※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
natsu
家族・旦那

今30週の妊婦です。私には1つ年上の旦那と小学生の息子が2人います。義…

今30週の妊婦です。
私には1つ年上の旦那と小学生の息子が2人います。
義理父は離婚して独り身。旦那は長男ということもあり同居中。
昨年心臓の病気で倒れて脳梗塞併発。退院後は要介護4状態。
最近認知もちらほら見えてきた。
義理父の面倒はだいたい私がやる。以前介護の仕事をしていて資格あり。
旦那が企業しようとした時に手伝うため夢諦めました。
私は2人の息子を帝王切開で産みました。3人目も帝王切開で12月に産みます。
旦那は介護に非協力的。夜中のトイレもイビキかいて寝てる。たまの休みすら手伝わない。
義理父には貯金がなく施設になど入れられない現実。日を増すごとに元気に育つ3人目。息子達の育児。家事全般。旦那の会社の手伝い。

私こんなんで3人目育てられるのかな。

コメント

はなつな

無理ですよ。natsuさんが心身ともに壊れちゃいます。
こればかりはここではなく旦那様と相談するしかないと思います。
しばらくは赤ちゃんのお世話にできるだけ専念できるよう一人で抱えこまず、旦那様に協力してもらってください。
旦那様、実父のお下の世話など他人以上に抵抗がある気持ちも分かりますけどね、赤ちゃん生まれるならそうも言ってられないですよね。

Яр♡

いやーまさにうちのお母さんがそんな感じでした。
看護師免許あるからなのか父の兄弟も母に任せっきり、新婚生活ないまま同居し最後まで面倒見てました‼

ストレスで髪の毛抜けたりかなり思い詰めてました

父の会社の事務もしながら子育てに介護に、家事

母は子育てより介護のが大変だったと未だにいってます

旦那さんのご兄弟とか何人かで介護出来るようにはならないですか?

natsu

ご返信ありがとうございます。
担当のケアマネージャーさんからも無理ですよって今現在も日常結構辛そうに見えたようで言われました。
育児+介護果てしない負担ですね。
でも旦那はわかってはくれない。だから何もせず見てられるんですよね。
旦那の弟が1人いますが要介護状態を知ってそれ以降連絡取れず行方しれずです。

☆マミチャマ☆

大丈夫ですか?natsuさんの体調が心配です(>_<)
出産の入院中は、義父さんと二人の息子さんの面倒は、誰がみるのでしょうか??
義父さんは、ショートステイの利用などされていますか?
要介護4であれば、ヘルパーさんに1日の数時間来てもらうとか、入浴サービスとかは、利用されているのでしょうか?
何だか、とても心配になりました!
旦那さんは、どう考えているのでしょうか?男の人って、本当に考えが甘いですからね…。

⁂⁂⁂

無理だと思います。。。看護師のわたしですらきっと難しいと思います。介護保険など使えるかと思うので、活用してもいいかと思います。旦那様と相談しないと、このまま自宅に常にいることは厳しいと思います。。。仕事と現実は違います。仕事はお金が付いてくるので、だいたいのことは我慢でき、休日がありますが、家族にしたら休日なんてありません。育児と一緒です。そして、成長していくのが楽しみな子供とは全く反対の経過をたどります。旦那様とご相談されて決めて行ったほうがいいと思います

♡じゃじゃ丸♡

無理だと思います!
多分natsuさんが精神的にも肉体的にも限界が来ると思います。
金銭的に施設が難しいのであれば、役所かケアマネに早めに相談した方がいいです。
ご存知かと思いますが、介護保険使って色々できます。旦那様と良く話し合って協力してくれないなら、家計からお金出してでもヘルパーさんに来てもらうなりショートステイするなりするしかないと思います。
弟さんにも連絡とれて金銭的に援助してもらえれば良いのですが…

でも本当に一人で抱え込まないで誰かに助け求めてください!
お子さまにとってママはあなたはだけです!!!倒れちゃったりお腹の子に万が一のことがあってからでは遅いですよ(ToT)

あたしも元介護職員で同じ週数だったので、つい熱くなってしまいました…
すいません。