※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
na
ココロ・悩み

2回目の流産を経験し、不育症の可能性を疑っています。抗リン脂質抗体症候群について治療経験や情報を求めています。流産回数に関する検査や治療についての疑問もあります。

抗リン脂質抗体症候群で治療経験のある方や詳しい方にお聞きしたいです。

今回2回目の流産をしてしまいました。
私の亡き祖母は連続4回流産と死産の経験があった様で、おそらく不育症だったのかなと思います。
そこから私も不育症の可能性を疑ってます。先生は流産3回目で勧めているとおっしゃってましたが、もうこんな経験は避けたいし、出来る限り救いたいので強くお願いしようかと思います…
自分で調べて見たところ持病の関係から、憶測ですが『抗リン脂質抗体症候群』が疑わしいかなとみています。

抗リン脂質抗体症候群で治療経験のある方や詳しい方にお聞きしたいです。こちらの病気の診断基準に『3回以上の流産』とあるのですが2回目で検査し、治療された方はいらっしゃいますか??
やはり先生の言う通り3回の流産にならないと検査治療を勧められないのでしょうか??

長文を読んで頂きありがとうございます。
憶測で抗リン脂質抗体症候群と言ってますが、もちろん他の原因も疑い検査もしていきます。
受診までに気持ちを前に進めたく、今回質問さて頂きました。答えて頂けると嬉しいです。

コメント

りんご

私は2回目で検査して、治療しましたよ。

本来は3回目で検査を推奨してるとのことでしたが、3回目も流産は嫌なので検査したいって言いました❗️

• na

na

お答え頂きありがとうございます!!
    ちゃんと意思を伝えれば検査と治療して貰えると分かり、良かったです。次回受診する際、私も言ってます!

• 12月25日
  • りんご

りんご

私の先生は、「本来3回続いたらなんだけど、、検査してみる?もう1回様子みる?」みたいな感じて聞いてくれたので、「検査させてください」と言いましたよ😊

• 12月25日
  • na

na

なるほどです!確かに先生の意見を背いてでは宜しくないですもんね。私も先生の出方をみて話してみたいと思います(^^)

• 12月25日
  • りんご

りんご

そんなことないと思いますよ😓それで3回目も流産したら後悔するのは自分ですし、したいようにするのが1番です!
    私はその後、注射とバイアスピリンの服用で治療して二人産みました😚

• 12月25日
  • na

na

本当に出来ることは精一杯していきたいです…
    先生が良い顔しなかった時は病院も変えてみて進めていきます!
    私も欲言えば2人以上愛したいです!希望を持てる話までありがとうございます(TT)

• 12月25日
  • りんご

りんご

我が家はなんとなく流産2回した病院はまたしそうで怖かったので、検査から違う病院(不妊不育専門)にしました。
    そういう専門のところは、8週までで卒業なので、その後は元のところではなく他の産婦人科に願掛けもかけて行きました💖

• 12月25日
  • na

na

病院の事、全然知らなかったです!私の地域の病院も調べてみます!ここまで教えて頂いてありがとうございます(TT)

• 12月25日
  • りんご

りんご

いえいえ💖
    無事にご出産できることをお祈りしています😊

• 12月25日
  • na

na

本当にありがとうございます❢
    沢山救われました。質問して良かったです(TT)

• 12月25日

私も流産2回目のあとに検査して、抗リン脂質でした。3回目も流産したくなかったので2回目で検査して良かったです。

3回目の妊娠は妊娠前からバイアスピリンを34周まで服用して無事に出産しました!

退会ユーザー

私の病院では2回流産が続いたら不育症の検査をすすめられましたよ。

• 12月25日
  • na

na

ご回答ありがとうございます!やはり後悔しない様に2回目で検査を選択した方が良いですよね!前向きになれる話までありがとうございます(TT)
    先生や病院によって違うのですかね?もし先生が渋れば病院も変えてみたいと思います!

• 12月25日

退会ユーザー

その方が良いです。私は不育症専門の病院で検査してもらいました!

• 12月25日
  • na

na

不育症専門病院に相談すると良いんですね!!私も病院をちゃんと調べて行ってみたいと思います!

• 12月25日
はじめてのママリ🔰

体外受精で2回流産し、不育症の病院進められ通院しております。

医学的には3回の流産と採血データを見て抗リン脂質抗体症候群と診断されます。

私の場合は採血データで引っかかったので、妊娠したらアスピリンとヘパリンの注射をしています。
ただ私は2回の流産しかしていないので確定診断ではなく、疑いです。
薬代➕診察代は自費になります。

確定診断されて、治療内容にもよりますが、保険がつかえれば10万程の差はでますね。

• na

na

詳しいお話ありがとうございます!
    やはり3回目にならないと確定でなく、自費になっちゃうんですね…
    それでも後悔ないように選択したいと思います!
    治療内容やお金の話までありがとうございます!!!!

• 12月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

でも、検査は自費ですね!
    平均13万とか聞きます。

疑いでも治療することで、7割は出産できますよ!3割は受精卵に問題があるとドクターはいってました!

• 12月25日
  • na

na

今費用のことを調べると確かにそのくらいでした(*_*)
    凄く高額ですが、無事生まれる確率が7割に上がる…しかもあとは受精卵の問題となると、元の流産リスク率と変わらなくなるのだったら、後悔ないです。
    凄く勉強になります!!

• 12月25日