※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
momo
子育て・グッズ

上の子が赤ちゃん返りとイヤイヤ期で大変。里帰り中は助けてもらえるが、1人での育児に不安。思っていたよりも辛い状況で困惑している。

3週間前に2人目が生まれました。
上の子は2人目が生まれる前から哺乳瓶をくわえたり、ハイハイしたりと赤ちゃん返りをしていたのですが、2人目が生まれてから想像以上にヒートアップしました。
私もなるべく赤ちゃんのお世話はせずに上の子ばかり構うようにはしていましたが、ダメでした。

あんなに笑ってばかりだった上の子がイヤイヤ駄々っ子ばかりで、着替えもごはんもお風呂も全てにおいてイヤイヤと毎日泣いてばかりです。
赤ちゃん返りに加えてイヤイヤ期も重なっているので仕方ないとは思いつつもイライラしてしまって自分がおかしくなりそうです。
実家に里帰りしていて親も手伝ってはくれますが、親は親で孫だからと私の子供にすごく甘くて、甘やかしていることにもイライラしてしまいます。だからこんなに駄々っ子になってしまったんじゃないかとすら思います。

里帰りが終わったら完全にワンオペになるのですが、1人でこなしていける気がしません。自分が欲しくて2人目生んだけど、こんなに悲惨な状況になるとは思いませんでした。辛いです。

コメント