※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

立ち会い出産してよかった、または後悔した方お話聞きたいです!もともと…

立ち会い出産してよかった、または後悔した方お話聞きたいです!

もともと立ち会いはしない予定でしたが40w過ぎて急遽できることになり、ワクチン接種済みということもあり立ち会いの申請をしました!

立ち会いした方がいいよー!って女友達からは聞いてましたが、旦那があまり乗り気じゃなかったこともあり、まあいっかくらいでしないつもりだったので
急遽できることになり、お産の大変さを見せつけたい気持ちもありつつ😂(うちの旦那さんはつわりの時とかも結構他人事だったので、出産見たら自覚出るかな?という期待もあります笑)

1人で気楽にうもっかな〜って感じだったので、いざ立ち会いすることになるとなんか焦ってきました!笑

女として見れなくなったとか、旦那の頼りなさが際立ってさらにイライラしたとかきいたことあって…🤣🤣

皆さんどうでしたか???

コメント

ぽこ

こんばんは!
私はレスになるのが怖くて立ち合い拒否したんですが、当日看護師さんの勘違いで立ち合いになりました😅💦
もともとグロテスクなものが苦手な主人はなるべく私の下半身の方に目を向けないようにしてくれていたので問題なかったです✨丸一日の陣痛、明け方の出産だったので分娩台の横で寝てましたけど😂
でもお産の壮絶さを目の当たりにして女性がいかに命懸けで子どもを産むのか知れてよかったと言っていました☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

勘違いで立ち会い!?😂
    なるほど、上の方にいてもらうようにします!笑
    そう言ってもらえると立ち会いしてよかったなと思いますよね😌✨

• 12月25日
稀華

上2人が立ち会いでした😄
よかったのは産まれてすぐの赤ちゃんが撮影できた事ですかね
ある程度処置が終わったら写真撮っていいですよーって声掛けてもらってたのでめっちゃ写真撮ってました笑
私はそれどころでは無いので立ち会いがなかったらこの写真はなかったかも?と思うと立ち会いして良かったなと思います

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かに、産まれたての写真撮ってもらえるの結構ありがたいかもです🥺🥺

• 12月25日

うちの旦那は私より13歳年上ですが、私も立ち会いして欲しくて旦那も立ち会いしたい人だったので、いい感じに出産できてないですね(笑)めちゃくちゃ1人目の時罵倒浴びせたり叩いたりしてたので(笑)2人目は案外静かにお産しました(笑)
でも旦那的には立ち会いできて良かったらしいです😂特にレスにはなってないです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も叩いたりしちゃいそうです😂😂😂
    立ち会いできてよかったと思ってもらえたら嬉しいですね😊✨

• 12月25日
おとふぃ˙ ˟ ˙

1人目は立ち会いでした☺️

たしかに、力加減が足りなかったりと不安なサポートでしたが2人で初めてのお産を乗り越えた時、2人の我が子が産まれる瞬間を夫婦で見れて感動しましたし
旦那も立ち会いできてよかったと話してます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

2人で乗り越えるって感じなんですね😭素敵です✨
    立ち会いできるようになってよかったと思えてきました😌

• 12月25日
はるな

私は立ち合いして良かったです。2人とも立ち合いしました。
途中痛みから呼吸が乱れたりしたら旦那が一緒にやってくれたり😂
お茶!ティッシュ!とって!とか腰さすれ!とか助産師さんに頼むより言いやすいですし笑
私の場合は旦那がいてくれて良かったです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど!確かに、助産師さんよりなんでも頼みやすいかもですね!😌

• 12月25日

うちの旦那はどこからか、立ち会いするとグロいからやめた方がいい、萎えるよみたいなマイナスな事を聞いてきたらしく、立ち会いはしない方向又は当日決めようかなみたいな曖昧な感じでした😅私自身は、どちらでも良くてむしろ旦那居たところで変に甘えたりしちゃいそうなので、1人の方が頑張れる!とか思ってました😂
ですが当日、子宮口が全開になって分娩室に移動する時、そのままの流れで旦那も分娩室に入ってました😅私の頭の上にいる感じで特にグロい感じもなかったと言ってました!
そして、めちゃくちゃ感動したと言って涙ぐんでました❗️立ち会いしてよかったと心から思ったそうです^_^
立ち会いした事で、出産の大変さなどをより旦那さんにも知ってもらえるとても良い機会だったと思ってます✨
ですが、陣痛の痛みと闘う私が面白かったらしく隣でヘラヘラ笑ったりしてる姿を見て殺意は湧きました😇
結局、経験しないと分からないんだなーと。。笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちも、グロくて奥さんの見方が変わるって言われたらしく、、😅
    涙ぐんでたんですねー😭してよかったと思ってもらえたなら嬉しいですよね😌😌

• 12月25日
ママリ

私は2回とも立ち会いです。
1人目の時、なにかといろいろありけっこう大変なお産になってしまい、若手の助産師さん2人+ベテラン助産師さんがついてくだいました。そのベテランさんが「ご主人、ちょっとここ押さえてて!」「今度こっち」「ここね、ここ持ってて!」と次から次へと指示を出してくれたお陰て大活躍笑
そのお陰か、2人目はかなり役に立ちました!
1人目の難産が嘘だったかのような2人目安産で、分娩室に助産師さん1人と主人しかいないのに頭が出てきてしまい、「ごめんなさい、ご主人、ちょっとここ持ってていただけます?で、私が合図したらそのナースコール押してください!……あ、やっぱり今押してください!!」て感じで、いてくれて本当によかったです🤣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

大活躍ですね!笑
    うちは役に立つ旦那さんかわかんないですが、、😂
    皆さんの意見聞いてなんだか立ち会い楽しみになってきました😂😂

• 12月25日
新米ママリ🔰

ウチは立ち合いして良かったです!
元々不妊治療をしていてタイミングとる時以外そういった行為もしてなかったので、女として見られなくなっても問題ないかなと思いましたし、
他の方の質問にも書いたのですが、女性がどれだけ頑張って出産するのか見せてやりたかったので😅

うちの旦那は「立ち合い・・・どっちでも・・・」とか、「まだ父親になる自覚?覚悟?がない・・・(36週辺りでした)」とかいってましたが、
いざ立ち合いとなったら汗拭いたりお水飲ませてくれたり甲斐甲斐しくお世話してくれましたし、頭が見えた時には泣いていたそうです笑

今では沐浴、ミルク、オムツ替えは勿論、私がリフレッシュする為の時間を作ってくれる良いパパになりました😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

大変さ見せてやりたい気持ちすっごいわかります😤笑
    でもいざ立ち会いとなるとすごく頑張ってくれたんですね😌✨

• 12月26日
いろは

次男はコロナで立ち会い不可だったので、長男の時の話ですが😌
私は自覚を持って欲しいし父親なんだから見届けるべきだと思って、絶対立ち会いして欲しいと思っていました❣️が…
ただいるだけだった旦那…
声くらいかけろよ…
そして見ている位置が何故か助産師さんの隣…
モロ出て来るお股の方です…😂
旦那曰く、とても神秘的だったそうです😂😂😂
写真も動画も全然撮ってくれなかったし、何の役にも立たなかったけど立ち会いしてもらって良かったと思いました🙋‍♀️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

助産師さんの横で立ち尽くしてる姿想像して笑いました🤣
    神秘的だったならよかったですね🤣🤣🤣
    役に立たなくても、見届けてくれるだけで十分ですよね😌

• 12月26日