※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mako0829
家事・料理

だんだん肌寒くなってきて、おでんの美味しい季節ですね(*^^*)そこでみ…

だんだん肌寒くなってきて、おでんの美味しい季節ですね(*^^*)
そこでみなさんの地元や我が家のおでんは「これがなきゃ物足りない!!」っていう具材を教えてください!
ちなみに私の実家では父親が静岡県出身のため「黒はんぺん」が東京の家庭のおでんには珍しく、入っていました!
友達には「え、普通の白いはんぺんの方が美味しそうじゃん(´Д`)」と言われましたが、確かに見た目は地味だけど黒はんぺん美味しい!!
ご当地おでんやそれぞれのご家庭でどんな美味しそうなおでんが登場するのか楽しみです♡

コメント

ひろ♡ゆい

わかりますー!!!
私も静岡出身で今は関西に住んでます。
だからどこにも黒はんぺん売ってないからおでんに入れられなくてこの前おでんした時も泣く泣く諦めました(´・_・`)笑
あとは豚のモツも我が家では必ず入ってましたが、関西では牛スジらしく売ってなくて悲しいです(笑)

• mako0829

mako0829

静岡出身なんですね(*^^*)静岡のスーパーなら当たり前のように置いてあるのにそれ以外の地域では置いていないお店が多いですもんね。モツも確かに入ってました!
    関西では牛すじなんですね!!牛スジも美味しそうですね!

• 10月21日
よち

私は逆ですが、関西出身で埼玉に引っ越してきた時、コンビニでこのおでんに浮いてる白い泡みたいなのは何や?と思っていたらはんぺんでした😱はんぺん食べたこと無かったので(笑)ビックリでした‼️あとちくわぶ‼️ちくわなのか麩なのか?と思って食べてみたら、どっちでもなくて衝撃😵私はもう二度と食べたくないと思ってしまいました(笑)未だにおでんセットみたいなのを買ってはんぺんやらちくわぶが入っていると、捨ててしまいます💧関東の方、ごめんなさい🙏

• あーまる

あーまる

共感したので コメントしちゃいました💦(笑)
    私も 大阪→横浜 なので はんぺん?!ちくわぶ?!そんなんおでんに入れたらあかん! って思ってしまいました😂🍢

• 10月21日
  • よち

よち

関西から来るとあれはなかなか衝撃的ですよね(笑)

• 10月21日
  • mako0829

mako0829

逆パターンですね!ちくわぶが関東だけなの今知りました!(笑)そしてたしかにちくわでも麸でもないですね。私小さい頃はちくわぶ結構好きでした。(笑)
    確かに白はんぺんは浮いてる泡?メレンゲみたいに見えますね。

• 10月21日
  • よち

よち

食文化とは恐ろしいもので、小さい頃から食べなれないせいか、ちくわぶのあの食感は完全にアウトでした💧しかもデカくて一口かじって激しく後悔したのを覚えています😂
    はんぺんも未だにどう料理していいのかわかりません💦息子の保育園で給食にはんぺんが出るのでおうちで食べさせておいてくだいねと言われた時、おでん作れってこと?と思いましたが、どうやらはんぺんにはおでん以外に色んな調理法が存在することも、そのことによって初めて知りましたー!

• 10月21日
  • mako0829

mako0829

確かに食べ慣れていないとなかなか好まないですよね。
    たしかに分厚くて大きいので、大きめの一口で食べると口の中で大変なことになりますね。(笑)
    はんぺんはうちはとりつくねのつなぎによく使ったりしますね!

• 10月22日
♡じゃじゃ丸♡

関東ですが、ちくわぶがないとおでんじゃない!笑
旦那は魚河岸揚げとハンペンがないと嫌って言います!!!

変かもしれませんが、お揚げの中にうどん入れるのが好きです♡
プチきつねうどんみたいな♡

• mako0829

mako0829

やはり関東ではちくわぶメジャーですもんね!そういえばコンビ二おでんの具材も地域によって違うんでしょうかね?
    旦那さんはどちらのご出身ですか?

お揚げの中にうどん美味しそうですね!!私、きつねうどん大好きなのですごく惹かれます!

• 10月21日
  • ♡じゃじゃ丸♡

♡じゃじゃ丸♡

旦那も関東です♡笑
    ちなみに千葉です(*´∀`*)

うどんやってみてください♡簡単だし、食べる直前にいれないとぐずぐずになっちゃうけど…
    あとは忘れてたけど玉子焼きも絶対必須です♡

• 10月21日
  • mako0829

mako0829

千葉なんですね!やってみます!食べる直前に入れないとぐずぐずになっちゃうんですね(>_<;)
    卵焼きも味がしみて美味しいですよねー!

• 10月21日
  • ♡じゃじゃ丸♡

♡じゃじゃ丸♡

コトコト煮込んで冷まして、食べる直前に暖める時にいれてます♡
    餅巾着やハンペンと同じタイミングです♡

• 10月21日
  • mako0829

mako0829

なるほど!丁寧に教えていただきありがとうございます😊

• 10月22日
❁saku❁

すごく普通ですが、大根が大好きです💓
2日目の出汁が染み込んだ大根はたまりません!!

あと、具材ではないのですがおでん味噌を付けて食べるとすごく美味しいです✨

• mako0829

mako0829

味のしみた大根美味しいですよねー♡一番好きかもしれません!

おでん味噌試してみたいです!

• 10月21日
ちたまる

静岡県民です🙋

おでんには牛スジ欠かせないです笑
もちろん黒はんぺんも入れます🍢

シメにうどん入れて食べます😊
コンビニで食べた時ハマって
家でもやるようになりました笑

• mako0829

mako0829

やはり黒はんぺん欠かせないですね!牛スジはおじいちゃん家のおでんで食べたことあります!美味しいですよね😊

シメにうどん!最高ですよね!私もコンビニおでんで一時期ハマって、ある時は毎回入れていました!

• 10月22日
ティンク1023

関東から関西に引っ越してきて、コンビニのおでんにはんぺんが入ってなくて、衝撃でした…😱ちくわぶは東京独自というのは何かで知っていたのですが、まさかはんぺんもないとは…って感じでした💦

あと好きなのは、餅巾着ですかね〜😊

• mako0829

mako0829

やはりコンビニのおでんも地域性があるのですね!はんぺんとちくわぶは関東のコンビニオンリーなんですね!

• 10月22日