※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちご
家族・旦那

自分の実家が遠方だと、毎回、連休はみんな実家に帰るのかな?GWもお盆休…

自分の実家が遠方だと、毎回、連休は
みんな実家に帰るのかな?
GWもお盆休みもお正月休みも...
義兄のところがそうです。
愛知県に住んでいて義実家も愛知県。
義兄嫁は東北が地元。
専業主婦なのでよく1ヶ月とか
前倒しして東北に帰り、連休入ったら
義兄が合流、帰りは義兄だけ先に
帰ってきたりもします。

よく旦那が好きで結婚したわけで
義実家と結婚したわけではない。

とか世間ではよく言いますよね..
完全に義実家、実家に頼らず
やっている方の言い分なら
理解できますが...

義母はせっかく結婚したんだし
3年に1度はとか、GW帰ったから
夏の連休はこっちに来るとか
少し考えてほしいなぁと
ボソッと前言っていました。
(ちなみに義母、義父はとっても良い人で
 家も狭いとか古いとかなく綺麗で
 集まるのにはなんの悩みもない家庭です)

色々とおかしい義兄嫁なので
いない方が楽じゃん!って
私は密かに思ってますが..🤣

コメント

はじめてのママリ

私も実家が遠方なのですが、逆だと思います💦

飛行機距離なのでなかなか帰れない、特に年末年始やお盆は義理実家優先になる事が多く、オフシーズンに子供と2人でしか帰省出来ません...。

ですが、その他のタイミングで義理実家に顔を出しているのであれば、長期休暇は実家に帰るのはありかなとも思います。
(私は普段から一切義理実家に顔を出さないので、盆、正月は義理実家に帰省する事になります💦)

  • いちご

    いちご

    義兄嫁は愛知に自分の母を
    よんでいたり、東北に
    連休以外も数ヶ月帰っていたり、
    基本自由にしており、
    義実家に来る方が少ないです。
    来る時は義祖母のところで
    作っているお米をもらう時や
    何か買ってもらいたいや
    お願いしたい時だけです。
    また、義実家行くから
    いちご達もきて欲しいみたいな
    連絡が毎回旦那のところに入ります😅

    義兄嫁は常識もないし
    変わってるからか義実家を
    優先した事は一度もないです😂

    オフシーズンも毎回の連休も両方帰るし、
    生後1ヶ月の子連れてでも
    コロナ禍に帰ってましたね💦

    1年通してみると義実家に来るより、
    義兄嫁の実家に帰ったり、
    母親がきて関わりを持ててる
    時間の方が多いですね...
    毎回連休帰るのなら、前倒しして
    帰ってるんだし最後の数日は
    愛知に戻り義実家に顔を出すとか
    やり用はいくらでもありますよね😅
    私達や他の家族は田植え、稲刈りを
    手伝いに行きお米を頂いてますが
    義兄のところはこないくせに毎回貰っていくので義実家に
    対しては大切にしなきゃみたいな
    考えはないのかもしれませんね...

    コメントありがとうございます😊✨

    • 12月26日
はじめてのママリ🔰

実家は県外で車で2時間、義実家は車で10分です。
連休は基本的に私の実家に帰ってます!旦那は週1回の休みなので私の実家に顔を出せるのが連休のみっていうのもあります。私と子供だけで帰ることはよくありますが、長くても1週間も帰省しません💦
毎年大晦日は義祖母の家で親戚みんな集まっているので、1日から帰省です。
普段は旦那が仕事の時に週1回は義実家に子どもを連れて行ってます。イベントはほぼ全て義実家と合同です。子供たちの誕生日はもちろん私たち夫婦の誕生日も義実家です!平日だろうが絶対に当日に😂今年のクリスマスは24.25の2日とも義実家でした😂
私は普段義実家に顔を出しているので連休は当然のように実家に帰らせてもらってましたが、もしかして私も義兄嫁さんみたいに思われてるのかなとちょっと心配になりました🥲

  • いちご

    いちご

    普段、義実家に顔を出して
    いらっしゃるし失礼な事もしてないし
    悪くは思われてないと思いますよ😅
    冬の連休も自分の実家と
    義祖母の家での集まりと
    両方行かれてるとのことですし..
    私も実家、義実家共に同じ
    距離ですが両家に顔出してます😊

    義兄嫁は色んな行事が
    ある中何も義実家とは
    一緒にやらず全て
    東北の実家か自分達だけで
    やっていますし
    (お祝いのお金だけは
    しっかり貰っていきますが)
    毎回の連休1回も顔出さないし
    普段もほぼ来ませんからね..
    お米もらう時と何か買って
    もらいたい時だけです。

    毎回義実家ってのも
    大変ですよね😂
    コメントありがとうございます😊

    • 12月27日
あ

私も実家に2、3週間帰っちゃいます😖 長期休みとはずらしてますが💧
義実家とは月1であってて年末年始やイベントは強制的に一緒です😣
私もおそらく影ではこっちの方が会う回数少ないと思われていると思います💦 でもストレスでしょうがないので実家に逃げちゃってます😅

  • いちご

    いちご

    別に帰ることは良いと
    思うんです。
    ですが、毎年まいとし、
    年3回の連休を自分の実家
    メインに行動するのではなく、
    数回に1度は義実家に
    顔を出して欲しいなぁと
    義母は考えてるだけで
    回数や頻度を均等にしろ!
    義実家優先にしろ!と
    言ってるわけではありません..
    連休シーズンずらして
    実家に帰省しているのに、
    毎回の連休も実家に帰省..
    1回も顔出さないんです..

    あサンは
    ストレスになると言うことは
    難有りの義実家なんですかね..😱
    強制参加お疲れ様です💦

    うちの義実家は本当に良い方達だし
    義兄嫁は嫌いだからとかストレスだと
    言う理由ではなく、義実家を
    見下してる感じです💦
    まぁ私は顔を合わせたくないので
    これでも良いんですけどね💦

    コメントありがとうございます📝✨

    • 12月29日
はじめてのママリ🔰

うちは実家が車で2時間から3時間、義実家が30分です。義実家には部屋がないため止まらないですけど定期的には顔出しに行ってます。連休は基本実家に帰りますけど長居はしないですね😊長くて1週間です。
今は実家に帰ってますけど義実家にも時期をずらして帰ります!義父と義兄と義兄の彼女しかいないので!
うちはそれでいいと言われてます。義実家も彼女以外は私好きなので。

  • いちご

    いちご

    時期をずらしてでも
    顔出してるなら良いと
    言われると思います😊

    私や義母もこっちに絶対来い!
    泊まれ!と言っているわけでもないのですが、こうも
    何もなかったかのように
    配慮されないのも悲しいです..
    連休しか帰らないとか
    帰れない人ではないですし..

    義兄嫁は実家100%、
    義実家0%というような
    考え、行動なので!
    コメントありがとうございます!

    • 12月30日