※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
新米mama
ココロ・悩み

夫がバイトで忙しく、一人で孤独を感じている妊婦さんがいます。ストレスが増えていて、友達の理解も得られず悩んでいます。妊娠生活の辛さについて不安を感じています。

またまた愚痴ります。気を悪くしたすみません。

妊娠が発覚してから結婚した、授かり婚ってやつなんですが、お金がないのは仕方ないことであり、夫がバイトをしながら現在頑張ってくれています。
夫は私によくしてくれています。
夫としても父親としてもパーフェクトです。
それは充分に解ってはいるのですが、家にいる時間は1時間。朝5時に帰り、6時のバイトに行きます。
車の中で寝てから帰って来ます。その間何時間も1人です。すごく寂しい。朝仕事行って夕方帰って来る。そんな旦那さんが羨ましい。孤独感が凄い。本職が休みの時はバイト終わってずっと寝てます。正直寂しいです。よく泣きます。でも向こうは頑張ってるし、我儘を聞いてもらってるからこれ以上言えない気がする。この前悲しいこと夫から風邪を貰いました。微熱だったけど高熱のように感じた。犬の散歩もしなきゃと思ったけど出来ず、家事をやんなきゃと思ったけど出来ず、赤ちゃんのために栄養取らなきゃと思ったけど出来ず、ただただ寒気とだるさの闘いを何時間も一人きりで耐えて正直ストレスが増しました。そこへ追い打ちをかけるように夫が一度も帰らずバイトへ。精神的に限界で「妊娠なんてしなければよかった」「孤独すぎる」「赤ちゃんなんていらない」とLINEしてしまいました。
ホントなに言ってんだろう。
友達からは案の定、「作りたくて作ったんじゃないか」「赤ちゃんのせいにするな」と
そんなの解ってるけど。
私が間違ってるのか、皆んなが通る道なのか。
これが妊娠ってやつなのか。
不眠続き、集中力がなく、落ち込み、悲しむ。
こんな生活はいつまで続くのか。
友達なら解ってくれると思ったけど残念です。
臨月まであと10週です。長いなー。
早く9ヶ月にならないかなー。

長々とすみません。

コメント

あお

私も偉そうなこと言えませんが、過去にやっと授かった子供が流産してしまいました。あの時のショックは今でも忘れません。時々思い出します。
そのあと今の娘を無事出産できました。育児って凄い大変ですけどこの子がいなかったらと考えると自分は生きていけません。
私もお金全然ないです!
主人の仕事もあゆむmamaさんより在宅時間長いですが夜はいつもいません(._.)
今は大変かもしれませんが、子供が産まれたら、お金なくっても私が全力で守らなきゃと必然的に思うようになりました(^-^)
もう少しの辛抱です!
きっと産まれたら今より状況変わると思います!
ずっと家にいるとすごく気分滅入ってしまうので、御実家とか誰でもいいので喋ったり気分転換された方がいいのかなと思います。

• 新米mama

新米mama

私も流産からの今があります。
    再び出来た時は嬉しかったし、初期に行った大っ嫌いな注射も我慢しました。つわりも我慢しました。なのに最近我慢することが限界のようで嬉しかった気持ちが薄れていきました。

気分転換心がけます。
    元から友達が少なく、引きこもりがちでTwitter依存してしまいネットなら解ってくれる人がいて応援されて凄く嬉しいです😆
    リアルの友達は仕事が忙しく未読無視されてるので、、
    さすがに風邪ひいたアピールをタイムラインに載せたら心配してくれましたが、、

• 10月22日
ゆう

マタニティブルーじゃないですか?

悪阻でずっと家に居て何もできず、ストレスたまり旦那は、夜勤や夜飲みに行って何日も夜居ないことがありました。
私はこんなに辛いのに、雑誌の妊婦さんは、楽しそうなのは不公平だと旦那に八つ当たりしてしまったことがあります。

相談されたお友達は、妊娠経験がありますか?
ただ、正論言われてしまうのは、辛いですね

• 新米mama

新米mama

お気持ち、察します。
    確かに皆んな妊婦さんは明るいですね。
    相談した友達は妊娠経験がありませんが精神科にお世話になっているので理解出来るかもしれないと思いました。
    逆に相談された時があり、私は赤ちゃんがいるから楽しみでしょうと言われましたが、そんなことはないよと否定しました。
    「返信がないけど。旦那は帰ったの?」と来ました。どう対応すればいい解らず未読無視しています。

やっぱマタニティブルーですかね?

• 10月22日
  • ゆう

ゆう

私の場合ですけど妊娠する前は、妊婦さんに気を使えませんでした。
    心配するけど何をどうしたらいいのか全くわからなかったからです。
    だったら、妊娠出産の不安は、ここで話しましょう!
    みんな見方になってくれると思います。
    友人には、当たり障りの無い返事をしたらいいと思いますが、どうでしょうか?

妊娠出産、貯蓄が少ないことで必要以上に不安になってると思います。
    旦那さん一生懸命仕事にバイトされて、話をする時間がもてず辛いと思いますが、お互いにいっぱいいっぱいなのかなと思いました。

考えがまとまらずすみません

• 10月22日
  • 新米mama

新米mama

貴重なアドバイスと励ましをありがとうございます😊

友達に当たり障りのない返事をしたいと思います

ホントお互いいっぱいいっぱいですね。

• 10月22日
ひよこ

自分を責めないでください。
母親になるにはいろんな思いが湧き上がって当然だと思います。
でもきっと他人には理解してもらえないことも多いから、それでストレス抱えるより、友達にいうよりはこことかで書き込んでたーくさん発散してください!
私もいろんなこと考えちゃいますよー😩

• 新米mama

新米mama

解ってくれる方がいて嬉しいです。
    旦那さんでも中には育児をしなかったり、酷いことを言ったりする旦那さんがいて皆さん苦しんでるし、赤ちゃんができない女性もいるし寂しい、赤ちゃんいらないとか私は高望みしすぎなんじゃないかとずっとこれまで心の隅に封印しておきましたが限界が来たようで💧

• 10月22日
  • ひよこ

ひよこ

そりゃー上には上、下には下もありますけど、どんな立場だって愚痴や悩み、弱音くらいあると思いますよ😊それが当たり前です!
    だからぜいたくとかじゃなくて、辛かったらつらい!!って言っていいんですよ😁

• 10月22日