※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ema
お金・保険

年末調整で配偶者特別控除の金額を誤って130万以下に記入した場合、後から問題が生じる可能性があるか不安です。前職の給料や扶養条件が複雑で、混乱しています。

年末調整について。
3月で正社員を退職し4月から旦那の扶養に入りパートで働いています。130万を超えないように働こうと思って入ったのですが、今年はどうしても前職の給料、ボーナス含め収入は140万ぐらいになってしまいました。(これは後から気付きました。。)
しかし、今年の年末調整の紙に配偶者特別控除の欄で、自分で計算すると130万以下の金額を書いてしまい、これってあとから何か言われたりしますか??

扶養に入るのは、見込みなので前職で給料をもらっていても関係ないみたいなのを見たのですが、社会保険の壁や、年末調整やごちゃごちゃになって訳わからなくなっています😭😭😭

コメント

ママリ

年末調整に書かれたのは配偶者特別控除のことなので200万円超えてなければ特に問題はないのですが、
社会保険の扶養に関しては、ダメなので、
できるだけ早めにご主人の社会保険事務所に連絡してもらうとよろしいかと思います。
いつまで遡るのかわかりませんが、国保への加入が必要ですので、今まで扶養で病院とかに通われていたら、
請求先が変わりますし。。。

ご主人にも迷惑かけてしまうので、早めに動いた方がいいと思います。

たぬきち

社保の扶養は社保に加入してから1年の
金額でみるはずなので前職の分は
含まないので問題なく加入出来ると思います🤗

年末調整は10万くらい違ってても
問題ないです🙆‍♀️