※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きなこ
ココロ・悩み

義理母が過干渉で疲れている。病院での出来事もあり、距離感が近くて困っている。他の方は上手くやっている?

産後1ヶ月と1週間経ちます。義理母からの連絡がほぼ毎日あり、遊びに来ないかと誘われます!!車で10分の距離です!!
正直過干渉な義理母に疲れて会いたくありません!!何をするにもあたしと旦那の予定を聞いてきたり、頼んでもないのに旦那の靴下、服を買ってきたり、育児にも口を出してきたりです。今日も娘が病院にかかり、紹介状を出され市立病院にまわされて2つ病院に行ったのですが、命に関わることではないので旦那にだけ連絡をとって病院にいたら診察が終わると待合室に義理母がいました。旦那と義理母が連絡をとった時に聞いて来たみたいです。なぜ来たのかわからないし、嫌な気持ちになり、病院帰りに家に寄って欲しそうでしたが断りました!!距離感が近くて困ります!!
みなさんは義理母と上手くいってますかー!?

コメント

りゅん

私の義母も、きなこさんとこほどひどくないですが、初孫なので可愛いすぎるのか、毎日でも来てほしいオーラや、私が抱っこしていると、ばーばのとこおいでと連れて行ったり、泊まりに行った時は、お風呂上がりの世話とかやたらと世話をしたがり、ばーばと一緒にねんねしよーとか、私に勝とうとするような行動が嫌です!!

子育ては、親である私たちが主役なんだから、もう一歩引いて関わってほしいです!

• きなこ

きなこ

そーなんですよね!!孫をまるで自分の子供のように見てると思いますー!
    あなたの子育て終わってますよー!って言いたいですよねー!

• 10月22日
emama

私もアパートから義実家までの距離が
車で10分くらいです!
義母も過干渉で何でもやるって感じで
嫌でしたが、考え方を変えようと思って

遊びに行けば旦那の分までご飯を作ってくれたり
娘の面倒も見てくれて楽ができる。
と考えるようにしたらマシになりました💦
いきなり遊びに来られたりするので
イラっとする事もまだまだ沢山ありますが
いやでも一生関わるので我慢してます😱

• きなこ

きなこ

いきなり来るのは嫌ですねー!!
    確かに有り難いと思ってた時期もあるんですけど、さすがに干渉され過ぎて嫌になっちゃって…(ToT)

• 10月22日
あやかまま

うちは同居ですがうまく行ってないですよ♪でも、そんなもんだと思うことにしたし、よっぽどムッ💢ときたり、なんかあったときは言いたいこと言ってます。それは旦那のお母さんもそうですし、お互い友達とかに愚痴ったりしてますしね♪なのでそのイライラが先にのびたりもしないし、次の日は普通に話してますよ♪

• あやかまま

あやかまま

私は、最初旦那のお母さんからしたら初孫なのでうちの両親に何かしら対抗心?みたいなの持っててしかも、金銭面何もしないくせに口出してきたり、会いたい観たいなオーラすごくて最初はメッチャ嫌ででも、知り合いに話したらそれは最初だけで二人目とかできたらそがんと関係なくなるけん!言われてて今現在なんて、ものも考えようだといい方に考えて、預けたら楽できる!!と喜んで預けてますよ。考え方次第ですよ!

• 10月22日
  • きなこ

きなこ

同居は大変ですねー!!
    自分の考え方が変わればいいのですが今すぐには出来なそうですー!!

• 10月22日
  • あやかまま

あやかまま

無理ですよね。すぐには。私もそうですだから、時には思いっきりぶつかったりすることもあります。

• 10月22日
メロンパンナ☆

それイラっとしちゃいますね、、、

産後まだまもないのに、、

孫がかわいーのはわかるけど、、、

こっちの体調もありますもんね!

旦那さんには相談しましたか??

• きなこ

きなこ

そーなんですよねー!自分と子供の生活リズムもまだ安定してないのでほっておいて欲しいんですよねー!
    旦那には相談してないですが、実家にも行ってあげてと言われたので、言い出せなくなっちゃって…(ToT)

• 10月22日
ゆきち

毎日ではないですがなんだか似てたのでコメントしちゃいましたー😁
うちも旦那仕事なのに旦那の方にも何回も電話、出ないと私にも電話。出ないと鬼電のように、30分おきに電話がありました。出ると、オムツ何使ってる?とか、こーゆう服どうかな?とかってゆうどうでもいい電話で鬼電w
さすがに最近電話ないなーと思ったら、旦那がそんな鬼電のよーに電話かけてきたら、なんかあった時にかけてきても知らんからなと言ったみたいでなくなりましたが、先日は突撃訪問されました。近く来たから孫に会いにと。あとは、何かと決定かのように話してきたり、あーしなさい、これやったの?いつからお座りできるようになるの?などなど口だししてくるので、私らの育児に口だしするなーって感じです。
妊娠前はいろいろよくしてもらえるのでうれしいくらいでしたが、妊娠中に保育園のこと市役所に聞いてきたの?とか一軒家を買う話をした時もめんどくさい口だしをしてきてから、もう苦手です…

• きなこ

きなこ

かなり似てますー!!義理母からlineがきて2時間返さなかっただけで旦那に連絡がいったこともありましたー!内容は大したことじゃないのに。
    お宮参りとかお食い初め、出産のお返しも口だされますー!
    お宮参りの日付も義理母が決めようとしたりで…。
    しまいには年賀状を義理両親とあたしの子供の3shotのにすると言っていて…あなた生んでないですよねー!?あなたの子供じゃないですよねー?って感じで…(ToT)
    普通じゃないなーって思いましたー!!

• 10月22日
けっそろ

毎日ー?
それは、気持ちが落ちますね😭産後のデリケートな時期ですし、余計ですよね。距離感って、悩みますよね。

うちの義母もかなり過干渉ですよ。電話は初めのころには、二日に1回。用事が特にないのにかけてきてました。

孫が生まれて、行事のことについても、なんというか、先回りして色々いってきますし😱(まぁ、義母さんはそういったことが好きなんですけどね😅)
一週間に2回遊びに行っても、毎日でも来てほしいことを、言ってきたりしますし。

また、電話が繋がらないときには、旦那にかけて、心配してることを伝えてきたりしてます。
ただ、旦那から、義母の電話の回数については、はっきり言ってもらいました(実家の母よりも義母からの電話のほうが多いんだから、少しは遠慮しろ的な感じです)。それがあってから、落ち着いてます。

旦那様に相談してみると、よいかもしれないですー。

• きなこ

きなこ

行事を先回りはかなり一緒ですー!あたしの考えは?!って感じになりますー!
    電話の感じも一緒ですー!
    旦那に言ってもらうのが1番いいんですかね…相談してみようかな…。

• 10月22日
  • けっそろ

けっそろ

本当そのほうがいいと思います。あとは、毎日の連絡も、常に電話とらなくていいとおもいますー✨
    私は、大体5時間後くらいに、電話出れなくて、すみませんって、ラインしてます。
    しっかりとした、用事がない場合がほとんどですので😅

• 10月22日
ももんち

病院まで来るって怖すぎますね💦💦
旦那さんに話してやめてもらうよう言った方がいいと思います。
まだ産後1ヶ月だし、ゆっくりしたいですよね💧
そして旦那さんにはいろいろうちのことをぺらぺら話さないようにとも言った方がいいですよ💦💦

うちの義母もそうですが、毎日暇なんでしょうね、なんか趣味とか友達とかもてばいいのに。
うちの実母は毎日仕事、趣味、友達との遊びで忙しいみたいで比べちゃいます💦

• きなこ

きなこ

診察室から出ていたのでかなり驚いたし、引きましたね。
    旦那もしゃべるんですけど義理母も何でも聞いて来るんですよねー!!確かに義理母も自営ですがほぼ専業主婦なので暇なのかもしれないですー!

• 10月22日