※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

愚痴ばっかりになります。母が嫌いすぎておかしくなりそうです。主人が…

愚痴ばっかりになります。
長文です、すいません😔
母が嫌いすぎておかしくなりそうです。

主人が建てた家に実母と同居しています。
父は他界していません。

昔から母に対しては良い記憶があまり残っておらず、楽しかった記憶などは父と一緒です。
そんな父も12年前に急逝し、当時はめちゃくちゃ病みました。

子どもって幼い頃は母親が1番ですよね?
その母からの愛情が自分や家族に対しては、1番ではないと感じていました。
本人はそんなことないと否定するのですが。
自分は1番に想っているのに、相手からはそう想ってもらえず寂しかったのかもしれません。
それが思春期頃からグレ始め、中学では学校に行かない時期もありました。

母は幸福の科学の信者です。
幼い頃からそのせいで嫌な思いをたくさんしてきました。
土日になると集会等へ連れていかれたり、信者の子どもたちが入る集まりのようなものへの参加を強制させたり。
献本といって本を配るのですが、友達の家にお邪魔したり、映画が始まるとチケットを配ったり。
そのせいで友達から色々言われたりもしました。

辞めてほしい、嫌だと泣いてお願いした事もありますが、聞き入れてもらえる事もなく、今も週1回くらいは通っています。

1番嫌なのは子どもたちに宗教的な考えを話したりする事です。
子どもたちには絶対そう言うことを言わないでほしいと何度も言っていますが、たぶん無意識なんでしょう。
息子が母に神獣ってなに?と聞くと(仮面ライダーセイバーに出てきます)神様のお供をするとっても綺麗や生き物だよ、とか。
お参りしようかと言って、幸福の科学の教祖へ手を合わせる。
息子は誉めてもらえるのでやります。
教祖が作った子ども向けの音楽やDVDを見せる。
私が嫌いなのは上の息子は知っているので私がいないときに聞いているらしいです。
本当に本当にやめてほしい。

性格的に合わないところも沢山あるのですが、最終的にぶち当たるイライラは宗教的なところです。
今主人が手術で入院しているのですが、母と祖母(祖母も信者です)で祈願してきたと言われました。
本人たちの自己満足でいいじゃないですか?
なぜ私が嫌っていることをわざわざ言う?
祈って治るならみんな治るよね?
頑張って痛みに耐えてる主人や看護師さんやお医者さんに失礼じゃない?
そう言ったら話かえてなかったことにされました。
クリスマスケーキ食べるところだったのにめっちゃ気分悪くなりました。

父の葬式のときも、実家のもともとの宗派(仏教です)の葬式の後に幸福の科学のお葬式も執り行われ、骨も分骨され、幸福の科学のお墓にも入っています。
急逝だったのもありますが、姉も私もなにも聞かされておらず、当時はものすごい衝突しました。
今でも骨は返してほしい。

なにが言いたいのかよく分からなくなってきましたが、こんな母とこれからも同居を続けなければならないのがめちゃくちゃ苦痛です。
しんどいです。
同居を提案したのは主人ですが、今はもう主人も母のことは嫌いです。
母はたぶん出ていきません。
下の子が産まれる前に1回出て行くとなりましたが、未だに居ます。
どうしたらイライラせず暮らせるのか分かりません。

コメント

アポノギョ

宗教的な問題って難しいですよね😢

うちも、旦那の親が離婚してて
義父は先祖崇拝派、
義母がゴリゴリのキリスト教で
うちの子達にもアーメン言わせるし
何かとお祈りや許しの話をしてきます。
うちの実の祖母は
仏教から創価学会、今はキリスト教と自由に移動して
家族を悩ませてきました💦

はなんさん程
問題は根深く無いですが、
いい気はしないです。

はなんさんがそんな中で育ったにも関わらず
ご自身の経験や考えで
宗派について考える経緯があったように、
お子さん達もそういう環境の中で色々考えて将来自分で決めていくんだと思います。

信じるものがある救いって
大切だと思いますが
家族に苦労かけてるのって
本人は気づかないんですよね😢

🧸

私の祖父母も宗教信仰してて私も小さい時から教会に連れて行かされ御供養しなさいとさせられてきました。
今、私が自律神経で体調崩してるのですがそのことも、あんたは感謝が足りんからそんな身体になる。でもあんたはお母さんと同居してたからまだ軽くで済んだ。これであんたがお母さんと住んでなかったらもっともっと酷いことになってたと思う。ちゃんと功徳積みなさい。とかすぐ宗教の話に持って行かれて説教されます。
宗教はほんと嫌ですよね。
自分たちだけ信仰してたらいいことをわざわざ強制してくるなって思います。

実母との同居も私は無理でした。
我が家は賃貸なので良かったですが、持ち家で同居となると…
なんとかしてお母さんには出て行って貰いたいですね😭