※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
子育て・グッズ

4歳児の反応に困っています。どう対応すればいいでしょうか?

4歳児はこんなもんですか?

最近買ってもらったおもちゃなどを踏んだり
なげたりして
欲しいと言って頂いたものを
いらなーいとかいったりするので
「働いて稼いだお金でみんなかってくれてるの。
大切にしなさい。感謝しなさい。」
と怒るんですが
えー?なに?(笑顔)
何言ってるかわからなーい。ふへっ
とかヘラヘラしてて何も響いてない様子。
根気強くいいつづけるのか、
もう気にせず一回言っておわりにするのか、
どちらが正解ですか?
もうヘラヘラしてるのにもイライラするんですが…
男の子ってこんな感じなんでしょうか?

コメント

りんご

だったら欲しがっても買わないです。

  • まま

    まま

    それにつきますね!笑

    • 12月26日
コウノトリ

4歳5歳男児2人育児してますがそんなものです😅
イラッときますね。笑
年長になると色々わかってきますよ。お金とか稼ぐこととか。なので長男はおもちゃ大事にしますね。次男はまだわからないので都度怒ります。
口も達者なので言い返してきます笑
うざいので無視します。笑
一回言って終わりにします。。

はじめてのママリ

うちは真逆なのでこんなものではないと思います😅💦

下の子が投げたり遊ぼうとしたら投げたら壊れちゃう、大事だからやめてと言ってます。
貰ったものは大切に、お金もお小遣いあげて自分で買い物などしてるのでお金の価値もしっかり理解してます。

根気強く言い続けた方がいいと思います😓
あとオモチャ当分買わなくていいのでは?

さくら

おもちゃに関しては、しばらくは買い与えないほうがいいかなとは思います。
「働いて稼いだお金で買ったのよ。」に関しては、我が家では3歳頃から言い続けていますが、未だによくわかってないです🤔ただ、大切なことなので、折々で伝えています。

ひろ

保育園だからかもしれないですが、パパママが仕事を、自分が保育園を頑張ってこないとお金貰えない→自分の欲しいものどころかご飯やお家にも住めない、と思っているので、お金は大事というはちゃんと分かっています。
が、怒られるとヘラヘラする時も多いです😅
怒られてヘラヘラしちゃうのは自己防衛反応でもあるらしいので、子供のうちは仕方ないかなと思っています。

3児ママ

いらないならもう買わない!捨てる!って言って寝た、夜のうちに隠します( ˊᵕˋ ;)💦 しばらく出しません。

deleted user

うちの子もそんな感じです。
怒りました😊

いちご みるく

踏んだりしたら叱ります。
大切にしないなら捨てちゃうよ、もう買わないからね!
と言うと、うちの子は「いやだ、もうしない!!」とは言います。まだ上の子も素直なので「いらない」とは言わないです💦
ただ働いたお金で買ってると言うのは理解してないと思います。

まま

みなさんのコメントとても参考になりました!
ありがとうございました!