※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
家族・旦那

義実家敷地内同居してます。今回義妹が大阪から帰省するみたいです。電…

大阪の方、気分悪くしたらすみません、、

義実家敷地内同居してます。
今回義妹が大阪から帰省するみたいです。
電車で帰るみたいですが、年末人多そうですし、オミクロンも大阪の方で結構確認されてるので電車は避けて欲しく、旦那に迎えに行くように頼みました。

敷地内同居ではありますが、旦那が迎えに行く時点で旦那もリスクありますし、新築建てたので義妹は家に入るだろうし少しモヤモヤします😔

考えすぎでしょうか、、
義家族のことなのであまり強く言えず

去年コロナが大流行したときも義妹は帰ろうとしていました💦そのときは職場から止められていましたが。

コメント

あああ

私自身、大阪ですがもし人口の少ない田舎に住んでたら電車で帰省されるのは絶対嫌だしもうむしろ大阪から来ないでほしいかも😂
都会ですが普通に気をつけていたらなんとも無いですよ??私も友達とも普通に会いますし大阪の親戚みんなで集まりますし…
でも大阪からわざわざ田舎の方に来ないでほしいですね💦

• ままり

ままり

出来るだけリスクは避けたいのが本音です😔
    大阪内なら納得は行きますが、コロナ自体ない田舎に来られるのは抵抗あります、、

• 12月25日

どちらにお住まいなんですか?

帰省を我慢するしないはそれぞれに任せるしかないですよね。
義妹さんが帰省しなくても、東京、大阪から近くへ帰省する人は沢山いてると思いますよ。

• ままり

ままり

田舎の方です。

近くへはそれはいると思いますが、実際に2m以内で会うのは確定、ご飯も誘われるだろうし少し抵抗あります。
    義家族なので余計断れず

• 12月25日

退会ユーザー

私の周りだけの話ですが、マスクしてたら本当に感染率低いです。
    クラスターが起きているのは喫煙所とか、水飲み場?とかです。

大阪の人は慣れちゃって麻痺してるところがあるので、とりあえずマスク会席になるよう強くお願いですかね🤔

大人はワクチン済んでるだろうし、リスクは低いと思いますよ。
    そもそも大阪府下で感染者数十人しか居てないのに、義妹さんが感染してる確率はめちゃくちゃ低いですよね。

• 12月25日
  • ままり

ままり

義妹が感染していないという根拠はないので、出来るだけ避けたいなと思います💦

今感染していなくとも、移動中に感染する可能性もありますし…

田舎は麻痺しておらず、気を張っています💦

• 12月26日

退会ユーザー

田舎の方がかなり警戒してますよね。

できるだけ、少しでもリスクを下げたい気持ちも分かります。
    田舎で感染したら村八分になるって話もよく聞きます。

ただ、義妹さんが感染してる確率は低いですよ、ってだけです。
    だからって気を緩めて良いって言ってるわけでも、大丈夫だよって言ってるわけでもないです。

私自身感染者多いところにいて、直接の知り合いが何人も感染しています。
    春ごろに死にかけてエクモに繋がれて今も入院中の人や、軽症だったのに後遺症が残って半年近く休職してる人も居てます。

コロナの怖さは直接みています。
    本当に怖いです。

でも、リスクが少ないのに家族関係に傷が入るようなことが起きる方が後々面倒だし、よっぽど怖いと思います。

• 12月26日

大阪は検査ちゃんとしてるから確認が早いだけですよ😅
もちろん東京大阪とそれ以外の都道府県だと変わってくると思いますが。人口多いですからね。
大阪でもどこに住んでいるか、によって全然違いますし…
私は大阪に住んでますが、私の市ではずっとコロナ数ゼロですし、旦那も私も大阪市内に職場があるわけじゃありませんし。
気になるようでしたら旦那さんに言えばいいと思いますよ!

• ままり

ままり

旦那には言っています。
    出来るだけリスクは避けたいのが本音です。
    義家族のことで中々はっきり言えず、余計モヤモヤしてしまいます

• 12月25日
♡yume♡

気分は悪くしてませんが、現状をお伝えします。
大阪在住、平日毎日電車で通勤してますがコロナになったことありません。
主人も在宅できない職種で普通に出勤してます。
子どもも普通に保育園、中学校へ通ってます。
家族全員、まわりでもコロナになった人はいません。
みんな普通に日常の生活があるし、小さい子どものみでずっと引きこもっていることもできません。
電車内は喋らないので感染リスク低いですし、窓も開いています。
そこまで心配してたら、実際大阪に住んでる人はどうしたらいいのでしょうか?
皆さん普通にかかりたくないので、感染対策はして日常生活は送ってますが…
嫌なら、帰省したとしても接触しなければいいと思います。
義家族との関係はギクシャクすると思いますが。

• ままり

ままり

そこで暮らしているのならわかります。そんなこと言っていたら生活できませんし。

でも、帰らなければ生活できないとかじゃないじゃないですか💦義家族だけの問題ならすきにしてくれればいいですが、近くに嫁家族がいることを少しでも考えて欲しいなと。

接触は避けたいです。
    こちらも生活があるので、、
    ですが義家族が故にはっきり言うことも出来ず不安だけがあります

• 12月25日
  • ♡yume♡

♡yume♡

逆に、そこで暮らしてるいるからこそ電車に乗ることに抵抗がないし、いまコロナが落ち着いている認識で昨年も帰省できず今年は帰省しよう!ってゆう判断の方が多いです。
    なので、そこまで考えないと思います。
    単なる自分の実家に帰りたい一心ですから…
    どこで暮らしていようと、自分や家族に接触した人が直前までどのような方と接触していたかはたまた行動履歴等わかりません。

• 12月25日
  • ままり

ままり

色々な意見がありますが、会わないことにします😂

行動履歴がわからないこそ怖いです。感染者が田舎より多いところから帰省するのですから
    田舎は近所の目がありますし
    職場にも迷惑かけれません

• 12月26日
はじめてのママリ🔰

いや絶対止めるべきです。
お子さんいるなら尚更です...
私自身大阪に住んでるので
帰省はしません。迷惑になるので...
お子さんを守れるのは親だけですし
言いづらいからと妥協して
結局感染してしまったら
親の責任、あなたの責任になります。
言いづらいでしょうが絶対に言うべきです。
子供に罪はないので。

• ままり

ままり

コメントありがとうございます。
    帰省賛成派が多くびっくりしました笑
    こういうことでコロナが絶たないのだと思います、
    帰りたいだけの欲求では軽過ぎますよね
    帰る方から断念してくれればいいのですが、去年も帰ろうとしてたくらいなので止めようがないです😞

家にはあげたくないです😭

• 12月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いやほんとにおかしいですみなさん。笑
    今すぐに会わないといけないわけではないし
    会うことによって感染して重症化して万が一亡くなってしまったら。
    来年どころか一生会えなくなります。
    後悔しても遅いし
    今の時代リモートがあります...
    私20歳ですが何でみんな
    帰りたいだけの一心で帰省するんだろう
    軽率すぎるし考え方が子供だと感じます。
    子供がいるんだからわがままいってられませんよね😭

• 12月27日
  • ままり

ままり

そこなんですよ😅!
    学生の五月病でしょうか💦

私も20代ですが、そこは我慢できます笑
    地元の鳥取は感染者いませんが帰りません。
    コメント頂いたお陰で不安なまま会うのはおかしいと思えました。ありがとうございます🙇‍♀️

• 12月27日
スポンジ

普通に合わなくて良いと思います。
軽症とか言ってるけどオミクロンだってコロナはコロナですしまだ出てきたばかりでわからないですもん。
うちなんて大阪同士の帰省ですがそれでも考えますよ。

妹さんには『もうほんとにビビリで怖がりすぎなのはわかってるけどやっぱりコロナが怖いので今回はごめんなさい。』って言って良いと思います。

嫌々ながら会ったりして変にもやるよりも卑屈なくらいに言ったほうが笑い飛ばせるかと😅
義理家族だから言えないと言いますが、だからこそはっきり言わないといつまでもなあなあな関係になっちゃうと思います😂

去年のこと考えたらほんとにマシなので意味なら良いでしょって考える人たち気持ちもわかりますが、招き入れる側が嫌ならそちらに従うべきだと思ってます🙂

• ままり

ままり

正月にまた地方でも増えるかと思いますが、ウチもカウントされないように慎重にいかせて頂きます😅💦

そうですね、
    なあなあになるより毎年この時期が来る度に不安になりたくないので言うべきですね

• 12月28日

似たような感じだったのでコメントさせていただきます。
考え過ぎではないです✋
私は義実家とは車で30分程の距離です。今回義妹が福岡から帰って来るのかまだ知らないですが、オミクロンが出る前とかは義両親は今年は帰れるじゃないか?と言ってましたが‥。私は介護職しており、市内で介護施設でクラスター発生したのもあり義妹が帰省したら義実家への年始の挨拶は行かないつもりです。
しかも、福岡から島根までJRで5時間近くかけて帰ってくるのでその間何があるか分からないし‥。
もし子供に何かあったら‥と思うと怖くて会えません。

• ままり

ままり

私も医療、介護職です。
    私がかかれば重症化リスクがある周りの方のほうが迷惑かかります、

無症状の場合も多いので会ったあと症状はないけどかかっているかも?と2週間思い続けるのは精神的にきついです笑

同居じゃなくてよかったですね😭私は2週間前に引っ越しましたがホットしてます…
    帰っては来ますが、もうそっちでやってもらって旦那の迎えもやめる方向にします

• 12月28日
はじめてのママリ🔰

いっぱいコメントなのに
書くか迷いましたが
私もいま義実家帰省問題で
悩んでいます(´;ω;`)
私の場合は田舎から行く側ですが臨月に入るし
義兄は明日飛行機で福井に行くと家族LINE入ってて
空港行くひとに会いたく無いです。濃厚接触者になっても
平気でくると集まりに思うようなひとなので
こちらが避けるしかありません。しかし、旦那も理解が無く義母は私抜きで子供と旦那で年末年始数日来れんの?とか言ってきますが
子どもがかかったら怖いし
看病するのは臨月の私です。
旦那は義家族愛がすごいので
会わせたい一心で
大喧嘩になるのがみえすぎて
ほんとに泣きたいです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

飛行機で福岡の間違いです🥲
    あと、義実家が大阪です🥲

• 12月28日
  • ままり

ままり

うわー‪(ᯅ̈ )
    最悪ですね🥲
    コロナ以前に嫁抜きで会うところもどうかと、、
    オミクロン株凄い出始めましたよね、
    断る理由にはなると思います!

• 12月30日
はじめて育児

大阪在住ですが、帰省していいかどうか実家に聞いて、いいよって言われたら帰省しますが、家族以外の人(親戚や友達)にはこちらから会おうとは言いません💦
やっぱり田舎に住んでる方は都会の人とあまり接触したくないと思いますし💦
やっぱりどこでコロナもらってるかわかりませんしね💦無症状とかもありますし🥲

• ままり

ままり

オミクロン株も流行り始めましたね、
    この年末年始で拡大しますね…
    遊びに行きたくても我慢してる方がなぜ耐える時期を延ばされているのか腹が立ちます(=_=)

• 12月30日
ほたほた

大阪在住ですが、自分なら県外のましてや感染者ゼロの地域には行きませんね🙄💦 逆の立場でも例えば東京から電車で来るって聞いたら絶対嫌です🤣

百歩譲って実家に帰るだけならまだしも義理の姉の家へはまず行かないと思いますし、自分が帰省する立場ならPCR受けてから行きます💦
(意味ないかもですが気休めに)

なので普通に小さい子もいて正直コロナが怖いので今回はごめんなさいで会わない&家に入れない+旦那さんに迎えに行ってもらわなくていいと思いますよ💦(リスク削減)

旦那さんに正直に話して、もし妹さんと会うならマスク徹底してもらい、家に帰ってくる時は頭から爪先までアルコール消毒+イソジンうがいしてもらいましょう😂

自分とお子さん守れるのはママリさんだけですので☺️

• ままり

ままり

嫌ですよね、普通に😂
    義妹は今日電車で帰ってきたようです。
    向かいの母屋にいます。近くにいるだけでも少し不安です←
    事前に今年の年末年始は誰とも会わないと義母に宣言しました🤣笑

• 12月30日
る

なぜか、田舎は集まりたがるんですよね。なぞです。

• る

あっ、すみません、私の地域が帰りたがる人多くて…気持ちはわからなくもないですけどね。なぜ、今?っておもいます。

• 1月10日