※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん
家族・旦那

義実家に帰りたくないです。質問というよりただの愚痴です。子どもが産…

義実家に帰りたくないです。
質問というよりただの愚痴です。すみません。
子どもが産まれてから、義実家(特に義母)のことが嫌いになりそうで。ガルガル期なのでしょうか。

産んでくれてありがとうと言われると、お前のために産んだんじゃないし、と思ってしまうし、奪うように抱っこされてイライラしたり、教えることなくなっちゃうからあまり頭よくしないでと言われて、頭いい方がいいだろっと叫びたくなるし、言葉の節々や行動にモヤモヤしてしまいます。

義母はこちらの声が耳に入らない程、孫フィーバーしています。テンション高めで、言いたい放題言われて疲れてしまいます。元々、天然ボケっぽくおしゃべりな人ですが、子どもが産まれる前までは、言動もそこまで気にならず関係も良好でした。

そんな感じで、
長時間の電車で帰らなくてはならなくて荷物をまとめるのが億劫。実家だと適当な荷物でもなんとかなりますが、義実家に行くとなると子どもの荷物だけでなく、自分の荷物もそれなりに持っていかないといけないのも嫌!!と言いたくなってしまう。

そして帰省した先で孫自慢に付き合わされるのも嫌です。親戚の集まりや義母の友人にも会わなくてはなりません。

なんだか行く前から疲れました笑

コメント

はじめてのママリ

とっても分かります。義理実家帰るのも嫌だし、私も産後からずっとガルガル期です🥲

赤ちゃんを連れての移動なので、気をつけて下さいね😭
お互い頑張りましょう😢😢😢💗

• ぽん

ぽん

気持ちをわかってくれる人がいるだけで救われます😢
    これからずっとガルガルしてしまいそうです🐺笑

はじめての長距離移動なので不安もありますが、気をつけていってきます。
    頑張りましょうね😭💖

• 12月25日
いっちゃんママ

すごく分かります。
私も出産前はすごくいい関係でした。
定期的にご飯行ったり、夕飯に招待されたりしてて
とてもいいお義母さんだと思ってました。
かといって2人きりで出かける事は無く、
そういう提案もしてこない
距離を保ってくれていました。
なのに、産後から急に人が変わったかのように
こちらへの配慮が全然無くて、
産後の体ボロボロの入院中に
「○○くん(息子)の写真と動画待ってるよ〜」と催促されたり、
退院後は急に家に来たりして
一気に苦手になりました。
親戚で集まっても、息子がちょっと泣くだけで
すぐ抱っこしてずっと離さないし
義父や他の親戚が抱っこする隙を与えない感じです。
ガルガル期も重なって最近は本当に会いたくないです。
どうしたものでしょうかね(笑)

• ぽん

ぽん

同じような状況です💦
    私の義母も孫のことになると全く周りが見えてなくて。嬉しいんでしょうが、もう少し周りに配慮してほしいって思います。

私も入院中から「コロナで会えないから毎日写真や動画送ってもらえると嬉しい」と言われ、送ってないと「今日はないの?」と今でも催促されたりします。
    動画を見て「いつもニコニコで全然泣かないから、育てやすいね」と最近言われ、泣いてるところをわざわざ送らないだけで、泣くに決まってるじゃん。
    どうして動画がすべてだと思うのか理解できません😂

ずっと抱っこしてますよね。
    こちらも、親戚で集まっても興奮気味になり人の話を無視して抱っこしながら孫の話をひたすら話しています。

会いたくなくなっちゃいますよね💦
    ほんと、どうしたものか笑

• 12月27日
  • いっちゃんママ

いっちゃんママ

同じ状況すぎて
    胸が苦しくなりました💦
    うちの子は夜、比較的寝るから助かってるんですけど
    それが「楽な子」って印象を与えてるみたいで、腹が立ちます。
    こっちは生活リズムを整えたり、ねんねルーティンをしっかり作ったりして努力した結果なのに…😔💦
    だから夜遅い時間まで義実家にいてほしいみたいな雰囲気出されると「は?」って思います😡
    生活リズムを出来るだけ崩したくないからって事前に「19時に帰ります」とLINEで伝えてますが…(笑)

周りが全く見えなくなってて
    いい歳して恥ずかしいなって思っちゃいます(笑)

• 12月27日
  • ぽん

ぽん

努力した結果ってよく分かります😭私の子も比較的寝てくれるのですが…先の成長を予測して、日々時間など工夫しますよね。
    「楽な子」発言は腹立ちますね。

義実家に泊まってリズムが崩れそうで💦
    この間、お風呂の時間と寝かしつけの時間を伝えたら「そんなに決まってるの?」って返しが来たので不安になりました😑

状況が似てますね…頑張りましょう😭👍

• 12月27日
ぱんだ

コロナを理由にしばらく距離を置くのは難しいですか?
旦那様を味方につけたいですね!!

• ぽん

ぽん

コロナを理由にして頑張ってのばしてきたのですが😭
    しつこさに負けて今回行くことが決定しました。

旦那は味方になってはくれそうですが、鈍感なのでどうなることやら🙄

• 12月25日
ママリ

それは疲れますね💦
私もガルガル期かと思ってましたが、3歳過ぎても赤ちゃんの時に受けた振る舞いが頭から離れず、未だにイライラしちゃいます😂

行くのはもう決定なんですよね?
少しでもイライラが少なく過ごせますように🙏

• ぽん

ぽん

私もガルガル期なだけじゃない気がしています😂やっぱりイライラしちゃうもんですよね💦

今回は決定してしまったので…頑張ります❗️

• 12月25日

分かります分かります💦毎年どうやったら行かなくていいか理由を探してます😱

• ぽん

ぽん

同じような気持ちの人がいることが分かっただけで、ありがたいです😭
    ほんと、行かなくていい理由がほしいですよね💦できれば波風を立てずに笑

• 12月25日
すみっコでくらしたい

だるいですよね
うちは近い距離にあるから泊まりこそないですが
私が好きじゃないって今まで言ってきたことは忘れているかのように我が物顔で素知らぬフリしていろいろしてくるのでほんとどうにかしてくれって思います←

今年は喧嘩中なので一応行く予定にはなってますが向こうから来るなって言われる可能性あるのでそれにかけていますw

遠方だとほんとにめんどくさいの極みですね
せっかくの年始なのに…

お互い頑張りましょうね、

• ぽん

ぽん

近いのも大変ですよね…
    ほんとどうにかしてくれって思っちゃいます😢

喧嘩中なんですね。行くかどうか分からない状況もだるいですね。かけましょうw

年始は少しでもゆっくり過ごしたい…
    行くことが決まってから電話やLINEがずっと孫のことで持ちきり。一方的に話してくるので会話にならず疲れます。

頑張りましょう…!

• 12月26日
はじめてのママリ

私も上の子が赤ちゃんだった時ガルガルしてそれをまだ引きずって義母にだけガルガルしてます笑

親戚たちに挨拶回りしたときもずーっと抱っこしててムカついたので旦那に「誰の子供かわからんね、気分わる。」って真顔で言っちゃいました笑

• ぽん

ぽん

私も義母にはガルガルを引きずりそうな予感がしてます笑

言いたくなる気持ちわかります。
    こちらも、ずーっと抱っこしてます。そして自分が産んだかのように人に話し出すのでモヤっとします笑

• 12月26日
らんらん

めちゃくちゃ分かります笑

いまだにガルガル収まらないし、2人目産まれたら尚更酷くなりそうです😅
孫フィーバー迷惑ですよね😅
程よい距離感が子供産まれてから、ガツガツ来られてほんと嫌です笑
連れて帰りたーいとか言われると、イライラ止まらないですw

こんなこと言ったらダメですけど、コロナ流行ってくれたおかげで会う回数減ったのでコロナに何度か助けられました😅

• ぽん

ぽん

分かってもらえる人がいてくれて元気でます笑

一度感じ始めたモヤっとした気持ちは、なかなか収まらないですよね😢
    2人目もうすぐですね💖㊗️
    さらにフィーバーしそうでガルガルしちゃいますよね〜😑

わかります!程よい距離感を保ちたかった笑
    一緒に帰る?って何度も子供に話しかけてて、イラっとしちゃいますw

確かに…私もコロナを理由に先延ばしになっていた(していた)のでわかります😂

• 12月26日
ママリ✨

孫(私の娘)いなくても帰りたくないくらい嫌いです✋
ガルガルじゃなくて、きっと単純に嫌いです☺️

• ぽん

ぽん

やっぱり帰りたくないですよね〜💦
    私もガルガルなだけじゃない気もしてます😑

• 12月26日
はじめてのママリ🔰

もう共感しかないです。
分かる分かる!と思いながら読みました😂笑

孫フィーバー+産んでくれてありがとうって言われるのめっっちゃイライラしますよね👵

• ぽん

ぽん

共感していただけて、なんだか安心しました😂

そうなんですよ〜!
    イライラしちゃうので、もう少し距離感を保ちたいものです💦

• 12月26日