※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Hi
子育て・グッズ

子供のしつけについて悩んでいます。いつ頃から叱るべきか、叩いて怒るべきか。みなさんの経験を教えてください。

みなさんは子供がイタズラなどをしたとき、何歳ごろから叱り始めましたか?

うちは上の子が1歳7ヶ月の時に下の子が産まれたのですが、それから叱ることが物凄く増えてしまいました
それまではあまり叱ることはなかったのですが、下の子が産まれてから私もついつい叱ったり感情的になって怒ってしまいます
そのせいか上の子も悪さを沢山するようになってしまいました
言うことを聞いてくれず手をあげてしまったこともあります…その時は感情が我慢できなかったのですが冷静になった時にすごく後悔して子供に何回も謝りました。一歳の子に手をあげるのは早いですよね…友達に手をあげるかなんて聞けなくて、私だけ手をあげてるとしたら最低ですよね…

言うことは理解してるしもう怒っていい時期じゃないかな?まだ小さいし怒ったらダメかな?と毎日叱りながら悩んでいます…
みなさんはいつ頃から叱る、しつけを始めましたか?また叩いて怒ることはしていますか?教えてください(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾

コメント

叱ることは0歳の時からしてますよ!!
私の基準ですが、今は危ないこと、周りが迷惑することで叱るようにしてます。
目には目をで、息子が叩いてきたら軽くコツンとやって、痛いやろ?だからしたらあかんのやで?と話してます。
理解しだしてからと言うても、この日から理解できるようになるなんて分からないので、年齢関係なく叱るのと躾はしています(^^)
ただ、食事のマナー(口を閉めてとか、肘をつかずにとか)はまだ早いと思うので、幼稚園に入るとかのポイントでやっていこうと思ってます♪

• Hi

Hi

そうなんですね!私が叱っている姿を母親がみて、かわいそうだとか、まだ分からんやろとか遠回しに言われて…
    数時間しか一緒に過ごさないからそう言えるんだ!24時間一緒にいたら叱ることだってあるわ!って思いました。
    しつけって難しいですね…

• 10月21日

退会ユーザー

親としての責任を感じてるから、子どもが可愛くて愛してて叱るんですよね(*^^*)
    可愛いから叱らないのは、私は親の怠慢だと思うので、気にしなくていいですよ!!
    躾って本当に難しいですよね(^_^;)
    まだ親になって1歳半なので、分からないことだらけで、いつも手探りです(>_<)
    もし今のは自分の感情だけで怒ったかな?って時は、素直に子どもに謝ればいいと思いますよ!
    親も人間なので間違えることだってある!!
    その間違いに気がついたときに、どう行動するのかが大切になってくると思います(^^)
    私は息子に間違えないようにしてほしいんじゃなくて、間違えたときに素直に謝り、やり直せる子になってほしいと思ってるので、私から間違えたときは素直に謝る姿勢を見せていこうと思ってます(*^^*)

• 10月21日
  • Hi

Hi

本当分からないことだらけですよね!子育ては悩みが尽きないです…
    子供にこうなって欲しいと思うなら、まずは母親が見本にならないといけないですよね。間違えた時はきちんと反省してしっかり謝ろうと思います。間違えを減らせるようにも頑張ります!

• 10月21日
A.T

私なんてまだ下の子産まれてもないのに怒ってばっかりです…。
最近特に自分の体調のこともありイライラしがちで息子に当たってることもあります。本当にごめんね。って涙まで出ちゃいます…。自分の感情をコントロールできなくて思うように体も動かずすぐに怒ってしまいます。
息子も眠たくてねれない時とかは引っ掻いて来るのでこの間は引っ掻かれてあまりに言うことも聞かなかったので怒って頭ペンって叩いてしまいました…
Hiさんは産まれるまであまり叱らなかったということなので本当にすごいなって尊敬します。
私なんて先月くらいからすごいイライラしちゃってます💦旦那にも同じように当たり散らかしてる気がします…。
同じく1歳7ヶ月差でもうすぐ出産です…。
産まれてからも不安で仕方ないです。

• Hi

Hi

下の子が産まれるまで保育園に通わせてて、1時間か2時間しか上の子とは触れ合う時間がなかったんです。なので怒るというか怒る時間がなかったのかも…笑
    下の子が産まれてから忙しく心にも余裕がなくなりイライラを全て上の子にぶつけてしまっています…上の子の寝顔を見ながらゴメンねと泣いちゃうことが多いです…
    子育てに向いてないなーって思っちゃいます(T_T)

• 10月21日
  • A.T

A.T

わかります…。私も。同じように思います。私子育て向いてないな…って最近では毎日思ってしまいます(;_;)
    でも言うことはしっかり伝わってるので怒り方をもっと考えようといつも思うのですが…怒鳴っちゃいます。そうすると泣いちゃいます。本当にダメなことは言って聞かせてますが、中々上手にいきません(;_;)

• 10月21日
  • Hi

Hi

ダメだよ!って言うとハブてて余計やるんです、うちの子…優しく言ったら聞かないからついつい口調もひどくなって…
    加減がわからなくなっちゃいました(T_T)
    思い通りにはいきませんね(T_T)頑張りましょうね(T_T)

• 10月21日
  • A.T

A.T

本当です。優しく言うと余計につけあがります…。なので私も結構キツイ口調になってしまってます💦
    頑張りましょう…今だけだと思うので。

• 10月22日
みるきー

うちは男の子なのでバシバシ叩いてますw
痛くはないようにですが、漫才のツッコミみたいな感じで。
こちらの言うことを理解するようになってからは怒鳴って叱りましたよ。一歳ならもう叱ってました。
おかげで今は少しふざけても注意すればすぐ分かるので外で人様に迷惑かけることもないし、子供には「怒られた」「まずい」って感情が育って良かったと思います。
他の家の子を見てても叱られて来なかった子は本当に手に負えないので分かります。
集団で遊ぶようになると「ダメって言われたのにいつまでもやってんのは誰だ!!」って言うと、ピタッとやめて言うことを聞く子といつまでもふざける子、大人の恐ろしさに慣れてなくて泣き出す子と分かりやすいです。

ただ2歳頃からは叱った後はなんで怒られたのか理由を話させます。
自分が悪かったところを理解してないと困るので。
子供に「僕が〜したから怒られた。〜すれば良かった」って言わせて終了です(*≧∀≦*)

• Hi

Hi

うちの子ダメだよって言うと余計やるんですけど大丈夫なんですかね?
    言葉が話せるようになったらなんで怒られたのか私も話させてみようと思います!参考になりました♩

• 10月21日
MAXとき

叱るのと怒るのとでは違うと思うのですが、感情的になってしまうということは怒るに該当するかな?と思いました
危ないことダメなことは11ヶ月の子にも叱りますよ、ダメなことはダメなんだとなぜダメなのか理由も
でも、母親の気分しだいで怒ったり、怒らなかったり、手を出してしまったりはよくないかなーと思います(きっと重々承知かと思いますが...)
上のお子さんは好きでお姉ちゃんになったわけではないですよね󾭛
きっと今も一人っ子なら怒られなかった場面もあるのかなと思うと...
私が親のストレスをガンガンぶつけられて育ったので、上の子が不憫でなりません...

• Hi

Hi

叱って言い聞かせても余計ひどくなっちゃって言うこと聞かないからキツく叱ってしまいます…それが何回も重なってしまうと私自身がイライラして怒ってしまいます…いけないなって分かってるんですけど…
    未熟で最低な母親かもしれません。むしろ私が母親になりきれてないのかもしれません(T_T)

• 10月21日
まいくろ

普通に叱っていますよ。
好奇心旺盛で何にでも興味を示して色々なことをしますよね。
嬉しい反面、常に危険と隣り合わせだと思います。

まず、子どもが怪我をしそうな危ないことにはキツく叱ります。
言葉や思いがきちんと伝わらない分、手で悪いことをしたら手を、足で悪いことをしたら足を平手でパチン!とするようにしています。

正しいかどうかは自分でも不安です。
子どもが慣れてくる分、私の力も強くなっている気がして涙が出る日もあります。

自分の気分で手を上げるのは良くないと思いますが、叱ることは大切だと思います。

• Hi

Hi

叱ることによって子供がママ嫌い!って言い出したらどうしよう。と思うようになりました。
    でもいけないことはいけないと叱らなきゃダメだし…子供が優しいおじいちゃんおばあちゃんによく寄って行くようになって、叱るママのことは嫌いなのかなって考えることがあります。
    最近叱り方がひどくなってきているので気を付けようと思います…

• 10月21日
よもぎもち

うちも同じくらいの歳の差です。
同じく、2人目が生まれてからピリピリして、私も叩いてしまい、後で謝ったことがありました。
少ししてから上の子が下の子を叩くことが癖になったようで、
あーわたしがやったから真似したんだ、ととても後悔しました。
やってしまった事実は変えられないですが、
ちゃんと謝って、悪いことだと言い聞かせました。
その後は、怪我などになるような危険な時だけ強く叱り、上の子をなるべく優先して遊んでいます。
いつの間にか上の子が叩くことは無くなりました。

• Hi

Hi

子供は親の真似をしますもんね…本当気を付けないといけないですね(T_T)
    子供が悪さをよくするようになったのも構って欲しいからですよね…寂しい思いさせてるからもっと優先して遊んであげるようにしてみます!

• 10月21日
りんりん

0歳児の頃から活発な子で、手を焼いてまし😂危ないこと、迷惑のかかることなどはキツく叱ります。スーパーでイタズラや走ろうものなら腕を強く握りますし、今日も加湿清浄器をお尻でドンドンしてたら倒して水浸しにされたので頭叩きました。もちろん手をあげても加減はしますよ!そして、叱ったあとには、きちんと説明して、ごめんなさい をさせます。わかっているかはわかりませんが、はーい!と返事もします。そこまでできたら良い子ね☺️と抱きしめてあげてます。
私のやり方が正しいのかわかりませんが、叱らないなもどーなのかなーとおもいます。良い悪いは小さいうちからでも教えるべきかなーと。
時々感情的になってしまうこともあり反省してます😖そのときは怒ったあとに沢山ぎゅーっとしてあげることですかね(^◇^;)

• Hi

Hi

ダメなことはダメだよって教えてあげないといけないですよね。危ないことをしたり人様に迷惑をかける子にはなって欲しくないです
    叱っても分かってるのか分かってないのかって感じですが、今のうちからきちんと言い聞かせてみます!
    感情的になってしまったときはきちんと謝ってたくさん抱き締めてあげようと思います(T_T)まずは感情的にならないことですね(T_T)

• 10月21日