※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

1歳の息子がいますが、新生児の時の旦那の発言で今もずっとモヤモヤして…

1歳の息子がいますが、新生児の時の旦那の発言で今もずっとモヤモヤしています。みなさんはどう思いますか??

ある日息子の機嫌が1日悪くて、夜中も寝れず疲れきって私は少しイライラしてました。産後2週間程で実家から家に帰り家事等も行っていて、その日はきつくて部屋が少し散らかったままでした。それを仕事帰りの旦那が見て「今日1日なにしてたの?」と言ってきました。私は「きつくて出来なかった。ごめん」と言いましたが、お腹も空いていた旦那は機嫌が悪く、私への態度が凄く冷たくなりました。それから私もだんだんイライラしてきて、「育児は24時間休まず仕事より断然きつい!」って言ってしまった時に、旦那に「そしたら俺は仕事と育児両方で掛け持ち状態だから、その倍きつい」と言い返してきて私はそれから何も言えなくなってしまいました。

今でも夜中泣いたりしてもまた寝かしつけるのは私だし、少しは代わって欲しいと思う事もありますが、その時の言葉が頭にあるので代わって欲しいとか、育児は24時間無休状態だからきついなんて言えなくなりました、、

旦那は全く育児をしない訳じゃなくて、お風呂も入れてくれるし、沢山遊んでくれるから、むしろ育児には積極的な方だと思います。

私が甘えてるだけでしょうか、??

コメント

yunon🌏

仕事より断然きつい!
は旦那さんに言ったことなら
そんな事は旦那さんにしか
分からないですよね?

カカオ

産後2週間でそれ言われたら悔しくて泣きます😭ささいなことでも辛いときに言われたことやされたことってずっと残りますよね💦その事がなかったら今旦那さんに対しての気持ちも違ったと思います!

ぼーるまてまてまて

どちらがきついという話になると、主観だし相手にはなりきれないし決着しないと思います😢
旦那さんは夜泣きの対応はしていないということなので、24時間体制ではないですよね。私なら、仕事よりきついと言ってしまったのは言いすぎたと謝り、育児がきついというよりは、夜通し寝られないということがどれだけつらいかお話して分かってもらいたいと思います。まとまって眠れない分、昼間細切れで休まないと倒れる!!何もできない日もあると。

うちの夫も、子どもと遊ぶしお風呂も入れるけど、疲れたとか眠いとか言われると、夜しっかり寝てるくせに!とイライラしてしまいます。
たまには代わって欲しいと言って全然いいですよ。私は育休中だけど夫が休みの日だけは子どもと早起きしてゆっくり寝かせてくれたりします。それか一日一人で見ててもらったらはじめてのママリさんの気持ちが少し分かるかもしれません。我慢はよくないです😢

あーさ

甘えじゃないですよ!産後にその対応は一生引きずります😭
旦那さんも仕事で疲れて思いやる余裕が無かったのかもしれませんが…。どちらの方が疲れてる、大変ってのは比べても仕方ないので、お互いに思いやりを持って助け合えたらいいですよね😊

今のままだとモヤモヤをずっと抱え続ける事になるし、今後さらにしんどくなった時に頼ることができずにママがつぶれてしまうかもしれません💦

一度パパに素直な気持ちを打ち明けてみてもいいのではないでしょうか。「パパもお仕事で疲れてると思うんだけど、私もこういう事が大変でしんどいんだ。だからコレをこういう風に手伝ってほしいの」みたいな感じで、優しく具体的にお願いすると男性には伝わりやすいらしいです🤔

くれぐれもひとりで抱えて無理はしないでくださいね😌

ララ

本当にお疲れ様です☺️

産後2週間は、体もそうだし、ホルモンバランスの乱れで、心もボロボロですよね💦💦

文面からみると、ご主人も、赤ちゃんが誕生してから、色々な変化についていけず、感情的になったのかな?とも、感じました🥲

慣れない育児、ボロボロになってる妻、ガルガル期になり、産前とガラリと変わった妻、にプラス、仕事。。

女性の産後の心身の変化について、女性がどのように大変なのか、分からなかったんだと思います🥲(心も体も)

質問者様が甘えてるなんて、全く思いません☺️

冷静に、体、心がどのように疲れているか、伝えた上で、相手も労う事を、出来なくても、意識してみるだけで、ストレスが減る事もあるかもしれないですね☺️

はじめてのママリ🔰

私もいけないことだとわかってますが、比べる発言してしまいます。。
旦那は旦那で、仕事と育児だから俺の方が大変と思ってます!
でも仕事から帰ってきてから育児なんてほとんど終わってるし、夜泣きだって対応しないし、自分だけ1人で別の部屋で寝てるし、どこが仕事と育児やってるって言える?と思っちゃいます!
俺の方がしんどい発言に本気で嫌気がさします。。
1日中1人で育児したことがない人が言う言葉ですよね。

おブス😁

甘えではないと思います💦
キツイものはキツイ!
うちは、ワンオペで実家も義実家も頼れる場所ではないですが、旦那も育児には協力的ではないし、仕事で帰ってくるのも遅いので、諦めてます😂😂
新生児から今でも次男坊は1〜2時間おきに起きるし、寝不足ですが😅😅
長男もいるので、昼間のお昼寝もしてないけど、何とかやってます😂😂

悠夏

お疲れ様です。1人目の育児本当に初めての事ばかりで大変かと思います。
家事とかしなくても良いんですよ。大人は死にません。
お部屋が片付いて居なくても謝らなくて良いんですよ。大人は死にません。余裕がある人がやればいいんです。お互いに余裕がないならやらなくてもいいんです。頑張っているからこそ、あ、出来るんじゃん。て思われちゃってるのかな?と思いました。
仕事も育児も人によってはどっちもキツいです。それは比べられないです。
でも確実に言えるのは自由時間だけは圧倒的に違います。
誰にも邪魔されずに休める時間が1日に1時間だけでもあれば精神的にもかなり余裕が出来ると思うんです。
育児にはその時間が絶望的に取れないんです。子供が寝たら自由時間と思われがちですが、いつ子供が起きるかわからないと思いながら休憩する1時間と、仕事中の誰にも邪魔されないお昼休み1時間。通勤時間なんかも完全な自由時間ですよね。。

全然甘えでは無いですよ!
きついなら旦那さんに頼らずに一時保育とかに頼って少しの時間でも1人ゆーーーっくり出来る時間を作り出せば良いのかなと思います。