※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あ。
子育て・グッズ

生後4ヶ月半の赤ちゃんがミルクを全く飲まず、体重増加に悩んでいます。小児科のアドバイスも試しているが、解決策が見つからず、離乳食に期待しています。悩んでいるため、経験談や助言が欲しいそうです。

助けてください。
2500g程で生まれた生後4ヶ月半の赤ちゃん👶
完ミですが全く飲みません。
今日は1日でトータル400ほどだと思います。
入院中も全然飲まず体重が増えなかったので、入院延長になっています。
ミルクが嫌なんだと思い母乳外来に通って2、3ヶ月はほぼ完母でした。
ただ母乳を拒否され体重増えず、怖くなり完ミに変えました。
でもやっぱりミルク飲んでくれません。
小児科に相談したら、それでお母さんはどうしたい?と。頂いたアドバイスはミルクを濃く作る。別に1日1gでも体重が増えたら問題ないと。
もうどうしていいか分かりません。

あらゆる哺乳瓶、乳首、ミルク試しました。
全然飲まなかったけど、飲むようになったよ。や
結局全然飲まなかった。など経験を教えて欲しいです。

今は離乳食だけが希望です。
離乳食もダメなら心が崩壊しそうです。
一人で悩んで辛いです。

コメント

うちの子もかなり小さく産まれたので体力ない+ミルクそんな好きじゃないで全然飲んでくれなかったです🥲眠いときはいつもよりかは飲んでたのでそこを狙ってあとは医師と相談して低体重用ミルク飲んでました🥲

退会ユーザー

体重はどのくらいですか?🤔

• 12月26日
  • あ。

あ。

コメントありがとうございます😭
    1人涙が止まらなかったので同じ境遇の方がいらっしゃって少し安心しました😭

そうなんです!うちも眠い時だけいつもよりかは飲んでくれるのでその時を狙ってます😭

低体重用のミルクは市販で売ってないですよね?😭

今で5668gです!
    ちなみに測る前に今までに無いくらい飲んでます…

• 12月26日

退会ユーザー

病院からだしてもらってました🥲ただうちは2000g以下で産まれてるのでそういうのもあってかもです🥲5668gなら成長曲線には入ってるのでそこまで神経質になりすぎなくても大丈夫かとおもいます!4ヶ月半ならもう少しで離乳食も始まりますし!!わたしはあまり良くないのかもですが4ヶ月でストロー練習をさせてストローでミルク飲ませてたりもしました🥲ほんとに哺乳瓶で飲まない時期があって、、哺乳瓶であげてたら1日200mlとかの日もあったので🥲

• 12月26日

退会ユーザー

それに測る前に今までにないくらい飲んでるということは全く飲めないんじゃなくて飲める日もあるということなので、そういうときにたくさん飲んでもらうでいいとおもいます🙆🏻‍♀️

• 12月26日
  • あ。

あ。

ストロー5ヶ月に入ったら試してみようと思ってたのですが明日から練習してみようと思います‼️ストローでも飲んでくれるのならマグ何個でも買う気持ちです‼️
    ありがとうございます😭

• 12月26日

退会ユーザー

体重増えないミルク飲まないでもずーっとそのままではないので☺️そんなんかんじだった次男も気づいたらお腹すいた〜って一丁前に催促してくるようになりました☺️😂いまはしんどいとおもいますが飲ませてたら飲んでくれるときがあるし、飲ませてたら赤ちゃんは少しずつでも成長するし、極論生きてさえいてくれればなんとでもなるので、考えすぎず不安なら小児科に聞いて、そこでも納得できないなら小児科を変えたり、支援センターとかに気分転換しにいったり無理しないでお互い頑張りましょうね🌱

• 12月26日
  • あ。

あ。

生きてさえいれくれればって言葉が刺さりました😭
    辛くなった日がまたきた時はまたコメント見返そうと思います😭

• 12月26日
ひー

母乳で育てています。
私もいろいろあり桶谷式母乳相談室に通っています!
もしかしたら咥えさせ方や抱っこの仕方をかえたら飲んでくれるかもしれません\( ö )/

長女が完ミで育ちましたが、ミルクが熱くても冷たくても拒否られてました( Ö )
コップやストローなど試してみるのもいいかもしれません(^^)

ミルクは分量通りじゃないと下痢になったり吐いたりするって助産師さんから聞いたような…?

• あ。

あ。

私もずっと通っていました😭
    週一で😭ただ全然うまく飲めず、、分泌だけが増えておっぱいが悲惨なことに毎日なっていて、体重の増えも気になりミルクへ変えました😭

明日からコップ、ストロー試しで見ようと思います!!
    ありがとうございます😭

わたしも絶対あかんと教わったので不信感しかなくて…本当に大丈夫なのか…

• 12月26日
  • ひー

ひー

通うのも大変ですよね(ToT)
    上の方への返信みたのですが、次女もその頃同じくらいの体重でした(^^)
    ゆるやかに育ってます(^^)
    成長曲線内ですし、ほんの少しでも体重が増えればいいと思います!

コップとストロー、なかなか教えるの難しいですが…飲んでくれるといいですね(^^)!
    脱水も怖いので、白湯やお茶も試してみるといいかもです!

濃いミルクで体重増えるのは聞いたことないですよね……

• 12月26日
  • あ。

あ。

そうなんです😭上の子もいるので😭

そうなんですか??🥺✨
    安心しました😭どこいってもほんまに4ヶ月??小さいねとか言われるので余計気にしてしまって😭

白湯、お茶も試してみようと思います🥺✨

• 12月26日
ひじきちゃん

完母ですが、うちも3ヶ月から4ヶ月の体重が全然増えていなくて…😮この頃って、満腹中枢ができてくるから飲む量を調節するから緩やかになってくるとは助産師さんに聞いていたものの
本当に増えていなくてちょっぴり審判です😅
先日、4ヶ月健診でしたがグラフの真ん中になっただけだから大丈夫、でもこのままグラフが下向きになるなら相談だねとのことでした!上のこが、ずーっとグラフの上スレスレの大きい子なのでどうしても比べてしまい…心配になります😅😅

• あ。

あ。

私も上の子が大きくて、出生体重も1kg重かったので比べてしまって…💦
    比べたらダメだと思いながらもうまくいかないです😭

• 12月26日
きじ🔰

うちは2300で生まれました。
3ヵ月くらいから哺乳瓶拒否が始まり、未だ飲みムラひどいです。
やっとミルク飲んでくれると思ってたら昨日からまた拒否、今日は授乳のたび先にミルクあげてますが飲まないです。
まだ140しか飲みません。
私も絶望してます。
小さく生まれ、まだ6キロないので5ヵ月ちょうどから離乳食始めていいものか悩みます

• あ。

あ。

毎回140飲むのですか??

私は5ヶ月ちょうどからゆっくりスタートしようと決めてます🥺✨

• 12月26日
  • きじ🔰

きじ🔰

今日トータルです😭😭
    おっぱいからすり替えると飲んでたのですが、賢くなったのか哺乳瓶に替えたのに気付いて吐き出したりします😓
    母乳もあまり出ないので足りてないし、今日はおむつ4回しかかえてません。
    気まぐれ、そんな日もある、といいますが気が気じゃないですよね🥲

• 12月27日
J

私の子も2095gで産まれ、ずっとミルクの飲みが悪くもうすぐ6ヶ月になる今でもミルクは一回で120mlしか飲みません😭それもほとんど残す事が多いです。
4ヶ月半で5900g、今は6150gです!
一日トータル500mlの時もあれば700mlの時もあるような状態で一応本当にギリギリ成長曲線内に入ってるので気長にやってます。
離乳食も5ヶ月になってすぐ始めてみましたが喜んでは食べてくれず(笑)これも気長に頑張ってます😭
お腹が空いたと泣くことがあまり無いのですが、お風呂上がりだけはよく飲むので大目に作って飲ませてます。
大幅に成長曲線から外れたり横ばいにならず緩やかでも増えてたらいいと、かかりつけ医に言われてるので産まれたときから変わらずずっと3時間おきにミルクを与えてます。
不安になりますが一緒に頑張りましょう😭😭