します。

なかなか意思疎通が取れてるような、取れてないような。取ってきてとか、ないない、パパにどうぞしてとかの指示は通りません。保育園の少し上の月齢の子は、先生の後をおとなしく着いていって、シールを貼ったり。
これから指示が通るようになるのか心配です。発語も増えるのか、今から1歳半健診が不安です。

コメント

イラ

まだ一才ですよね?普通ですよ(笑)
上の子は2歳になってからやっと喋りだしましたよ😅

• ママリ

ママリ

話しかけても無視の時もあるので心配になってしまいました。早く楽しく会話ができたらいいなと思います。

• 12月27日
うめこ

1歳1ヶ月ならみんなそんな感じだと思いますよ
真似っこやバイバイの仕草が出来て区別はつかなくてもママと言えるなら上出来だと思います

少し上の月齢の子と比べるとびっくりしちゃいますよね
1歳さんの1ヶ月の成長ってとてもすごいです
1ヶ月で出来なかったことどんどん出来るようになってて驚きます

娘は1歳なりたてでは言葉の理解はほぼなかったです
1歳1ヶ月でママリさんのお子さんと同じような言葉の理解が始まりました
取ってきてやパパにどうぞが出来るようになったのは1歳3ヶ月〜4ヶ月だったと思います
1歳半の今では発語も平均より多く二語文も喋ります

だからなんの心配もないですよ
出来ないことを数えたり先のことを心配するより今お子さんができるようになったことを一緒に喜んで過ごしてくださいね😊

• ママリ

ママリ

そうなんですね。うめこさんのお子様が1歳3ヶ月過ぎたら色々通るようになったと聞いて安心しました。
    そうですね、先月より色々できるようになったと思います。ちょうだいがなかなかできてるのか、できてないのかが少し心配だったのもあってナーバスになってしまいました。
    できるようになったことに目を向けたいと思います。

• 12月27日