※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃママ
家族・旦那

子供が1人いますが今、離婚を考えています。離婚をしたい理由としては・…

こんばんは(^-^)

子供が1人いますが
今、離婚を考えています。
離婚をしたい理由としては
・旦那は仕事をすぐ休む。(私には隠して休んでます)
・お給料もわずかで実家にお世話になっているのに貯金もできない。
・節約をしようと話をしたのに、コンビニばっかり行き欲しいものを買い我慢ができない
・出産のお祝い金(50万ほど)を盗んで遊ぶこと、飲みにつかっていた。
・すぐ嘘をつく
・支払い分で渡していたお金を違うことに使う
・携帯代や車のローンなど滞納ばかり
・携帯代は月2万超え
・家の家事は一切手伝わず携帯ゲームか寝る
・保育園にもいれれてないのにおまえも
はやく仕事しろやと言う
(保育園のことや、仕事中子供をどうするかなどのことはすべて私まかせ)
・父親てしての自覚、責任感まったくなし
・子供が入院、手術の日も休みだったのにこない

などなど
本当に一緒にいるだけでストレスで
夏から離婚話をきりだして、↑のことを治すと約束したのに今現在も一切変わりません。
これからも変ってくれそうには思えません

これなら離婚して手当をもらった方がよいのではないか
また私が働けるようになればそっちの方が
貯金できるんじゃないかと考えるのうになりました。
一緒にいるときは喧嘩ばっかりなので
子供のためによくないと思いました。

子供のことを思うとお父さんを奪ってしまうのは、
可哀想な思いをさせてしまうのではないかとも
思うので、毎日悩んでいます。

母子家庭になるかもしれないのでよろしけば
教えてほしいです。

・母子家庭の場合、保育料は無料ですか?
・母子手当は実家にいても別世帯だともらえますか?
・子供1人と私だけだとどのくらいの収入があれば貯金もできて生活できますか
・離婚するならこうするべき!ということがあれば教えてもらいたいです。
(今のところ考えているのは、養育費をもらわない代わりに今後一切私達にかかわらないでほしいなと。)

母子家庭になるのはとても不安です。。
ですが、私がわが子を幸せにします!
どうかご返答よろしくお願いします。

コメント

にゃか

どうしようもないクズですね!
私だったら離婚します(^◇^;)

こんな父親ならいない方が幸せなのではないでしょうか、居ても子供には悪い影響は与えても良い影響は与えないと思います。
それよりもママと2人で仲良く生活した方が子供の為ですよ〜

• にゃか

にゃか

母子家庭の場合、年収や地域にもよるみたいですが私の知っている所は無料になります。
    ある程度年収があれば税金によって保育料は変わりますよね...

• 10月21日
  • みぃママ

みぃママ

ご返答ありがとうございます!

ほんとうにどうしようもないクズでなんで一緒にいるかが分からない状態で、、、

背中を押していただけて
    勇気がでました!

すべての母子が絶対に無料!というわけではないのですね(>_<)地域の役場に問い合せてみます♡

• 10月21日
カバ子

わたしも母子家庭経験者で元旦那がみぃママさんの旦那さんみたいな感じでした。
確かに親の都合で父親をとるのは可哀相かなとも思いましたが、こんな父親ならいなくてもいいかって考えでした笑
まず、離婚して実家に戻りました。
別世帯でしたが、母子手当は満額もらえたような気がします。
保育料はタダではなかったかと思います。ですが、安かったような?
一応パチンコ屋で働いたので手取り12万ぐらいでした。福利厚生もしっかりしてるところでした。
貯金はそうですね、実家にいくらお金いれるかにもよるのかな?と思います。

因みに養育費2ヶ月だけもらってあとは音信不通。
ストレスになるので催促もしませんでした。

• みぃママ

みぃママ

子供がいて、一家の大黒柱になっても何も変わらないような人はどこまでいってもきっと変われないですよね(>_<)
    ゆっぽんずさんは今は素敵な方と一緒になられたんですか♡?

実家でももらえるんですね!
    とても安心しました!!
    私でもやっていける気がしてきました!ありがとうございます!

養育費などは家裁などで決めましたか?

• 10月21日
  • カバ子

カバ子

もう結婚は2度としない!と決めましたが…今の旦那は地元の人です笑 高校の時付き合ってたので元彼ですね〜
    元旦那と天と地の差ですよ!
    仕事はしっかりしますし、何より家のこと子供のこと進んでやりますからね。

別世帯でも、もしかしたら親の収入よっては減額あるかもしれません!
    地域によってさまざまなのかな??

養育費は自分で決めました笑
    でもどうせ払わなくなるだろうと思ってたので、全くあてにしてませんでした。

手当て系もあてにしない方がいいかもしれません。

働ける環境整えることですね!
    うちの場合保育園はすぐ入れなくて1ヶ月ちょいぐらい無認可に預けました。
    小さい子連れて、親の協力がないとなかなか仕事見つけるの大変かも知れません。

• 10月21日
  • みぃママ

みぃママ

仕事をしっかりしてくれて
    子供のことも進んでなんて
    素敵な旦那様!!
    離婚して良かったって思えますね(*^^)私もなんだか今嬉しい気持ちになっています♪そして励みになりました!

やはり地域によって変わってくるみたいですね(><)
    役所などに聞いてみます!

家裁など色々大変そうですよね。。
    旦那も本当にあてにならない男なので、それなら初めからスパッ縁を切る方がよいのかな〜と思ってます。

一応、歯科衛生士の資格をもっているので理解のある所に巡り会えるよう頑張ります(>_<)

• 10月21日

こんばんは、母子家庭だったのでわかる範囲で答えます!

母子家庭でも保育料は無料にはなりません。
収入によって変化します
私の場合月3000円でした

母子手当は実家にいても別世帯ですと貰えます。

私は月12~15の稼ぎで
実家暮らしでしたが3万は貯金して
残りは子供用品や家にお金を入れてました

• みぃママ

みぃママ

地域や収入によって違うんですね!勉強になります(^-^)

母子手当の件は安心しました!!
    月12〜15というのには母子手当も含まれてますか?

• 10月21日
.kase( ¨̮⋆)

こんばんは(◡̈)
今は再婚しましたが、1年前まで母子家庭でした。
保育料は無料です。
実家に居ると別世帯としてみてくれません。
なので私は実家を出てました。
収入によりますが、児童扶養手当が満額で月々5万弱でます。
それと皆んながもらえる子供手当て1.5万があるので年収200万で余裕で生活できて貯金もできてました。

養育費はもらわない予定なんですか??

• みぃママ

みぃママ

今は素敵な方に巡り会えたのですか♡
    私も子供は将来的にもう1人か2人は欲しいので再婚されてる方がいらっしゃると励みになります!

実家は別世帯にしてても
    別世帯としてみてくれないんですか?!( .. )
    では、実家をでて手当をもらってる方が生活的には楽だったということでしょうか(>_<)?

年収200はすごいですね!!
    今はほんとうに子供のために貯金をしてあげたいので私も頑張ります!

以前離婚話をした時に
    養育費を払ってもいいけど子供に会わせろ言われました。
    離婚するなら悪影響を与えないためにも今後一切子供にあって欲しくないのと思うので
    それならも貰わない方がいいのかなと考えています。

• 10月21日
どりーむ

今は再婚してますが、子供が5ヶ月の時に離婚しました。私の場合は向こうの親と少し揉めて、慰謝料養育費を一切請求しないという誓約書を書かされました。それに、元旦那の口からもう関わらないと言ってきたので今は本当に他人です。

母子手当ては実家にいて世帯が別でも、家全体の収入を見られます。なので両親が共働きなど収入がある場合は減額またはもらえない場合があります。私の場合は片親で収入も少なかったので多少の減額はありましたが、私自身10万前後の収入で母子手当ては満額に近かったです。保育園も無料だし医療費もかかりませんでした。ただ母子手当ては児童手当と同様に4ヶ月に1回なので、貯金するなら毎月の収入はそれなりにないと厳しいかと思います。

• みぃママ

みぃママ

なるほど(><)
    なかなか厳しいんですね。。
    私の親も片親なのですが、実弟も同居しているので減額されてしまいますかね。。。
    でも少しでも貰えるならありがたいです(^_^)
    情報ありがとうございます!

4ヶ月に1回なんでね(><)
    子供との時間も大切にしたいという気持ちが大きいですが、私もお仕事がんはります(*^^)

• 10月21日
カバ子

ホント離婚してよかったと思いますよ笑

今お住いの所とご実家は近いですか?
手続きするのに、行ったり来たりした覚えがあります(´・・`)
家裁も子供のことで行きましたよー。

資格持ってるといいですね!
無資格だったので大変でした笑

• みぃママ

みぃママ

私も子供はもう1人か2人は欲しいので羨ましいです♡

今私の実家に旦那もいる状態です!
    離婚となるとどのような手続きがありますか(;_;)?
    名字も旧姓に戻すべき悩んでいます。。
    家裁の子供のこととは戸籍とかのことですか?

でももう1年くらい仕事をしていない状態なので働くことにも不安がいっぱいです(><)

• 10月21日
  • カバ子

カバ子

一人っ子は可哀相な気もしますよねー。

あ、じゃぁ追い出す感じですね笑
    だとなかなか大変じゃないですか?
    素直に出ていきますかね?
    みぃママさんの実家ならあちこち行く必要ないかなぁと。
    わたしは市が違ったので役所行ったり来たりでした

子供もまだ小さいし、名字を変えるの今のうちですよ。
    離婚してでも元旦那の姓名乗る嫌じゃないですか?

戸籍のことですー

• 10月21日
  • みぃママ

みぃママ

ですよね。。
    私自信も母子家庭で育ったんですが三人兄弟だったので寂しくもなく楽しかった思い出しかないので兄弟は作ってあげたいです(^-^)

ですです!(笑)
    都合が悪かったり喧嘩して言い返せないとすぐ実家に逃げてしばらく帰ってこなかったりしてたので、すぐ実家に帰っていくのかなとは思います。
    子供がいて役所にいったりきたりは大変でしたね(>_<)

確かにそうですね。。
    よく考えてみます!

• 10月21日
.kase( ¨̮⋆)

去年再婚できて子供も授かる事ができて今は幸せです♥︎

私の父親の年収が1000万超えてたので実家に居ると手当てを受ける事ができませんでした。なので実家に居るよりも独立した方が手当てをもらえたので実家を出ました(◡̈)

例えば旦那さんの年収が低ければ、もらえる養育費の額も低いのでそしたら養育費もらわないで会わない方がいいですよね✦ฺ

• .kase( ¨̮⋆)

.kase( ¨̮⋆)

返信するとこ間違えてしまいました(_ _)

• 10月21日
  • みぃママ

みぃママ

素敵です!!
    おめでとうございます(*^^)
    迷惑でなければ旦那様との馴れ初めをお聞きしたいです♪

なるほど!
    お父様すごいです。独立も引越し資金が貯まれば私もしたいと考えています(^_^)

ですよね。
    それに仕事もすぐやめたり休んだりするような人をあてにしない方がいいですよね(*^^)

• 10月21日

.kase( ¨̮⋆)

ありがとうございます✦ฺ
    旦那とは私が通ってた接骨院で出逢って半年で入籍しました(◡̈)♥︎

引っ越しする時だけ費用など全部親が出してくれました(_ _)

私なら働かない旦那は即離婚です(๑•̀ㅂ•́)

• 10月21日
  • みぃママ

みぃママ

運命的ですね♡♡
    どこで出会いがあるか分からないですね(^_^)

ごもっともです!!!
    変われると信じて耐えてきたけどここまできたら無理ですよね!

• 10月22日

.kase( ¨̮⋆)

私もビックリでした(*´˘`*)

シングルになってもみぃまま応援してます‼︎‼︎
    ままは子供を守る為に強いですから(๑•̀ㅂ•́)

• 10月22日
  • みぃママ

みぃママ

離婚してよかったって思ってる方も、再婚されてる方もたくさんいてすごく励みにになりました♥︎♥︎

そのお言葉、本当に嬉しいです!ありがとうございます!
    大好きな子供と頑張ります(^O^)

• 10月22日
♡りちょぱ♡

私は実家に住んでますが別世帯でも住所が一緒だと親の収入、自分の収入みられますよ。
あと扶養人数により収入の上限もかわります。
全支給、一部支給あります。
保育料うちは1400円でしたが、実家だとやはり親の収入もみられます。実家住みだと10万以上稼いでると自立しているとみなされ10万以外は親から援助がなくても援助されてるとみなされ高くなります。
実際わたしがそうでした。離婚したてで仕事かけもちしてましたが10万以下だたとき、高くて28000円払ってました(><)

あと養育費貰うのであれば母子手当て申請の際に申告するのでいくらか金額がさがるとおもいます。

わたしは実家でしたが支払い等、実家にお金いれたり、交通費などありパートのときはカツカツで手当てを使いやりくりしたりして貯金はあまりできず、正社員のときもあまり貯金はできなかったです( °ㅿ°)

• みぃママ

みぃママ

10万以下だと高くなるのは
    厳しいですね(*_*)
    正社員として雇ってくれるところを頑張ってさがします!

貯金はなかなか難しいですよね(;_;)削れる所は削って頑張りたいと思います!

• 10月22日
katemama

そんな男は捨ててしまいましょう😄✨
母子家庭の保育料ですが、地域により異なります。
母子家庭でも母親の収入により金額は異なりますが、支払いがあっても2000~15000円以内が相場です。
私の場合は実家に住み、仕事バリバリ、出張などこなしていたので所得があり。
保育料は最初の年はは3000円でしたが、翌年には14000円でした。
それでも保育料としては他の家庭(母子じゃない家庭)に比べはるかに安いです。
母子手当ては実家にいて「別世帯」にしても、水回りがひとつ。
キッチンが1つ、お風呂が1つ
だと出ない所もあります。
イメージは二世帯だと出るって感じですかね。
家族収入、収めている税金により出ない。または減額もあります。
私の場合は父、弟の納税額で貰えませんでした。。😢
家から出て暮らす方が、
国からのお金としては貰えますが、実家に居た方が子供の為にはいいですよ✨
その後、再婚しましたが旦那さが海外で仕事することが多く、ほとんど私ひとりでこなしており母子家庭だった頃となんらかわりません(笑)
先日まで3才未満保育料だけで5万超えてました💧
中学生の塾代も3万余裕で消えます。
再来月から産前産後休暇に入りますが、貯金するなら
子供ちいさくて実家ぐらしの母子家庭が1番貯金できますよ!
むしろ、小学校に入る前が1番貯金できるかと…。
長々とスミマセン。
頑張ってくださーい♡

• みぃママ

みぃママ

そうですね😳🙌
    子供も幸いまだ小さいので今のうちにですよね✨

参考になります!
    高くても15000円程ならと少しほっとしました(><)
    手当より近くに支えてくれる人がいてくれる方が働くためには必要かもしれませんね🤔💓

とてもためになる情報ありがとうございます!
    正直不安な気持ちが大きかったんですが、前向きに頑張れそうです(^_^)
    お互い子供のために頑張りましょ♡

• 10月22日
(´・ω・`)

シングルマザーです。
私の元旦那もみぃままさんの旦那さんととても似ています(--;)
信用したいのに失っていって最後は信用0になり、信用できない自分もいやになりました。

保育料は年に一度更新されますが先月までは妊娠する前の収入で計算されてた為に三千円払っていました。また、実家で同居人の収入があれば上がります。
地域によるのかな?私は別世帯にしても(世帯分離)児童扶養手当はあがらず、同居人の収入が一定を越えたので消失する連絡も来たことがあります。
離婚するなら、DVなど危ない環境から逃げられない状況じゃないかぎり
まず、何年間かは働かなくても過ごせるくらいのお金はあった方がよいです。
仕事と保育園が見つかりいざ働いてもはじめのうちは、だいたい子供の体調不良で稼げません。
子供が体調不良でも他にお迎えしてもらえるひとや、見てもらえるがいたら働きに出られると思いますが‼

まずは、別居して家裁に婚姻費用申し立てするのが賢いかなと思います!

養育費はもらえるなら貰うべきだと思います!

• みぃママ

みぃママ

裏切られても今回はと信じて、また裏切られて傷付いて、、ついには何も信用できなくなりますよね。。それで喧嘩ばかり。

同居人の収入の一定というのは
    どのくらいかわかりますでしょうか(><)?
    私の親は自営なので時間の融通は多少きくので体調不良でお迎えとなっても行ってくれそうなのでなんとか大丈夫そうです!

婚姻費用の申し立ては
    私1人でいっても良いものですか?

離婚となると今後一切、私自身も旦那とは関わりをもちたくないし、子供とも会わせたくなく絶縁したいので、養育費はもらうべきではないなと思ったんですが、はやり貰えるものはもらった方が良いですかね(>_<)
    ちなみに(´・ω・`)さんは貰われていますか?

• 10月23日
  • (´・ω・`)

(´・ω・`)

喧嘩絶えなくなりますよね、、毎日喧嘩しすぎて頭痛も腹痛もしていてストレスでどうにかなる、子供にあたって虐待してしまったらどうしようとか色々考えて鬱っぽくなってたと思います...(笑)

どれくらいかははっきり知りませんが、でもそんな稼いでなかったはずです(--;)月に25~35くらいですかね..曖昧ですみません⤵⤵
    役所で聞いてみるのが一番確実だと思います!

婚姻費用申請一人で大丈夫ですよ!
    申し立てたら相手に通知がいくと思うので..
    まず、近くの家庭裁判所に電話して何を用意して何をしたらいいか聞いてみてください!はじめは足を運ばなくてもサイトから用紙コピーして郵送で申し立てできるかもしれませんし!

関わりたくないきもちとてもわかります。
    危ない人だったので養育費の面ですら関わりたくありませんでした。
    養育費ももういいと私もはじめは思っていたし、周りの友人にももう関わらない方がいいと言われていました。ですが、家族に相談したところ、養育費は子供のもので、自分がめんどくさかったり関わりたくないからって諦めるなと言われました。
    あとからいつでも養育費調停申し立てられますが後からだと
    なおさら払ってもらえる確率は減るだろうし、やるとこまでやっていれば後悔はないなとおもって私はいま調停から審判に移行してる途中です!..相手が払わないと一点張りですが。

• 10月23日