※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たぬき
家族・旦那

義母が敬語で話してきます。同い年の旦那と結婚して2年になりますが、未…

義母が敬語で話してきます。

同い年の旦那と結婚して2年になりますが、
未だに義母は私に対して敬語を使います。

私の母は旦那に対してタメ口で、
旦那も母にタメ口で話しています。
旦那と実母のようにそこまで義母と
距離を縮めたいわけじゃないのですが、違和感が。。

それだけじゃなく異常に変な気遣い?をしてきて
飲食店などに入る時も「どうぞお先に入ってください」
ってドア押さえて待ってたり、
上座をすすめてるのになぜか私に譲ってきたり
家に招待した時、どうぞって言ってるのに
座布団のないところの床に座ったり、
同じ車で出かけたのに帰る時になぜか
「私は電車で帰るので大丈夫」って言い出したり😅
嫌味というよりヘコヘコ?してる感じです💦

いやそーいうのって嫁がやるならわかるけど
なぜあなたがする?逆に私居心地悪い💦って
イライラさえしてきます😂

どう接すればいいのか謎です💦
そういう方いらっしゃいますか??どう対応しますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

うちの義母も敬語は無いですが旦那がイラつくほどの気ィ遣い屋さんです
外食の時も自分が食べたいのを頼まず、他の人が食べれるのを頼んで進めてきたり…、苦笑いしかできません(笑)
気ィ使いすぎていつも義理兄や旦那に色々言われてこっちが気まづいです(笑)

長年そうやって生きてきたんでしょうからそういう人なんだーと思ってもう当たり障りなく接してます🤔

  • たぬき

    たぬき

    苦笑いなりますよね💦なるほど、長年そうやって生きてきたって言葉納得です。まさにそんな感じがします。当たり障りなくやってくしかないかぁ。。

    • 12月26日