※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
住まい

転勤の可能性のある夫とマイホームの購入を考えています。今すぐ転勤の…

転勤の可能性のある夫とマイホームの購入を考えています。
今すぐ転勤の話があるわけではないのですが、いずれあるだろうと言われています。
私が今妊娠6ヶ月で、出産後のことを考えると今の賃貸では狭すぎる、だからといって引っ越すのもなーと思い、マイホームを考えています。現在、家賃補助等は会社から出ていません。

単身赴任になれば家賃補助はでるそうですが、一人で子育てすることに不安もあります。
だからといって、子どもが小学校に上がってから転校を繰り返すことはさせたくないという思いも強いです。

ローンを組むなら少しでも若いうちがいいともいいますし、とても悩んでいます。
転勤のある方でマイホームを購入された方お話を聞かせていただきたいです。

コメント

我が家も転勤族です。
何回も小学校を転校するのはかわいそうなので、そのうち単身赴任してもらう予定です。
でも、小さいうちはかわいい時期を一緒に楽しみたいのでしばらくは付いて行く予定ですよ😊
くるちゃんさんが、何歳かにもよりますが、いったん賃貸挟んでもいいなかなと思いました😄

我が家は、上の子が再来年小学校に上がるのと、夫婦の年齢が現在33歳なので、マイホーム検討し始めた所です。
でも、この春転勤あったらきっと付いて行くと思います🤣
家族大好きなので✨

退会ユーザー

マンション買って、転勤になった友人は賃貸で貸して、転勤先に付いて行ってました。
    が!結局自分のマンションに戻るタイミングが難しく、売却してました💦
    何がなんでもここに住むって決めてからの購入がいいよと言ってましたね😢✨✨

• 12月26日
あわもり

一軒家なら待った方がいい気がします。ずっとここに住む!どうしてもマイホームが欲しい!と思っているならまだしも、そうではないのに焦って買うことないです。
ご近所さんや市区町村の制度を良く調べる必要がありますし、一軒家は一般的に経年でどんどん価値が下がります。よく考えて妥協しないで購入した方がいいです。
マンションならあまり金額を下げずに売却できますし貸すことも出来るので、賃貸に払うお金がもったいないと思うなら買ってもいいと思いますが、ローンの返済以外にも税や初期費用がかかりますので注意💡

まだお子様も産まれていないようですし、私なら転勤する度に新しい土地についていきます。子どももパパが居たら嬉しいと思うし、パパも子どもの成長をみたいだろうし。
それに、くるちゃんさんが不安に思われているように、ご主人も単身赴任は不安で寂しいはず。俺についてきてくれた…って思うと仕事も頑張れちゃいそうですし、多少恩を売れるのでは?笑
マイホームはお子様が就学するタイミングで購入なさるのが良いかと思いますよ☺️
あと、うちの会社特有かもしれませんが、マイホームを買うと一年以内に転勤が決まります🤣ローンを組んで絶対会社辞められないので、それを良いことに地方に飛ばしてる説濃厚です🤣笑

まま

全国転勤でマイホーム購入しました😊

うちは1年半単位くらいの転勤なので毎回ついてくのも大変で💦

ワンオペは確かに大変ですが、旦那がいないとそれはそれで楽でしたよ、、🥺笑笑

はじめてのママリ🔰

若いなら小学校入学又は低学年辺りまでついていきます。
うちはあと2年で40なので、ローンや土地の値上がり等考えてマイホーム検討しています。
ついていけるなら行きたいのですが、自分達の歳を考えると家を買うべきかなと。
建てたら転勤てパターンが多い(ジンクス?)らしいですが笑
ワンオペ大変ですが、いない方がご飯や寝かしつけ楽です😂子どもの人数にもよりますが…
でも、初めての子育てなら旦那さんと話す時間があると良いと思います。
ワンオペで近くに実家も知り合いもいないと辛いと思います