※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひよこ
妊娠・出産

妊娠17週目で仰向けで寝ています。横向きで寝るとお腹が引っ張られて辛いです。仰向けで寝るのは問題でしょうか?

妊娠17週目です。まだ仰向けで寝ています。友達に仰向けで寝るのはあまり良くないよと言われたんですが、横向きで寝るとお腹が引っ張られてきつくて寝れません。仰向けで寝るのは、辞めた方がいいでしょうか?

コメント

りな

同じく17週です👶🏻
苦しくなければいっかって感じで仰向けで寝てます🤣
今後お腹がさらに大きくなってきたら圧迫感あって苦しいかもしれませんが…今のところあんまり気にしてないです😂

• ひよこ

ひよこ

回答ありがとうございます♪
    妊婦中期 仰向け で検索したらやっぱり良くないっ書いてあったので凄く悩んでました。

苦しくなったら横向きに寝るようにします。
    安心しました。ありがとうございます😊

• 12月26日
☺︎

1人目も今も仰向けで寝ること多いです☺️わたしは横向くと鳩尾が痛くて💦足を伸ばした仰向けだとお腹張りやすいので、片足だけ曲げて少しそっちの方に斜めにしたり両膝曲げて寝たりします☺️体がキツくなったら自然と仰向けできなくなったり寝返りうつので、そこまで気にしてないです😊

ぽんぽん

たしか仰向けで寝ていると下大動脈が圧迫されて良くないとかでしたよね🤔
仰向けが楽なら仰向け寝でもいいと思いますし、少しでも身体に異変を感じたら横向きに変えたのでいいと思います😊
仰向けで寝るなら少し頭の位置高くすると予防にもなると助産師さんから勧められました!

はじめてのママリ🔰

わかります、横向いて寝るときにお腹のしたに薄めのクッションか、抱き枕をつかうと楽でしたよ🎵☺️
横向いても仰向けもきつかったのですが、仰向けと横向きの中間の体勢になるように抱き枕を背中~太腿に挟んで私はよく寝てました💦😅

中期以降に仰向けだと仰臥位低血圧症候群の危険があるからってことで
もしなってしまったら↑母体だけでなく胎児の健康状態にも影響がでるからお友達も心配されてるんでしょうね💦

ゆ🍀

私は今でも仰向けで寝ますよ♪
楽な姿勢の方が良く眠れますし。左向きの方が良いとはされてますが同じ体勢もキツイので寝返りしつつ、その時楽な姿勢で寝るのが1番良いと思います☺️

新米ママリ🔰

私が調べた時には、腰の辺りに大きな静脈が通ってるから・・・みたいな感じでネットには書かれてたと思うのですが、仰向けで圧迫感がなければ大丈夫ですよ👌
私はあまりお腹が出てこなかったので、後期(8か月頃)まで仰向けで寝てました笑
お腹が重くなると自然と仰向けで寝られなくなります😅
そうなると引っ張られてきつい横向き寝しか出来なくなってしまうので、今は少しでも寝やすい姿勢で寝ることをオススメします😊

れお

お腹は周りの方よりも大きいようですが、今も仰向けで寝てます😄
大きな動脈が圧迫されてあまり良くないとかですよね??
ネットにも書いてありましたが、人間って自然と楽な体勢をとるらしく、寝てる時に横向きになったりしてるので、絶対安心!!って訳では無いですが、自分の寝やすい体勢でいいかと思います😄

ゆら 🔰

横向きだと肋骨痛くて、今でも仰向けで寝てます☺️

病院で確認したところ、ママが苦しくなければ仰向けでいいし、心配ならバスタオルで少し傾斜付けるだけでもいいよ~との事でした☺️✨