※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ライマ
妊娠・出産

34週で第三子妊娠中。子宮頸管短くて安静指示。子育てとの両立が難しい。アドバイスを求めています。

34週で第三子を妊娠しています。
昨日、病院の先生から子宮頸管が22mmしかないから自宅安静に!って言われました。食事、トイレ以外は横になっていなきゃいけないのはわかっていますが、子育てをしながらってどう考えても難しくないか?って悩んでいます😵‍💫
両親は遠方だし、旦那さんも協力はしてくれるけど、全部できるわけじゃない💦
同じような環境になったママさんいらしたら何かいいアドバイスください🙇‍♀️

コメント

Rie

こんにちは🌞

私も第三子妊娠中でもうすぐ30週になります。

私も子宮頸管が短くずっと自宅安静にって言われてましたが
中々難しく結局入院になりました😭💦

寝たきりは難しいかと思うので座りながら出来ることをやって
あとは旦那さんに任せるしかないかなぁと思います😭

• ライマ

ライマ

やっぱり難しいですよね😭
    入院、、、めっちゃ考えました💦

寝たきりって第一子の妊娠ならできるけど、それ以降って本当に難しいですよね😓
    やっぱり旦那さんに頑張ってもらう他無いですね😅

• 12月26日
  • Rie

Rie

私は家にいると動いてしまうので入院を選びました😭💦

でも子供は心配だし、会えないの寂しいし良かったのか悪かったのかわからないです😭😭

ライマさんは34週ですし、
    産まれたとしても自発呼吸は
    できますしひとまず安心ですね🧡

うちは入院かも?と思っていたので、衣類乾燥機を購入したり、
    食洗機を購入したりして、
    旦那の負担を減らしました😭
    今となっては良かったです❤️

• 12月26日
  • ライマ

ライマ

確かに家にいたら絶対動いてしまいますよね💦

子供も旦那も心配ですし、会えないのも寂しいから私は入院を選ばなかったのですがそれが吉と出るか凶と出るかはまだわからないですね😓

旦那さんの負担を減らす努力されたんですね!うちは余裕がないのでそこまでできないのでだんなさんには頑張ってもらうしかないです😅

• 12月26日
  • Rie

Rie

実家が遠方だと、入院も難しいですもんね😭😭

そうなんです😭妊娠分かった時から貯金を頑張りました😭😭

• 12月26日
  • ライマ

ライマ

そうですね💦

頑張ったんですね✨凄いです👏

• 12月26日
AIM..♡

現在34週、切迫早産のため自宅安静中です🏠
23週から30週まで入院管理でした。子宮頸管長は23〜35ミリ前後いったりきたり。
34週まで来ているのである程度は大丈夫かと思いますが、1週間で1センチ短くなることもありますので注意したほうがいいかと😂💦
上の子もいますが私は再入院はもうしたくないので家事はすべて旦那任せです。
元々は言えばやってくれるけどそんなに動くタイプではありませんでしたが、切迫で入院してたこともあり旦那も危機感を覚えたようで私が動こうとすると全力で止めに来ます💦笑
でもそれくらいしないと無理して動いて短くなってしまうので、正産期までは寝たきりがいいと思いますよ🥺

• ライマ

ライマ

1週間で1cmも短くなることあるんですか😳それヤバいですね💦
    切迫で入院されていれば旦那さんも頑張って家事やってくれますね!
    家事はやってはくれますが全ては難しいですし、保育園の事もあるのでずーっと寝たきりは厳しいですね😭
    でも、アドバイスありがとうございました🙇‍♀️

• 1月1日
はじめてのママリ

その後いかがですか?子宮頸管短くなったりしてますか?
いま34w1dなんですが、昨日27mmと言われて2週間前の検診から1センチ以上短くなってたので張り止めだされて安静にと言われましたが、上の子もいるし、夫は朝早くから夜遅くまでいないし両親も遠方なので私もライマさんみたいに難しくないか?って思ってます😭どのぐらい安静にしたり動いたりしてましたか?

• ライマ

ライマ

子宮頸管はたぶん24mmでした。
    うちの主人も朝は早いので保育園に送るまでは今まで通りに動いていましたし、家事は洗濯のみしてました。しかも洗濯物もコインランドリーが近くにあるので乾燥はそこでして、畳むのは2.3日に1回とかにして、基本ずっと横になってました。保育園のお迎えから寝るまでの家事育児も主人が頑張ってやってくれたので助かりました!
    お正月休みも4時間かけて義実家へ行きずっと甘えて過ごしたので、この間の妊婦健診では、子宮頸管の話はなく赤ちゃんの体重が2500g以上になったからもう大丈夫だからあと1週間だけ、安静にしてくれたらいいよ!と言われました。

旦那様が朝早くて夜も遅いとワンオペ確実ですもんね‪💦‬上のお子さんが保育園や幼稚園に通っておられるならその時間帯だけでも横になって何もしないってのは不可能ですか?

• 1月13日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

子供は幼稚園に行ってるので送り出してから9〜14時30ぐらいまでは横になる時間があります✨来週もう一度受診予定なのでとりあえずそれまではご飯もデリバリーとかにしていきたいと思います😭とりあえずあと3週間無事過ぎればいいなと願うばかりです💦

• 1月13日