※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

生後6ヶ月の赤ちゃんの睡眠時間が少なく、夜中に何度も起きることがあります。睡眠時間が足りず、発達に影響があるか心配です。睡眠時間を確保する方法はありますか?

もう少しで生後6ヶ月です。
トータルの睡眠時間が少なすぎでは?と思います。
大体トータルで11時間です。
夜は9時前に寝ますが、11時、3時、5時に起きた後は覚醒します。お昼寝も30分から1時間×3回くらいです。
お昼寝は毎回添い乳で寝かしつけてます。
しかも夜寝る前にミルク200くらい飲んでいたのが、最近は50飲めば良い方になってしまいました。

夜まとめて寝れても4,5時間ですし、トータル睡眠時間が平均より少ないし…発達に問題があるのでしょうか?
また、睡眠時間確保するため何かできることはあるのでしょうか?

コメント

みいも

同じくらいです😊
赤ちゃんは睡眠不足とかにならないし、自分なりにどこかで調整かけるので大丈夫ですよ🌹
夜まとめてそれくらい一度に寝られるなら充分だと思いますよ✨

• ママリ

ママリ

赤ちゃんって睡眠不足にならないんですか?!💦
    調整してどこかでたくさん寝てくれたらいいのですが…
    今日はまとめて2,3時間しか寝てないです🤣この時期は4,5時間寝てくれたらいい方なんですね。

• 12月27日
  • みいも

みいも

上の子の時1〜2時間ごとの睡眠でしたよしかも9ヶ月すぎるまで😅
    それでも発達曲線の上の方をいってました。
    睡眠不足なら機嫌いい時ないと思いますし😊✨
    細切れ睡眠は赤ちゃんの脳が未熟だからで、異常ではないので大丈夫です。

• 12月27日
  • ママリ

ママリ

夜間もですか?😭
    たしかに、睡眠不足ならずつと不機嫌ですよね!安心しました。ありがとうございます。

• 12月27日
ママリ

うちも同じくらいです!
むしろうちの子の方が少ないかもです💦
本人が眠そうでも、上の子に起こされちゃったりで。
でも、あまりにら眠かったらぐずりがひどかったり、周りが騒がしくてもわりと寝たりするので、そんなに気にしてませんでした!

• ママリ

ママリ

そうなんですか?!
    上の子の育児をされながら下の子の面倒を見られてるの尊敬します。
    例えトータル平均睡眠時間より少なくてもオッケー、本人が眠たければ寝るし起きる時は起きるって感じでしょうか?

• 12月27日
  • ママリ

ママリ

下の子は、寝たいときに寝れず起こされるし、上の子のペースに巻き込まれて少し可哀想です😂💦
    睡眠時間も平均なので、その子その子で違うと思いますよ‼︎
    赤ちゃんの眠たいサインがあれば、抱っこしたりあやして寝れていれば大丈夫だと思います!
    夜間もお昼寝も、よく寝る子は寝るし、寝ない子はあまり寝ないです。

とはいえ、睡眠不足だと発育に影響するのでは?と心配になっちゃいますよね🥺💦

• 12月27日
  • ママリ

ママリ

そうですよね💦
    たしかにあくまでも平均ですもんね。
    なるほどですね!無理して寝かす必要ないですね。
    うちの子は寝ないタイプなんだなぁ😭笑

はい、心配です😂

• 12月27日
  • ママリ

ママリ

ぐずったりあれは、眠いのかな?って思うので、寝かせてあげたらいいと思いますが、そのようなサインがなければ、あまり寝ない子なのかな?って思います!
    うちの下の子も寝ないタイプのようです😭

子供の心配と、自分の寝不足と、しんどいですが、ほどほどに頑張りましょうね🥺💓

• 1月3日
  • ママリ

ママリ

眠そうじゃないのに無理に寝かす必要ないですね。
    はい、ありがとうございます😊

• 1月4日