※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

子供が実家ではわがままで困っています。甘えさせるか悩んでいます。実家では甘やかされる雰囲気で、メリハリが欲しいと感じています。他の方はどうでしょうか?

息子と娘が私の実家に帰るとわがままですごくて、みなさんどうですかね·····? どこまで割り切ったらいいかわからなくなってきました💦

家ではご飯の時はご飯をしっかり食べるし、おやつも食べ過ぎになるから止めるとイヤイヤしつつもやめるのですが、実家に来てご飯を食べようとするともう全く食べてくれないし、好きな物だけ食べて終りになったり·····あれやだ、これやだもすごいし、おやつを要求してきてもう好き勝手😵

実家はたまにしか来ないから、たまには甘えさせていいか·····と今まで思っていましたが今回行ってあまりにも酷くてどうしようかと思ってしまいました💦

ダメなことはダメと実家でも教えていますが、私以外みんなはゆる〜くダメだよ、と伝え叱らないし、おやつは結構あげちゃいます💦私が制限させますが、預けていない時はあげちゃってる雰囲気です。
だから人を見て甘えてるんだろうなって思います💔

みなさんお子さんは実家に行った時どうなりますか?
わがままが酷くなることありますか?
実家のおじいちゃんおばあちゃんはしっかり約束を守り、ダメなことはダメとしっかり注意したりメリハリをつけてくれるのでしょうか?

なんか、父と母にもメリハリつけて欲しいなって思う気持ちと、たまにしか会えないから楽しく2人のペースで触れ合ってほしいな、とも思うし·····難しいです😭

コメント

母しかいないのですが
わがまま、寝ない、食べない、遊びたーい!!!でどうにもなりません😇

そろそろ分かりだす頃なので、母も30%くらいで、食べたら遊ぼうね!など言ってますがまだ甘々です😂

自分も実家でだらだらしちゃうし、たまにはいっかな😂と思ってます、、、
家でも影響で始めるようなら、しっかり伝えていこうと思ってます!

• ママリ

ママリ

同じ様子に安心しました·····😭😭

わかります😭私もダラダラしちゃって、子どもも楽しんでるしいいか、と思っちゃう😅
    確かに家にも影響がでるなら見直しが必要なのですかね💦

• 12月26日

私は両親に好きに甘やかしてもらっています。
私は「あー!またそんなに甘やかしてもらって!」と甘やかしてもらっている事(特別である事)が分かるように言っています。

でも、私は家にいる時以上に叱ります。
味方してくれるじーじ、ばーばがいるから心置きなく躾できると思っているので。
※それを事前に両親に伝えています。

変な叱り方されても迷惑なので、じーじ・ばーばは甘やかし担当に徹してもりえるよう、私がピシャっとしかります。

• ママリ

ママリ

なるほど、これは特別なんだってことを理解させるの大事ですね!
    ただうちの子それを理解できるほどまだ成長してなくて、もう好き放題で·····徐々に伝えていく必要ありますね!

私も途中までは見守っていますが、さすがにこれは·····ってくらいわがまま酷いと溜めてたもの爆発するように怒っちゃいます😂
    そして父にグレるからやめろと言われます·····💔
    何度伝えても父は理解できないようです😵

• 12月26日

退会ユーザー

そこをグレないようにフォローするのがじーじの役目です。
    お父様に頑張ってもらいたいところですね😂

• 12月26日