※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子供が人見知りなのは育て方や環境のせいでしょうか?同じ年齢の子供と遊べない悩みです。どうしたらいいでしょうか?

大人、子供だれにでも声かけるフレンドリーな幼児は産まれたときから色んな大人と接してるからでしょうか?周りがそんな子だらけで我が子は人見知り。、不安になります

私のように友達がいない親だと他人に会う回数も必然的に減るし子供も人見知りになりますでしょうか?

生後三ヶ月から発症して今5歳。未だに悩んでます。

家で引きこもってるわけではなく公園いったりお散歩して近所の人と会話したり、ママさんとお喋りしたり…
私は喋りたくて会話しますが、我が子はほんと人見知り激しすぎて見てて面倒くさくなります…

同じ年齢の子供と会わせても緊張して遊べません。、私にべったりで背中押すときもあれば一日中放置してるときもありました
いい加減子供らしく無邪気に遊んでほしいと思うばかりです
我が子より人見知りな子はみたことありません

私の育て方や環境がわるかったのでしょうか?
今から私にできることってなにかありませんか?

コメント

子ども自身の生まれ持った性格もあるのかなーと思います!

私も友達おらず、ど田舎の誰もいない公園にしか行ってなかったですが、娘はかなりフレンドリーです😅
出会った人みな友達レベルで、私自身が人見知りなので恥ずかしいくらいです…笑
ママさんの育て方とかの問題じゃないと思いますよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かにそうですね。、生まれ持った性格もありますよね。

ありがとうございます

• 12月27日
ままり

うちの長女が全くそんな感じです😳‼︎
3歳から保育園に行きちょっとずつマシにはなってきましたが、それでもまだ人見知りなほうです!
同じように3.4ヶ月くらいから人見知り発症し、ママ以外ダメだし、遊び場行ってもずっと私にべったりで全然遊ばないし、これは?とかこっちが言わないと行けないとか、大人より子供にとても人見知りしてていっぱい遊んでる子がいると見てるだけとかで、遊びに行く意味もわからん。ってなってました😅
それと怖がりもあって、室内遊園地みたいなとこいっても大きな空気の滑り台とか怖がって一回もしたことなくて、広い場所なのに片隅でおままごとしてるって感じでした😅
長女は外より家が好きな子で外行きたい!とかも全然なかったです😅

逆に次女が真反対の性格で、好奇心旺盛なため怖いもの知らずでどこへでも行くし、公園行っても自分の行きたいとこへ走って行き、子供にも大人にも愛想よく話しかけたりバイバイしたりします😂
本当に同じ血?って思うくらい性格違います😂
次女は7ヶ月から保育園行ってるのでそれもあるかな?とも思いましたが、そもそも3.4ヶ月くらいからの人見知りもあまりなかったのでやっぱり性格なのかなと🤔

年齢重ねていくとマシになってくると思いますよ😳
今は幼稚園など行ってるのですか?😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

一歳半から保育園、3歳になって幼稚園に通ってます。先生からも積極的にうごけるようになるといいですね、、と言われますが
    小学生になって私無しで大丈夫かなぁと思います
    うちの子は室内遊びより外で遊ぶのが好きです。大きな遊具も好きですが子供達がワイワイいると嫌なのかじっとしています…
    兄弟揃ってそんな感じ…面倒ですねぇ…

• 12月27日
まぬーる

HSCなのかなっていう子も今増えてますからね。(T_T)

クラスで気の合う子が一人でもいればいいと思いますよ✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そゆものがあるのですね。それは医者が判断するものですか?
    結果ででればわたしも妙に考える必要ないですし納得できますし人にも伝えやすくなります
    わたしのような子供を育てた事ない親には気持ちがわからないみたいなので

• 12月27日
  • まぬーる

まぬーる

体質、気質と言われるもので、発達障害とかではないです。今は結構認知が広がってきました!

医者よりは、心理士さんとかに見てもらうと、どっち寄りなのかわかるかもしれないですねぇ。性格だなあって事なら、就学までは見守りながらいくしかないし✨

園でのお子さんは、お友達はいそうですか?

• 12月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね…赤ちゃんの頃にもそういえば子育てに悩んで行き着いたのがコレだった気がします。心理士さんですね…覚えておきます。
    園は大好きで好きな子が数人いて仲良くやってるみたいです。
    逆に最初から苦手な子は今でもずっと苦手ですね

• 12月27日
  • まぬーる

まぬーる

園でうまくやれてるなら、あともう一息ですね✨

苦手な子と変な化学反応が起こる前に自分で関わらないように止められるなら、トラブルはないからいいと思いますよ✨

• 12月27日
しい

その子の性格なんだと思います😊
うちの長女もすごく人見知りなんですが、私は地元に住んでいるので月に2回は友達グループと集まります。子どもが10人くらいになるのですが、うちの子だけ毎回モジモジしてました。笑
小学校も心配してましたが、成長するにつれ人見知りが少なくなってきましたよ!
1人目だったので、色んな人にも抱っこされてたのに人見知り&場所見知りがすごかったので、主さんの育て方とかでは絶対ないです😊

追記…人見知りの子は、知らない人に話しかけたりしないように自分の頭で考えて行動しているので賢い子と言われていました。←本当かどうかは分かりませんが!笑

スポンジ

うちは支援センターもほぼ行ってないし友達もいないし保育絵も行ってない、さらには親にもあまり会いにいかないし近所散歩してるだけですがめちゃくちゃフレンドリーな子供ですよ笑
子供も大人もみんな友達!
環境は二の次で生まれ持った性格だと思います😅