※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
fl*
ココロ・悩み

友達と子供の価値観が合わなくなり、悩んでいます。行動に違和感を感じることが多く、周りの友達と比べて価値観のズレを感じています。

大人になってから(子供が産まれてから)価値観合わないと感じる友達。その子とは10年前に同じ職場で知り合い若い時は飲み歩いたりして楽しかったのですが。基本的には明るくてノリいいし友達も多い子です。偶然同じ時期に結婚、出産し、うちの子と半年違いの子供もいます。(うちの子が半年早く産まれた)
昔から飲食店とかでも普通にメイク直ししちゃうような子だったんですが、子連れで飲食店行っても変わらずそんな感じで、えーって少し引いてしまいました...
子供たちが滑り台から滑ろうとしたら、うちの子が後ろにいたので、「押さないで〜」と言ったり...
うちの子の方が半年早いので、押しちゃうのかと思ったのかもしれないけど、わたしだったら、他の子にそんな風には言わないかな。
わたしの新築の新居に来てくれた時も、おもちゃ投げたり、ドアを力ずくで開けて閉めたりする子供には注意してくれなくて...
もちろんまだ小さいのでわからないとは思いますが、一応床が傷つくの嫌なので、わたしは自分の子にはその度に注意してます。バタバタ音たててたら気にすると思うんですが。割れるものないよね?って自分の子の怪我の心配?はしてたけど。
友達の家の、新築の家だったら普通気にしますよね?
階段登っちゃって、危ないよーって私は言ったんですが、写真とか動画優先で少し離れたところから撮ってたり笑
すごく些細なことばかりですが。
もちろんいいところはあるので友達としてやってきたのですが。
周りの友達とか、ママ友になった子と比べると、わたしはその子よりは価値観が合うので、その子とは価値観がズレてきたのかなーって思うようになりました。

コメント

deleted user

元々配慮に欠ける部分が、お子さんも含めてになってるんでしょうね😥上記のどれも私も気になります😅

合わないと思ったら無理に会わなくていいと思いますよ👌残念ですが結婚出産育児関係でお別れした人何人かいますが、別れあれば出会いありで素敵な出会いもありましたよ🌟お互い思いやりが無ければ続きません😔

  • fl*

    fl*

    回答ありがとうございます🥲
    同じように気になると言って下さり嬉しいです。
    わたしが気にしすぎかと思っていたので...
    やっぱりお別れした人いるんですね。思いやり、大事ですよね😞

    • 12月26日
^^

わたしもまさに、結婚出産した友達と価値観合わなくなったなーって思った子います!

新居に来た際のその行動わたしも絶対に嫌です😱
自分の子が傷つけるのと
人の子が傷つけるのとはまた違いすよね。
自分が気をつけてるのなら尚更。
子供がそういう行動するのは、当たり前で仕方ないって思ってるんでしょうね!
たしかに、仕方ないとは思うけど、その都度親が注意してほしいし、ごめんねって言ってほしい。それだけでだいぶこちらとしては違うのになぁと思います。
わたしも、その価値観が合わなくなったなー、と思う友人(当時は私妊娠中、友達の子1歳すぎ)が
うちの新居に遊びに来た時
高い本革のソファにヨダレ垂らされるは、椅子の肘置きの部分は噛まれるし、ヨダレベチャベチャの手でハイハイ。
それなのに親は、拭きもせずごめんねーも無しでした😅
子供がするのは当たり前で拭きもしない(私ともう一人いた友達で拭きました)謝らないのが続いたのでわたしもムカついて、ご飯中に「最近子供自分で食べたがるから食べかす落とすんだよねー」と言われたので
「綺麗に拭いてくれるんなら大丈夫だよ」って言ってしまいました😱その後、フォーク落としてましたが、まー当たり前に拭きませんよね。
その数日後に、その子のTwitterに
多分そのことに関することだろうと思われる愚痴が書いてあったのでそれ以降わたしは完全に無理になりました😊
長々とこちらの体験談を書いてしまってすいません😭
あまりにも状況が似てたので書いちゃいました💦

  • fl*

    fl*

    回答ありがとうございます!
    わぁー、それはストレスが溜まりそうです😫
    ほんとに、自分の子が汚すのとまた違うし、汚すのはしょうがないとしてもそのあとの対応ですよね...
    愚痴まで書かれたんですね😨酷い😨
    体験談、ありがとうございます😣わたしも同じような感情の方いて安心しました😣

    • 12月26日
  • ^^

    ^^

    ほんと、そのあとの親の対応でこちらの気持ちも全然違いますよね🥲
    いろんな人がいるなぁとこの歳になって改めて感じました😊笑
    逆にそういう人が身近にいるからこそ自分は気をつけようって改めて思えるんですけどね😙

    • 12月26日
  • fl*

    fl*

    ほんとですね!親の対応大事です😣
    色んな人いますよね!
    反面教師です🙊

    • 12月26日
はじめてのママリ🔰

子ども生まれる前は仲よかったけど、子ども生まれて子育てに関して価値観違うなって人たくさんいますよ😅
少しずつ距離置いています。
新築のおうちお邪魔したら、何かしないか気が気でないです。
滑り台の「押さないでー」は公園や集団生活ではあるあるなのでなんとも思いませんが💦

  • fl*

    fl*

    やっぱり価値観違うくなってしまうんですね😫
    そうですよね、新築のおうちは気にしますよね普通💦
    小さい子がいるなら尚更😫
    押さないではあるあるなんですね、子供同士の会話ならわたしも気にしませんが😣

    • 12月26日
deleted user

私も同じような感じの友達がいます!子供が生まれる前は仲良くしてましたが、お互いに子供が生まれてからは、考え方や行動で何か違うな?と思う事が増えていきました😥
私も新築一軒家に住んでいるので、遊ぶ時は毎回うちになるのが嫌でした。家に呼ぶのが嫌になり、外で会うようにしましたが、外で遊んでも子供を好き勝手にさせていて、こちらに合わせようとする気が無いところに嫌気がさしました。一番は子供優先では無く独身の時と変わらないような考え方なのが、私とは合わないなと思いました💦
今はその友達とは距離を置いており、このまま疎遠になると思います…

  • fl*

    fl*

    回答ありがとうございます😣そうなんですね!その子は子供ではなく自分優先なんですね。
    わたしの友達の場合は我が子ファーストすぎるというか...
    やっぱり疎遠になるんですかね😞

    • 12月26日