※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子どもが嘔吐と下痢で、腸炎と診断され、ビオフェルミンを処方されました。嘔吐時の対処法や水分摂取について不安があります。食欲がない時の対応や吐いた後の処理方法も知りたいです。

子どもが昨日の晩から嘔吐しており、食べたり飲んだりすると嘔吐してしまいます。症状は嘔吐と下痢のみです。朝イチ、かかりつけ医に行ったのですが、症状を伝えると最近腸炎流行ってるからきっと腸炎だね。みたいな感じで2分かからず終わってしまいました。
そしてビオフェルミンの粉薬を処方されました。(整腸剤)

①胃腸炎かと思っていたのですが、腸炎とはまた違うのでしょうか?

②今まで普通に素手で嘔吐物を処理してしまっていて手遅れかもしれませんが今からできる嘔吐した時の対処法知りたいです😭

③水分は少量ずつを頻回に飲むで間違っていませんでしょうか?それでも溜めて大量に吐いてしまいますが。😭

③おえっとなっても(多分喉まで出てます)、嘔吐する前に飲み込んでしまうようになりました。体制を変えても頑なに吐きません。どうしたらいいのでしょうか。😭

④食欲がなくて手をつけない時はあげなくてもいいんでしょうか?栄養失調にならないか心配です😢うどんだったら何とか食べてくれそうなんですけど、あまり量はあげない方が良いですよね😭

⑤2歳になったばかりですがまだ言葉を話さなくて急にマーライオンのように吐いてしまうのでバケツも間に合わず、吐く度に着替えさせています。こういう場合はお風呂で流してあげる方が良いのか体を拭いてあげる方がいいのかどっちが良いでしょうか😢なんせ頻回なので毎度お風呂はしんどいだろうなと思って。。

今まで風邪を引いたり体調を崩したりなどした事がなく、調べても色んな意見がありよく分からなくなりました😞

長文の質問ですが経験された方いましたらコメント頂けると助かります。

コメント

はじめてのママリ🔰

一歳の息子も1週間前胃腸炎になり熱と下痢があったので病院で見てもらうと胃腸炎と診断されたのですが全く良くならず💦
おかしいと思い検査をしてもらったらアデノウイルスと言われました!

吐く場合は手袋して処理!
水分は頻回で大丈夫ですよ!
飲んで吐いたら2時間は何も飲み食いしてはいけません!
食事よりも水分補給重視の方がいいです!
脱水状態が1番ダメなので🙅‍♀️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お忙しい中コメントありがとうございます!!
    やっぱり診断結果が違う事もあるんですね、、💦その後、息子さん良くなられましたでしょうか?😢
    ちなみに、胃腸炎と診断されてから再受診までどれくらい様子見ましたか?💦

凄く分かりやすいです!!ありがとうございます😢

• 12月25日
あきこママ

嘔吐下痢大変ですよね。。🥲
胃腸炎と腸炎の違いはすみません分かりかねますが。。
ただの胃腸炎なのか、周りで流行っていて感染性の胃腸炎なのかどうか…

私はいつも感染性胃腸炎と仮定し、マスク、手袋、吐いた物はキッチンペーパーに次亜塩素酸( キッチンハイター)など含ませ、消毒しながら処理しています。

水分は、白湯などの水分は逆に体液薄まるので、ポカリやアクエリアスなど、( 私は薬剤師に聞いてOSワンにしましたが)ちびちびとあげてました!
食事は気にせずに、ポカリなどで脱水防げれば(^^)

吐くたびに着替え、拭けば大丈夫かと!冬だし毎回お風呂だと風邪ひいてしまいそうですしね。。
私は周りにペット尿シートひいたり、それで受け止めたりしてました。

ママうつりませんように。。早く良くなりますように。。😌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お忙しい中、コメントありがとうございます!!

初めて子どもの辛そうな姿見て代わってあげたい思いです。。😢
    保育園などには通っていないのですが夫が数日前からお腹を下していたのでおそらく感染性だと思われます、、嘔吐した時に毎度テンパりすぎて素手で拭いてしまっていました、、凄く丁寧で分かりやすいです😭!これからは対処に気をつけます💦

家にOSワンならあるのですが、あきこママさんは薄めてあげていましたか?😢

そうですよね、、吐く度に拭いてあげるようにします!ペットシートなるほどです!!凄く便利そうなので買ってきてもらいます!

ほんとにありがとうございます😭✨

• 12月25日
  • あきこママ

あきこママ

小さい子だと急にくるし、ほんとにテンパりますよね、分かります😂

オエとなっても吐けない場合は仕方ないと思います。。
    少し嘔吐が落ち着いたら、チビチビあげていましたが、
    OSワンは、ペットボトルのは、薄めないであげていました!2歳前でしたが。ただ量は体重により記載があるはずなので、守ってやっていました!

旦那さんからきていそうですね💦
    大人より子供はケロっとしていますが、辛そうなの可哀想ですよね…
    少しでもお役に立てれば良かったです☺️🙏

• 12月25日
はじめてのママリ🔰

ピッタリ1週間で完治しましたよ!
三日間様子みて再受診を2回いきました!

乳酸菌以外なら飲み物なんでもお子さんが好きな物飲ませるといいですよ✨
果汁でもイオン飲料やアクアライト、お茶、すりりんごなども良いです✨