※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ももぽん🔰
お仕事

まだ悩んでるのですが育休復帰を早めるか1年休むかです。1人目の時は7ヶ…

まだ悩んでるのですが育休復帰を早めるか1年休むかです。
1人目の時は7ヶ月で復帰しました。4月に入園しましたがコロナの関係で伸びて7ヶ月でした。
育休に入ると年金など免除になると思うのですが会社は社会保険でないため保険証と住民税は払わないといけません。
それが結構な額です😰
育休手当は貰えますが1人目の保育料は必ずかかってきますし、プラス生活費を少し出すとして早く復帰した方がいいのでは?と思っています。
早く復帰となると2人目の子の保育料が半額だった気がします。
あと私の市には縛り?があり育休を取るには元の会社に戻ることは前提は分かるのですが復帰した月から1年以内に退職すると例え求職や同じ労働時間内の職場に就職してと退園に、なるとかならないとか、、。
そこは市役所に聞いたら可能性としか言われなくて濁されました。1年以内にまた産休なら退園にはならないみたいですが、、。
そのこともあってもし転職となったとき少しでも1年の縛りを早めるため早く復帰した方がいいのかな、、と思っています😓
秋くらいには0歳クラス満員に、なると園長先生が言ってたので6ヶ月くらいでの復活かと思います。
保険証のお金を払い続けることと、1年の縛り、、この2点から見てみなさんならどうされますか、?

コメント