※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りちゅー
子育て・グッズ

トイレについての質問です。補助便座とお尻の拭き方について。息子は5歳で補助便座を使っていますが、外出時は使わず、便器の裏の汚れが気になります。お尻の拭き方についても、子供が自分でやるようになるのは何歳まででしょうか?

トイレについて2つ質問があります。

補助便座はいつまで使ってますか?
息子は5歳ですがまだ使ってます。
便器の裏が汚れやすくなるので
本当はやめたいです。
外出先では補助便座なしでできてます。
旦那が小さい方がやりやすいだろうと置いたままです。

うんちの後のお尻を拭いてあげるのは、何歳までですか?
子供が拭いてというのでやってました。来年年長なのに😅

コメント

ままり

補助便座2人とも2歳くらいで使わなくなりました。
上は年中でもう拭いてません🤣
下の子は3歳で、まだオムツメインなのですがうんちはだいたい自分で拭いてて一応確認はしてますが、綺麗に拭けてることが多いですね。
ナシで行けるなら補助便座は必要ないと思いますが、下のお子さんが練習中ならまだつけててもいいかな?と思います。

• りちゅー

りちゅー

2歳くらいで補助便座使わなくなったんですね!
    回答でも使わないが多数だったので洗って片付けることにしました。
    下の子は、2歳半くらいでトイトレ始めるのでしばらく出番なしですね😃

• 12月25日
  • りちゅー

りちゅー

3歳でもお尻綺麗に拭けるんですね!びっくり☺️
    さっき子供に聞いたら幼稚園では自分で拭いてると言ってたのでなので家では甘えてたみたいです。

• 12月25日
しましま

娘は、3歳半位で補助便座は使わなくなりました。息子はまだ使っています。あったほうがやりやすいという事はない感じです。踏み台はまだ下の子の為に使っていますが、上の子は無くてもいいと言っています。(補助便座は息子が使う時だけ乗せますが、踏み台は置きっぱなしなので。)

うんちは年中になってすぐは呼ばれたり呼ばれなかったりで、夏前には一人で済ませるようになりました。

• りちゅー

りちゅー

3歳半位で使わなかなったんですね!
    踏み台もまだ出したままでした。うんちの時は踏み台あったほうが踏ん張りやすいかと思って🤥

小さい時からうんちの時は呼んでねっていうのが習慣が身についてたみたいです😂1人で済ませてくれると楽ですよね👍

• 12月25日
はじめてのママリ🔰

補助便座は小さい頃も一切使いませんでした。外出先でも汚そうで使ったことありません。

お尻を拭いてあげるのは5歳前後までだったと思います。保育園でうんちの時は先生に教えてねって言われているみたいで、その習慣があり家でも「出たよ〜」って知らせしてくれてました(^^;;

• りちゅー

りちゅー

外出先の補助便座あれば使ってました😅使ったあとはめっちゃ手を洗って💦
    小さい頃から使わなくてもできるんですね😳!
    小さいうちは落ちちゃう〜って言って怖がってたので使ってました。慣れるまでは支えてあげて慣れされる感じですか?

• 12月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

子供がトイレに座るようになったのが2歳過ぎくらいでしたが、1人で座れてましたね。小さい内はトイレに抱き上げて座らせたら、ただ見守ってました💦子供の様子ではなくトイレの外におしっこが飛んでこないか見てました(笑)
    補助便座も踏み台も、大人のトイレで出来なさそうだったら買おうかなと思っていたので、いけるいける‼︎で済ましちゃいました。

• 12月25日