※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽむぽむぷりん
ココロ・悩み

過食症で悩んでいます。昨日久しぶりに症状が出て、罪悪感で情緒不安定です。完母の母親として息子に申し訳なく感じています。同じ経験の方、アドバイスありますか?

過食症持ちになって約6年間です。いまは全くないといっていいほど症状は無くなりましたが本当に本当にごくたまに症状が出ます。久しぶりに昨日症状が出て食欲が止まりません。スナック菓子、チョコ、アイス… エンドレスです。あたしには生後1か月になった息子がいて、完母です。あたしの食べた物が息子のおっぱいになるのを考えると息子に申し訳なくて泣きそうです。もう今日で過食はやめますが、罪悪感で情緒不安定です。同じような症状や経験があるひといませんか?あと、アドバイスなどあったらお願いします!泣

コメント

ふうなママ

我慢し過ぎてストレス溜めるのも母乳が出なくなったりの原因みたいです😵
適度な発散はした方がいいと思いますよ😁
ただ、完母なら乳腺炎には気を付けてください😆

私も2ヵ月を越えてようやく油ものやチョコを食べるようになりましたが、あまり良くないと言われているカレーは退院日に食べました😅
グルメな赤ちゃんは飲まなくなったりするみたいですが、、、いつもグビグヒ飲んでくれてます😁
あまり気になさらずに😆
と、たべっ子どうぶつをむさぼりながらのコメントでした😁

maa

お気持ち分かります…
過食をしてもしなくてもストレスですし、沢山食べた後は罪悪感ですよね。

私の場合はとにかく食べものを胃に詰め込んだら気がすむタイプなので、手作り寒天ゼリー(ジュースに寒天パウダーを混ぜるだけ)を大量に作っておいてそれを黙々と食べています!あと『ふ』もオススメです。チョコやスナック菓子を過食してしまう事もありますが途中から上記の物に切り替えたりと なるべくハイカロリーな物の食べる量を減らすようにしています(>_<)

根本的な解決にはなっていませんが。。

ろんたん

過食嘔吐12年の新米ママです。あたしも、ストレスで沢山食べて、太りたくないからって、吐いてました。それがくせになり、やめられなくなり、快感にかわり、妊娠中も、なかなかやめられませんでした。でも、手でお腹触るたび、体重計るたび、罪悪感でいっぱいになり、泣いてました。自分の行為が、子供を苦しめてるって思ったら、悲しくて、苦しくて。旦那にも協力してもらぃ、食べる時は、よく噛んで食べる、甘い物食べたくなったら、我慢しなぃで、少しを味わって食べる、吐きたくなっても、子供の事を頭に思いながら、吐かないよぅに、沢山食べてしまっても、体にいいやつを食べるよぅに少しずつ変えていきました。今では、毎食後過食してたのが、月一回、二回くらいに収まり、罪悪感なくなりました。自分の栄養が赤ちゃんにいくので、美味しい体にいいものを赤ちゃんに与えてあげて下さい。たまには、甘い物いいと思います。我慢しすぎが、過食の元になりますから。頑張った時は、自分にご褒美的な感じで。焦らず少しずつでもいいので、頑張って下さい。スナック菓子沢山が少しに減ったら、それは進歩です。自分を責めすぎず、たまには自分にご褒美あげて、頑張ってみて下さい!応援してます!